「それだけの腕があり(💈)、しかも懸(🆑)(xuán )命に(📶)努めていな(🐥)がら、三(sā(🎄)n )度び(😗)失敗(bài )をくりか(⛽)え(🚝)すからには、何か大きな(🕎)根本的の欠陥(xiàn )が、君の(⛲)心(xīn )の中にあるに(🏃)相(🕜)(xiàng )違ない。自分で思い(🛷)当ることは(🍜)ないのか。」
「(📵)2現(xiàn )今では、親を(⛰)養ってさえ居れば、そ(🐃)れを(🥪)孝行だ(🙏)と(⌛)いっ(🎊)て(⏹)いる(😠)よ(🤙)うだ(♓)が、お互(🚲)い犬(quǎn )や馬(mǎ )までも養(😌)っているでは(🔭)ないか。孝行には敬うやまい(🍾)の心が大(👷)切(💴)だ。も(👄)しそれがなか(😊)ったら、犬(quǎn )馬を養う(🏹)のと何(🎒)のえらぶと(🈴)ころもない。」(😶)
子曰く、雍よう(🍙)や南面せしむべしと。仲弓、子(zǐ )桑伯(💅)子(zǐ(🐘) )を(✏)問(💴)う。子曰く、可(kě )なり(👊)、簡なりと。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、(😙)敬けいに居(😷)りて(💍)簡を行い(👋)、以(📦)て其(🈵)(qí )の民に臨まば、亦(yì(🏟) )可ならずや。簡に居りて簡を(🏃)行(háng )わ(🗓)ば(➕)、乃ち大(dà(🌪) )簡(jiǎn )たい(🍠)かんな(🏨)ることなか(💂)らんや(🎻)と。子曰く、(🔛)雍の言然りと。
「8父(fù )母に(💹)仕え(🧔)て、そ(👱)の(📬)悪を默過(🌋)するのは子の(❌)道(dào )でな(🏧)い。言葉(🐄)を和ら(🥢)げ(🤐)てこれを諌(dǒng )むべ(🖖)きだ。も(⛑)し父(🌫)母が聴かなかったら、(📱)一層(🃏)敬愛の誠をつくし、機を見(jiàn )ては諌(🔽)め(🧦)て、違(wé(🤭)i )わないようにせよ。どんなに苦(📻)しく(➖)ても、父(🦑)母(mǔ )を(🤠)怨んではな(🛬)らない(🌝)。」
「一体どういう(🗾)意(🚦)味(wèi )な(🍑)の(🌓)でございましょう(🎳)。」
「やは(🙄)り云(🎀)(yú(🐁)n )えないの(🍽)か。じゃが、わしには(㊗)解(🤥)っている。」
「7閔(🚱)(mǐn )子騫(qiā(💧)n )は何とい(🤢)う(🏯)孝(🈂)行(🌠)(háng )者だ(📗)。親(qī(🎅)n )兄弟が彼(bǐ )をいく(🏴)ら讃めて(📢)も、誰一人それを(Ⓜ)非難するものがな(🏹)い。」(🐟)
「(🔸)楽(🎖)(lè )長!」
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