「如何(hé )にも、それは知者と(🐯)は云(🤣)えませぬ。」(⚓)
「口の達(🐱)者な(🕣)ものは、とかくつまらんこ(🤒)とをい(🍬)い出すものじゃ。出まかせにいろ(🤙)んな(🕢)ことを云って(🏄)い(🥢)るうちに(🏐)は、結(⛸)(jié )構(⏩)世(🤙)の中(🕛)の憎(zēng )まれ(🕥)者(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁者であるかどう(🕵)か(⛳)は私(sī )は知(zhī(✍) )ら(🎤)ない。し(🕎)か(🛒)し彼(bǐ(🆑) )は口だけは慎(🌤)(shèn )んでいるように見受ける。いや、口が(🍾)達(dá(❤) )者でなくて彼も仕(shì )合せじゃ。誠実(👒)(shí(👧) )な人(🕡)間に(🌌)は、口な(💲)ど(🎉)どう(🥖)でもいいこと(📭)じゃでのう。」
「口の達(🚱)者なも(📥)の(🚰)は、とか(♒)くつ(🐶)まら(🛥)んこ(🕠)とをいい出すものじゃ。出(😐)まかせ(🚞)にいろんなことを(📴)云っているうち(⬛)には、結構世の中の(🖖)憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲弓が(👳)仁者であるかどうかは私は知らない。しか(⛏)し彼(🤰)は口だけ(🖌)は慎んでいるよう(👙)に(🏧)見(🧓)(jiàn )受ける。い(🕋)や、口が達者でな(🍕)くて彼も仕合(😘)せじゃ。誠実(🌭)な人間には、口などど(⛄)うで(🀄)もいいこと(💎)じゃで(🎨)のう(🍱)。」(🦕)
((😒)楽(lè )長(zhǎng )は、最高(🏕)(gāo )の技術(🐌)(shù )は手(🎼)や喉(🍷)から生れるものでなくて、心か(🥉)ら(💉)生(🏾)(shēng )れるも(🍑)のだ(🍑)、という(💁)事(shì(📆) )だけは(🛺)、どうやらわかっ(〰)たらしい。彼(🐕)の音楽もこれか(🏛)らそろそろ(🏣)本物に(😾)なる(🕵)だろう。だ(🥩)が(🛹)彼は、私の音楽論がその(🔹)まま人生論でもあ(✝)る(🔈)、ということ(😽)には、まだ気が(💀)ついていな(🎙)い(📽)らしい。究極(😪)の目標を(😌)音楽(🎴)の技術に置(zhì )いてい(🚂)る(🐅)彼(bǐ )としては(🌯)、或(👄)はやむを得(dé )な(🛌)いこ(♌)と(🚦)か(🚆)も知れない。しか(🏄)し急(☔)ぐことは(🅰)ない。い(🤖)ずれは彼も、(🏼)人生の(🌲)ための音(🚃)(yīn )楽ということ(🆙)に目を覚(jiào )ます時(🔑)が来(lái )るで(🦄)あろう。彼は元(🎀)来真(🍦)面目な人(✌)間なのだか(🥦)ら。)
などと(🏡)放言(yán )し(🎴)た。
楽長は(🧒)、自分の(📶)見る眼が悪(è )いと(💊)はどうして(🅾)も思えなかった。で、
門(mén )人(rén )は、一寸う(✅)ろたえた顔(🦎)をし(🔧)たが(🏵)、すぐし(🏣)ゃ(🚩)あしゃあと(✂)なって(🍫)答えた。
(⛸)季孫(🐩)きそん、(🥀)叔(☝)孫しゅく(🌳)そん、孟(😙)(mèng )孫もうそんの(😡)三(sān )氏は、ともに(✊)桓(🚛)公の血(🙅)すじをう(🌧)けた魯の御三家で、(🤲)世にこれを三桓か(🤯)んと称し(🥉)た。三(😑)(sā(📦)n )桓(huá(🤞)n )は、代々大夫(🐓)の職(zhí )を襲(🏽)つぎ、孔(kǒng )子の時代(💡)(dài )には、相むす(🚢)ん(🚬)で(🏚)政(zhèng )治(zhì )をわたくし(🔟)し(🧤)、私財を積(👢)み、君(jun1 )主を無視し、(🎐)ある(🦏)いは(🏵)これを(👺)追放(🕸)するほど、専(zhuān )横のか(🚫)ぎりをつ(💆)くし(🐘)て、国民怨嗟の(🛌)的になっていた。
「音(🐊)楽の世(shì )界(🐨)は一如の世界じゃ。そこ(🧝)では、(🐄)いささかの対立(lì )意識も(🔀)許されない(🎅)。先(xiān )ず一(👄)人々々(👙)の楽手の心と手(🐹)(shǒ(🅱)u )と(📄)楽(lè )器(🏨)とが一如になり、楽手(🕦)と楽(lè )手とが(📯)一如になり、更に楽手と聴衆とが一如(🛤)になって、翕如きゅう(🤬)じょとして一つの(😜)機をねらう。これが未発の音(🧙)(yīn )楽じ(📫)ゃ(🔩)。この(📃)翕如(🛎)たる(🔷)一如の世(shì )界が、機到(dào )っておの(🧗)ずか(🚿)ら振動(💈)(dò(👽)ng )を始(shǐ )めると、純(chú(✳)n )如(🐙)として濁り(Ⓜ)のない音波(🚋)が人々の耳(⬇)朶を(♐)打つ。その音はた(🎌)だ(🛴)一(yī )つであ(🛀)る。ただ一(📹)つで(🗨)あるが、その中に(🥂)は金音も(🎇)あり(😎)、(👪)石音(🔬)もあり、そ(🤟)れらは厳(yá(🍊)n )に独(dú )自(🏵)の音色(🕣)(sè )を保って(😰)、決して(🙏)おたが(🍔)い(💴)に殺(shā )しあうこ(🔶)とがない。※(「激」の(🐮)「さ(😲)ん(🉐)ずい(😎)」に代えて「白」、(👕)第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(⛷)と(🐉)して独(🗽)自を(🛄)守りつ(🥐)つ、しかもた(🧘)だ一(yī )つの流れに合(hé )す(🛌)るの(💪)じゃ(🏖)。こうして、時(🔤)(shí )間の経過に(💄)つれ(💪)て、高低(🍉)、(📡)強(📝)弱(ruò(🌚) )、(🙅)緩急(🔃)、さまざまの変化を(😸)見(🌽)せ(🈷)るの(🎽)であるが、そ(😟)の間、厘(lí )毫り(🏔)んご(👗)うの隙もな(👑)く(😧)、(🥊)繹如えきじょと(📿)して(🙏)続い(🥨)て行(háng )く。そこに時(🔨)間的な一如(rú )の世(shì )界(👘)(jiè )があり、永遠と一(yī )瞬との一致(🏯)が(📐)見出される。まことの(👿)音(👴)楽というものは(😁)、こうしたも(🕵)の(👃)じゃ。聴(tīng )くとか聴かせると(🕵)かの世(🧞)界(jiè )ではない(🥁)。まし(⛪)て、(📗)自分の腕(📈)と他(🙎)人(📦)の(❎)腕(wà(🐭)n )を比べたり(🍅)、音楽のわ(📣)かる者とわからぬ者とを(🐳)差別したり(🌎)するような世界とは、似ても似つかぬ世(shì )界(🌍)なのじゃ。」
(孔子の眼(😒)が、俺の音楽を左(💬)右(🍼)するなんて、(🏌)そ(🆗)んな馬鹿げ(📭)たこ(🚺)と(🕍)があるものか。)
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