「決してお世(🛄)(shì )辞は申しませ(🔗)ん(🏚)。」(🔻)
と答えた。
「それ(🈵)は、も(🍬)う度々の(🌶)ことで(🦖)、私としても考(kǎo )えずには居(🏕)(jū )れ(😪)ま(🤬)せん。」
子、魯(✝)の大師に楽がくを語つげて曰(yuē )く、楽は(🚖)其れ知るべきなり(🐥)。始(shǐ )めて作(🍵)おこす(📯)とき翕如きゅ(👆)うじょたり。之を従はな(🈺)てば純如(rú(♒) )たり。※(「激」の(😮)「さんずい(🚦)」に代えて(👁)「白」、第3水(😒)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底(♿)本では「きよよじょ」]たり。繹如(😳)えきじょたり。以(🐷)て(🗞)成ると。
「(❗)えら(💌)く考えこ(🏺)んで[#「考えこんで」は底本(běn )で(🌕)は「(🕸)考(kǎo )えこん」]いるようじゃ(🕶)な(🔶)。」
孔子(🎡)(zǐ )は(🛒)、そ(🚊)の牛の近くま(🐡)で来る(🦃)と、急に立ちど(🍉)まって(💍)、門(🔣)人たち(🧕)にいった。
「きっ(😘)と(🐏)ご(🚋)教(🤕)訓(xù(🐚)n )を守り通します(😾)。」
「礼は(💁)簡に失して(♒)もならないが、また過(🍔)ぎてもならない。9(🎪)過ぎた(💐)るはなお及ばざ(🔤)るがごとしじゃ。人間(🕦)(jiān )にはそれぞれに分という(📁)ものがあ(💯)るが、その(🛎)分を上下しないとこ(🕌)ろに、(➕)礼(🎸)の正(🍚)(zhèng )し(🍘)い相(🏻)がある。分を(💴)越えて親(🌯)を祭(jì )るの(🐱)は、親(💐)の靈(👨)をして非礼(🎾)を享(xiǎng )うけしめることにな(🌪)るの(🍽)じゃ。のみな(💆)ら(👨)ず、(🚊)大丈夫の非礼(🤹)は(🎺)やがて天(tiān )下(🚑)を紊(💽)(wěn )みだ(🍫)るもとに(❔)なる。親の(🛑)靈をして天(tiā(📆)n )下を紊(🚴)(wěn )るような(🐣)非(🔙)(fēi )礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」(😼)
門人たちは(⛔)、牛には大して興味がなかった。し(🥟)か(🤘)し、孔子(🥞)にそう云われて、(😀)仕方(🛵)なしにその方(💀)に眼(⚫)をやった。
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