「私(sī )が何を(👨)知(zhī(😑) )って(🍁)いよう。何も知ってはい(🔓)ないの(👫)だ。だが、もし、(🖌)田舎の(🛏)無知(zhī )な人が(👉)私に物をた(📁)ずね(🐰)ることがあるとして、(📳)それ(📙)が本気(🆕)(qì )で誠実でさえあれば、私は、物事の両端(duān )をた(🎗)たいて徹(✂)底的に教えてやりたいと思(🍓)う。」
○ 老(🍎)(lǎo )子に「善行轍迹無し」とあるが、(👟)至徳(🎋)の境(🚃)地(🌮)については(🎾)、老(lǎo )子(zǐ )も孔(kǒng )子も同一であ(🥑)る(🍍)のが面(🚚)白い。
おの(🥦)のくこころ。
「無(🥔)知で我(🍫)(wǒ(🌽) )流(♉)の新説を立て(📃)る者(zhě )もあるらしいが、(🍎)私は絶対(💏)(duì )にそ(🐻)んな(🐗)ことは(⬅)しない。私(🔼)はなるべく多くの人の考え(🏯)を聞いて取捨(shě )選択し、なるべく多く実(shí(🥟) )際(🔭)を見てそれを心(🔗)にとめておき、判断(duàn )の材(cái )料にす(🆖)るよう(🏸)に(🚦)つとめている。むろん、それ(💭)では(🛤)まだ真(⏫)知(📷)とはいえない(😝)だろう。し(💡)かし(🏮)、それが(🤙)真知に(🎄)いた(🍀)る(💠)途(tú )みち(🐪)なのだ。」
先師(🕤)(shī )が匡(kuāng )きょうで遭(zā(👑)o )難さ(🌂)れた時いわれた。―(🈺)―
六(一九〇)(🏚)
する(🏡)と、先師(shī )がいわれ(🍔)た。―(😏)―
○ 柏==(👳)「(🖥)かや(🏖)」である(👨)。「かしわ」(🍻)ではない。
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