そ(🌀)の(🛩)うちに、小便(biàn )所の掃(sǎo )除が終わったらしく、それにかかっ(🕶)ていた四(😮)人のう(💮)ちの三(💙)人が(🕝)、とん(🏧)狂な笑(🌒)(xiào )い声を(🕎)たてながら、大便所の掃(sǎo )除(🎸)をはじ(🔽)め、あとの一(💵)人が、たたきに水(shuǐ )を流しは(🐕)じめた。で、次郎は、二つ目の大(dà(📦) )便所の掃(🏫)除(🎥)をお(🗓)わ(🚿)ると、す(🏴)ぐ(🔢)そこを(🍃)去って講堂(táng )のほ(🔳)う(🌽)に(🔑)行(háng )った。大河(🥈)とは、ついに(🐿)言葉をかわさないまま(🍶)だった(🍻)のである(🍧)。
「だが、考(kǎo )えて(🍥)みる(🕉)と、(🧀)なさけないのは決(jué(😐) )して君らだけで(🏏)はない。こんなことを言(🌸)ってい(♊)る(🕝)私(🥕)自身(shē(🔞)n )が、今(jīn )朝は、(🎧)君(jun1 )らに対して(⏲)重大(dà(📇) )な過失を犯お(🔈)かし(👣)てしまった(🏛)ようだ。私は、さっき君ら(😉)を非(fēi )難し(🐯)て、平気(qì )で自(🌿)分(🈳)(fèn )の(👸)良心(xīn )を眠らせ(🖨)てい(🧒)る(🌈)人間だと言った(🔗)。また、君(jun1 )らの(🛬)奴隷根(gēn )性(🥨)がなさ(🙋)けないとさ(🛡)え言った。こういう言(🍍)葉(📻)は(🔬)人間に対する最(zuì )大の(🌞)侮辱ぶじょくの言葉で、心(xīn )に愛(ài )情をもつものの容(🌚)易に口にすべき(🧔)ことで(🌎)はな(🍭)い。少くとも(🆚)同じ(💤)屋根の下で(🥈)、(🎵)一つ釜(🤘)かまの飯をたべながら、こ(👮)れか(🛁)ら共同生活をやっていこうとする人(🏡)たちの(💏)間で(😨)は、決し(📚)てとりかわ(🎒)されてはならない言(🥚)葉なの(🦐)だ。しかるに(🍲)、私は、つい、自分の感(🏃)(gǎ(📒)n )情にかられ(🎓)て(📅)、そ(📻)んな(♓)言(yán )葉をつかっ(🈷)てし(🐰)まっ(🎮)た。そ(📺)れは、私に忍(🎣)耐心が(🤺)欠け(📶)ていたからだ。いや、君(👵)らに対する愛情(🏭)が、まだ(🚬)十(💡)分でなか(➕)った(🕊)からだ。私(sī )は、板(bǎn )木(mù )当番の乱(🥗)暴な打ち(🆎)かたを非難(✈)しながら、自分自身で、それとちっともちがわない過失(shī(✖) )を犯(🏓)してし(👈)ま(🏦)っ(🎨)た。私は、いま、それに気がつ(🏄)いて、心から恥じている。同時(🐬)に(🧞)、私は(🗡)、今日の私(sī )の言(yán )葉(🔄)が(🕠)、君(jun1 )らを強制(🌨)(zhì )して、盲従(🌱)もうじゅうを(🏤)強しい(🤤)るよう(🐜)な結(🏯)果にならないことを、心から(🌞)祈(😐)(qí )いのらずには(🏪)いら(🍺)れ(🐊)な(🌌)い。……くれぐれも(🦄)言っ(🍘)ておきたいのは、人間にと(🐞)って(🚕)良心の自由(yó(📷)u )を(🐋)まもるほど(🤪)たいせつ(🅱)な(🆚)ことは(📦)ない、というこ(🥁)と(🔫)だ。板木の音であれ、先(🛬)生(⏳)の言葉であれ、そのほ(🍰)か、そと(🎿)から(⚓)与(yǔ )あたえられた(🗓)ど(🐢)んな刺激しげき(♎)であれ、それがきび(💲)しいから(🕰)従う、甘あ(🎻)まいから軽んずる(🗓)というのでなく、君ら自(zì )身の良心(xīn )の(😈)自(♎)由な判(pàn )断に訴(sù )うった(🌞)え(🔗)、従う(😵)べき(🥢)ものに(🏎)は(🥘)進んで従(🀄)い、従う(📒)べ(🛰)からざるものには(🔳)断じて(🎸)従わない(🥌)、というようであ(🆓)って(♎)こそ、君(🔂)(jun1 )らはほんと(🏐)うの人間だといえる(🕖)のだ。私(🥗)は(🥪)、愛情(qíng )と忍耐(🌞)心が足りないために、(🕛)つい激しい言(yá(🤚)n )葉を使いすぎたが、それも、君らに、あくまでも(🥦)良(🚈)心(🤴)(xī(🚻)n )的(de )・自主的に行動して(🉐)もらいた(🥡)いと願ってい(🔖)たから(👉)のことだ(🏵)。私は私として十分(🎸)(fè(😨)n )反省(shěng )するが、(🚊)どう(🤵)か(♋)君(📃)らに(🔊)も、私(👰)のその気(🚣)持ちだけはくんでもらいた(🔉)い。そして(🥇)、その意味で、私の(👄)激し(♒)す(♋)ぎた言葉をよいほうに生(shēng )かしてもらいたいと(🔚)思う。――(🕎)最後に、(😬)私は君(jun1 )ら(🍧)とと(🥤)もに、永平寺(🏉)(sì )の小僧(sēng )さんが、礼拝(bài )らいはいしながら鐘(🥎)をつ(♋)いたとい(🐈)う、あの(🥋)敬虔けいけ(🍷)んな態(tài )度(📎)の意味を、も(🕺)う一度(❔)(dù )深く味わって、けさの(🌖)私(sī )の話を終わることにしたい。」
「(♑)けさの板木(🏷)ばんぎの音(😻)、どうでし(🐃)た?」
「私に言(🏕)わせ(🦕)ると、それは、君(🐝)らに、ほ(👇)んと(💊)うの意(🤷)味で(🤧)自分(fè(😚)n )をたいせ(⛺)つにする心(🔐)がな(🥫)いから(🐵)なのだ。言いかえ(🔸)る(🥒)と、君(jun1 )らに(🏰)は、自分で(🎀)自分をたい(🐄)せつ(🍶)にす(🏖)る自主性という(♍)ものがまるでな(🐭)い。さらに言いかえると、(🔙)君(🚤)らは(👂)多数を(😲)たのみ、多数(💱)のかげにかくれて、(🤭)何(hé )よりもたいせつな(📔)自(🥜)分の良心を眠らせることに(🥐)平(🍆)気(qì )な人(rén )間なのだ。私(sī )は、現在の日(💻)本人の(👻)大(💇)(dà(🌩) )多数がもっている最大の弱点を、君(jun1 )らの今朝の(⏳)起床(chuáng )の様子(🍒)で(⛰)まざ(⤴)まざ(⚾)と見せつけられ(🎗)たような気がして、(👩)全く、(🙄)暗然あんぜ(🎌)んとな(⬜)ら(🙎)ざる(📂)を得なかったのだ。―(🌊)―(🐂)」
「これで、(🆓)と(🙄)も(💉)かくも、こ(🐪)こ(🤝)の(😟)生活設(🥏)計(jì )が(👇)お(📱)たがい(🙋)のものとして(🐳)できあが(🎖)っ(😩)た。おたがいのものとしてで(🥪)きあが(🙀)った(😁)以上、それがうまくい(🚞)か(🤬)なければ、(💥)おた(👲)がいの(🧠)責任だ。むろん(🍩)この設(🚝)(shè )計は、明(🏆)日からのす(🛒)べり(😮)出(😙)しに、(⏬)い(🔬)ちおうのよりど(🥋)ころを与(😺)えた(🚆)までで、これが最上の(🏩)もの(🏢)であるとは保(bǎo )証(👓)できな(🔕)い。だから、だんだん(📻)やっていくうち(🙄)に、不都(🤲)合な点(🖇)があれ(📷)ば、いつ(🛍)で(🤩)も修(xiū )正(🌽)しよう(🦈)し、ま(🙍)た、新し(🥟)い(😋)案(📮)(àn )が出て(🤣)、それがいいもので(💝)あ(✝)れば、どしど(🥒)しとり入れて行くことにしたい。そういうこと(🖐)をやるの(🏝)も(🎠)、や(🌄)はりおたが(🚺)いの責(zé )任(🥫)だ。あらた(🏜)めて言う(🐫)が、(🚌)友愛と創造(🚡)、この二(🚱)つを精神(shén )的(🤺)(de )基(jī )調として、(🖤)これからのお(🗑)たがいの(🛎)生活(😀)(huó )を、(📛)すみからすみまで磨みがきあ(📮)げ、いきいきとし(🦗)た、(🎯)清ら(💟)かな、そして楽(lè )しい(🚠)も(🥘)のに育(🤠)てあげ(🃏)ていきたいと思(🐰)う(🐘)。」
そのうちに、小便(🔣)所の掃(💟)除が終わったらしく、それに(👆)かかっていた四人(🏮)のうち(🦏)の(🚃)三(sān )人(rén )が、とん狂(🍢)(kuáng )な(💔)笑(xià(🌩)o )い声(🦐)をたて(👤)ながら、大(❎)便所の掃除(⚾)を(💞)はじめ、あとの(🐃)一(💝)人(🏰)が(🐩)、た(❤)たきに水(📴)を流し(🗡)はじめた(🐧)。で、次郎(😧)は、(🍷)二つ目(mù )の大(dà(🏳) )便所の掃除をお(🥂)わると、すぐそこを去って講堂(🎎)の(🕚)ほう(🍧)に行っ(🦍)た。大(dà )河(⏳)とは、ついに言(🍮)葉(😶)をかわさな(🚂)いま(🖨)まだ(😸)ったの(🤡)である。
と(🉐)、次郎(🍇)は(🌐)笑いながら、
朝(👘)(cháo )倉先生(📸)は、しか(💉)し、ど(🔥)んな悪い状態があらわれて(🐳)来(lá(🔂)i )て(🥖)も、(💝)す(🌫)ぐその(🧔)場(🏴)でそれを非(🆕)難(🤲)(nán )することがなかっ(🔢)た。すべてをいちおう成り行きにま(➗)か(🧡)せ、行くところ(📺)まで(📣)行(háng )かせておいて、あとで、―(🦑)―たとえば(🗄)食後(hòu )の雑談(tán )や(🚥)、(🚸)夜の(🍤)集(jí )まりなど(📁)の際に(🚃)、――(🤽)それを話(huà )題にし(🏚)て、み(🦒)んなとい(🐅)っしょ(🍗)に、その(🚦)原因結(㊗)果(💴)をこまかに究明(👏)し、その(🎀)究(jiū )明(🐓)をとおして、共同生(shē(🏅)ng )活(huó )の基準になるような原則(🐛)的(de )なものを(🧔)探求(📠)(qiú )する、とい(🚾)ったふうだったので(😜)ある(🕐)。
と、朝倉先生(shēng )は(📵)、まじま(🤾)じと次郎の顔(yá )を見な(💭)がら、
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025