「(📮)如何に(🏞)も、それは知者とは(🏵)云えませ(🎬)ぬ。」
「(🖨)口の達(dá )者なも(🕋)の(🐈)は(🎣)、とかくつまらんこと(💒)をいい出(😜)すものじ(⛔)ゃ(📄)。出まかせにいろんなことを云っているうち(🙋)に(🥋)は、結(jié )構世の中(zhō(🤭)ng )の憎ま(🚦)れ(🤙)者に(🥖)はなるだろう。仲弓(🙏)が(💲)仁者で(🚌)あ(🤳)るかどうか(🏿)は(📆)私は知ら(🥢)ない。しかし彼(➗)は口だけ(❕)は(🔰)慎んでいるよ(🍧)うに見(🦁)受ける(❎)。いや(🤮)、口が達(🥈)者でなくて彼も仕(🥤)合せじゃ。誠実(🧐)な人間には、口など(🍧)ど(🙂)うでもいいことじゃでの(🛥)う。」
「口の達(⛰)者な(😍)ものは(🐁)、とかくつまらんことをいい出すもの(🌎)じゃ。出まかせにいろんな(🧕)ことを云っているう(🏁)ち(📝)には、結構世(shì )の中の憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲(🍜)弓が仁者(zhě )で(👱)あるかどう(🔧)かは私(😊)は知らない(🧟)。しかし彼は口だけは慎ん(👉)でいるよ(💳)うに見(⏰)受ける。いや(😐)、(🥟)口が達者でなくて彼(🖋)も仕合(🚭)せじゃ。誠(📮)実(shí )な人間(😒)(jiā(🥡)n )には、口などどう(🚝)でも(♏)いい(🔒)ことじゃで(🌃)のう(🚡)。」
(楽(🕣)長は、最高の技術は手や喉か(☕)ら生(shēng )れる(🈴)ものでな(🌂)くて、心から生れるもの(💑)だ(🧔)、という事(🍎)(shì )だけは(🚐)、どう(😉)やらわ(🏆)か(🔪)ったらしい。彼の音楽(📇)もこ(💂)れか(👐)らそろそろ本(bě(💈)n )物(wù )にな(🤔)るだろ(🗄)う。だが(📨)彼は、(💪)私(🤷)(sī )の音楽論がそのまま人生論でも(🌘)ある、と(🚟)いう(🐶)ことには、まだ気がついていないらしい。究極の(🚗)目標(🐉)(biā(🌇)o )を音楽(lè )の技(🍈)術(🚎)に置いてい(🏀)る彼として(🏑)は、或はやむを(🎗)得ないこ(💫)とか(🛏)も知れない。しか(🌴)し急ぐことはな(💈)い(🤭)。いず(⛽)れは彼も、(🎾)人生のた(💒)めの音(🔢)(yīn )楽(lè )ということに目を(🤞)覚ます時が来(👄)るであろう(🏧)。彼(🥂)は元来真面目(🔩)な人間(jiān )なのだ(💊)から。)
などと放(📗)言(yán )した。
(🔑)楽長は、自分(fèn )の(🛶)見る(🕔)眼が悪(è(🎪) )いと(🗡)はどう(🍬)し(♐)ても思え(🌳)なかった。で、
(👌)門人(rén )は、一寸う(🍏)ろ(🖕)たえた顔をしたが(🕐)、(🍇)すぐしゃあしゃあ(🧜)と(🤕)なって答え(✨)た。
(🛢)季孫き(🏧)そん、叔(shū(🍒) )孫しゅくそん、(🙃)孟孫もうそ(🍲)んの三(📥)氏(shì )は、(🎮)ともに桓公(😜)(gōng )の血(xuè )すじをう(🗯)けた魯の御三家(👑)で、世(shì )にこ(💴)れを三(🎊)桓かんと称(➡)(chēng )した。三(sā(🦒)n )桓(huán )は、代々大夫の(🤸)職(🌁)(zhí )を襲つぎ(🐪)、(📖)孔(♉)子の(🐎)時代には、相む(🥐)すんで政治(zhì(👂) )をわた(🍼)くし(🔖)し、(🕟)私財を積み、君主(🌶)(zhǔ )を無視し、あるいはこれを追放(fàng )するほど(📔)、専横のかぎりをつく(🧀)して、(🈷)国(guó )民(mín )怨(yuàn )嗟の的に(🕎)なっ(🈳)ていた。
「音(yīn )楽の(🥂)世(🅰)界は(⚓)一(yī )如の世界じ(⏫)ゃ。そこでは、(🖌)いささかの対立(🉐)意(📺)識(shí )も許されない(🎀)。先ず一人々々の楽手の心(xī(🏾)n )と手と楽器とが一如になり、楽手(😳)と楽手とが一(🐭)如にな(🥠)り、更(gè(👴)ng )に(⛲)楽(🧘)手と聴衆とが(👰)一如になって、翕(🛍)(xī(♿) )如きゅうじょとして一つの(📤)機をねらう。これ(🔕)が未(💥)発(👥)の(📔)音楽(🌆)じゃ(🔩)。こ(⛅)の翕(💏)如(rú )たる(♿)一(yī )如の(📄)世(🍮)界(jiè )が(🍈)、機到っておのず(🕢)から(🤤)振動(dòng )を(⏮)始めると、純如と(🎨)して濁りのない音波が人々(🔀)の耳朶を(🚅)打つ。そ(🔆)の音はた(😇)だ一(yī(🖌) )つである。ただ一つであるが、そ(📣)の中には金音もあり、石音(🔸)もあり、それらは(🚢)厳に独自の音色を保って、決(jué(🍈) )してお(🧟)たがいに殺(♑)しあうことが(🔘)ない。※(🔕)(「激」の「さんずい」に代えて「白(🍞)(bá(🌴)i )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )き(🗜)ょうじ(😟)ょ(⛳)とし(🐤)て独自を守り(✏)つつ、しかも(⌚)ただ一つの(✳)流(🧗)れに合す(📐)るのじ(🔡)ゃ。こうして、時(📓)間(🎶)の経過につれ(🏂)て、高(🕹)低(dī )、強(🎏)弱、緩急(🚄)、さまざまの(🕋)変化を見せるのであるが、その間、厘毫りんごう(⏳)の隙もなく、(🅰)繹(🦍)如(🆔)えきじょ(❤)として(👱)続(🏓)いて行く。そ(🍕)こに時(😁)間的な一如の世(shì )界があり、(😃)永遠と(📨)一(😾)瞬(shùn )との(🐰)一(🌐)(yī )致(⛷)が見(🤦)出され(💘)る。まことの音楽(lè )というも(👵)のは、こうしたもの(📽)じゃ(🕔)。聴くと(🤞)か(🐜)聴かせる(🐜)と(🗑)か(🤚)の世界ではない。まして、(📢)自(zì )分の腕(wàn )と他人の腕を比べたり(😤)、音楽(lè )のわか(🆙)る者とわか(🤭)らぬ者と(👟)を差別したりするような世界とは、似(sì )て(📜)も(🚘)似つか(🥈)ぬ(🈳)世(😚)(shì )界(jiè(😁) )なの(✉)じゃ。」
(孔子の眼が、俺(ǎn )の(🚼)音(👟)楽(🎩)(lè(🌵) )を左(🌂)右するな(🎀)んて、そんな馬(👬)鹿げたこと(🏾)が(♓)あるものか(🤯)。)(🕳)
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