「決し(🚬)てお(📎)世辞は(🌆)申しま(🏝)せん。」
と答(🎶)えた。
「それは、も(🉐)う度々の(🔙)こと(🍴)で、私としても考え(❎)ずには居(📽)れ(😣)ま(🌺)せ(🔬)ん。」(😭)
子、魯(🔴)の大(dà )師に楽がくを語つげて曰く(⛄)、楽(🔧)は其れ知る(👸)べきなり(🤯)。始(🕎)めて作(🚬)おこすとき翕如(🔉)き(🤽)ゅう(🏡)じ(📅)ょた(🥒)り。之(🥡)を従は(🛹)なてば純(🚎)如(💭)た(🌙)り。※(「激(jī )」の(🚥)「さん(📖)ず(😦)い」に代えて「白」、(✅)第3水(💌)準1-88-68)如きょ(🐫)うじょ[#(💫)ルビの「きょうじょ」は底本では「きよ(💪)よじょ」]た(🛠)り。繹如え(💾)きじょたり。以(🏍)て成(chéng )る(🎯)と。
「えらく考え(💻)こ(👞)んで[#(🎮)「考(kǎo )えこん(🛀)で(💼)」は底(dǐ(👀) )本では「(🔰)考(kǎ(🍢)o )えこん」]いるようじゃな。」
孔(📭)子は、(🗂)その牛の近(🕘)くまで来ると、(🔱)急(jí )に立ちど(🛴)ま(🏆)っ(🍤)て、門人たちにいった。
「(✏)き(🚿)っとご教(🔠)訓を守り通します。」(🛵)
「礼(lǐ(🥔) )は簡に失(📢)して(🥂)もならない(🐗)が、また過ぎてもなら(🚒)ない。9(💙)過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ(🏋)。人(🈂)間(👗)にはそれ(⬅)ぞれに分(fèn )という(🚠)も(⛰)のがある(👣)が、その分を上(shàng )下(🎱)しないところに(🍡)、礼(🗣)(lǐ )の正(zhèng )しい相があ(🐇)る(🏄)。分を越(yuè )えて親を(🐡)祭る(🚚)のは、親(qīn )の靈をして非(💮)礼を享(👗)うけしめるこ(🈵)とになるのじゃ。のみな(🚇)らず、大丈(🎪)(zhàng )夫(🎢)の非礼は(📋)やがて天(tiān )下を(😫)紊(wěn )み(👄)だる(👝)もとになる(💘)。親の靈をして天下を紊るよ(🏣)うな非礼(💤)を享けしめ(🚚)て、何(hé )が孝行じゃ。」(🏣)
門人たちは、牛に(📚)は大(dà )して興味がなかった。し(🐫)か(🥤)し(🛏)、(🔫)孔(kǒng )子(🛺)にそう云われて、仕方(🗂)なしにそ(🚬)の方に眼をやった。
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