「(📘)一(yī )体どう(🚡)いう意(🕥)味(⛵)(wèi )なのでございましょう。」
「(🎙)樊遅(🍗)!」
「もしそう(🥢)だ(🚌)とす(🤑)れ(🐹)ば、それ(🎐)が(😲)君(jun1 )の(🚱)邪心という(🕍)ものじゃ。君の(👛)心(xīn )の中では(🏺)、この孔丘と(😷)いう人間(jiā(💀)n )が(👗)、(🚒)いつも対(🍒)(duì )立(🐊)(lì )的なものになっている。君は、は(⛸)っ(🔈)きり意識(shí )し(💃)ていないか(🦂)も知れないが、君の奏楽(🏎)にとって、わ(🙇)し(🍰)の存(cún )在は(🚠)一(😑)つの大き(😀)な障(🛬)(zhàng )碍なのじゃ(👣)。君の心はその(🚌)ために分裂する。従っ(⌛)て(🐬)、君(♉)は完全(♋)に君の音楽に浸(jìn )りきることが出来ない。そこに君の失敗の(👇)原因がある。そうは思(🛳)わないかの(😽)?」(🚬)
(もし、孟孫氏(♒)に(🖊)、はなはだしい僭上沙汰(🚷)でもあ(🐎)れ(🚂)ば(😈)、それは孟孫(🖊)氏(shì )一(🏂)家(👼)の問(🕡)題(tí )だけでなく(🙆)、魯(lǔ(⚫) )の国(guó )の問題であり、ひいては(🌫)天下の道義を紊る(🤶)ことにもな(🔴)る。そ(🔙)れに、(🚚)万一、自(👼)分に一(yī(🚺) )応の(⤴)相(🥁)談をした、とで(⏰)も云(🕛)(yú(♿)n )いふらされると、これ(🦔)か(💓)ら(🛳)自(zì )分がやって行(⬇)(háng )こ(🏅)うとす(📤)る政治の精神を、傷けるこ(🏫)と(💅)にもな(🧙)る。出来れば(💧)、自分のいった意味を(🌻)、はっき(🦑)り(🔖)さし(🥁)て置くに(📕)越(📑)したこと(🦊)は(😀)ない。しかし、祭典の計(🙉)画について、直(zhí )接(jiē )の(🌺)相談もうけないで、こちらからそれを云い出す(🚕)のも(🌚)非礼(🛏)だ。何とか方(❄)法(⌚)はないもの(🛸)だろうか。)
(😒)と誓ったものだ。彼(bǐ )はその時(🛍)の(🚁)誓いを今でも決して忘(🚈)れ(🚎)てはいない。讃(zà(🔢)n )められれば讃められるほ(🖖)ど(🅾)、(💣)戒(jiè )慎するとこ(🕉)ろがなけ(🗨)れ(🚊)ばな(🥤)らない、と、彼は(😰)いつも心を(🐏)引(🤪)き(🙉)し(🌾)めているのである。
「口の達(dá )者(😓)なものは、とかくつ(🚪)まらんこ(🙀)とをい(😊)い出すものじゃ。出まかせにいろ(❎)ん(🧔)なこ(🚽)とを云ってい(👙)る(🖌)うちには、結(🔑)構世の中(zhōng )の憎(🎱)まれ(👹)者にはなるだろう(👰)。仲弓(🚬)が仁者(😳)であるか(🤛)どうか(🐵)は私は知らない。しか(😚)し彼は(🍛)口だ(🐙)けは慎んでいる(🐼)ように見(🧞)受(shòu )ける。いや(🌮)、口(kǒu )が達者でなくて(🍑)彼も仕(🔦)合せじゃ。誠実(🚕)な人間(🧘)には(😉)、口など(💭)どうでもいいことじゃでの(😿)う。」
「4父(💣)母の(🍴)存命(🍚)中は親のもと(🙍)を離れ(🏽)て(❗)遠方(fāng )に行かな(🎴)いが(👨)いい。も(📐)しやむ(🚠)を得ずして行(háng )く場合は、行(🚃)先を定めてお(🔨)くべき(🐻)だ(😔)。」
とう(❇)と(🤠)う一(yī )人がいった。
陽貨(🦉)はこれはうまいと思(⛲)った。で(🦉)、すぐ二の矢を放った。
3 (📫)子(zǐ )夏(xià )、(🎽)孝を問う。子曰く、色(sè )難し。事有るとき(🔄)は弟子其の労に服し(🕐)、酒(🔊)食有(🔙)(yǒu )るとき(🚔)は先生に饌す。曾て是(shì )を以て孝と爲すかと。(爲政篇)
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