2(🚿) 仲弓仁を問う。子曰く、門(mén )を(🔲)出(chū )でては大(🌗)賓(bī(😗)n )に見ゆるが如くし(🗳)、民を(📫)使(shǐ )うに(👺)は大(♑)祭に承く(🐝)るが如(rú(🤺) )くせよ(🔮)。己の欲(📙)せざる所は人(rén )に施すこと(🐝)勿れ。邦に在りても怨(⛔)(yuàn )なく(💊)、家に在(🔻)り(🤾)ても怨な(🔴)からんと。仲弓(gōng )曰く、(🥄)雍不敏なりと雖(📢)も、請(🕡)(qǐ(♒)ng )う(🗃)斯の語(yǔ )を(🔉)事(shì )とせ(💘)んと((🍾)顔(yá )淵(yuān )篇)
(そ(😫)うだ、あの眼だ!)(🐠)
樊遅は何(hé )の(🈺)ことだが(💣)わからなかった。「違(wéi )わ(🦆)な(🅰)い」というのは(😥)、親の命令に背(🚅)かない(✈)と(☔)いう意味に(🏋)もと(🕒)れるが、孟懿(📙)子に(😽)は、もう親(🔄)は(🌀)ない。そう考えて、彼は手(🥃)綱(gāng )を(🏫)さばき(🛋)ながら、しきりと首(💸)をひねった(👪)。
と、もう一(yī )度彼は首を(🐘)ひねった。そして最後(📜)に次の言葉を思い起し(🌆)た。
門人たち(🍋)が、孔子(🥛)のこ(💋)うした(😞)教(🗒)訓(⛱)に(🐞)よって、(🌵)まじめに自己(👚)を反(fǎn )省(👇)(shěng )す(😻)る(😻)機縁(yuán )を(🤽)掴み得たか(🔏)は、まだ疑問(wèn )であった(🛸)。しかし(😩)、(🏥)それ以来、仲弓の身分や、彼の父(🛏)の(🚭)素行が、彼等(děng )の話題にのぼ(👜)らな(🛰)く(🐶)なったことだけはたしかである。尤も、この(👆)事(❓)(shì(❄) )は(🤖)、仲弓自身(shēn )にとっては、(😋)どうでもいい(🍸)事であった。彼(👚)はただ自らを戒慎することによって、孔子の知(👤)遇に応(yīng )こ(👤)たえればよかったのだから。
「(📑)何(👷)(hé )、弁(biàn )舌(👪)?――(🎶)弁(📹)な(🗜)ど、どうでも(🎛)い(🌿)い(📱)ではないか。」
「決してお(➿)世辞(cí )は申(shēn )しません(🗼)。」
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