○ (🤖)前段(♒)と後(🆓)段と(💒)は、原(⬅)文では一連の孔子の言葉に(⤴)なつているが(🍕)、(🔧)内(nèi )容(🥞)(róng )に連絡がない(😀)ので、定説に(💶)従つ(🚀)て二(☕)段(duàn )に区(qū )分(fèn )した。
「大(🛂)(dà )軍の(🍆)主将でも(🏳)、そ(🚃)れを捕虜に出来ないこと(📋)はない。しかし、一(♋)個(gè )の平(🐮)凡人(🔴)でも、その(🏣)人の(🎡)自由な(🚿)意志を奪うこと(🈳)は出来(lái )ない。」
「し(⛔)かし(🃏)、わ(😓)ずかの人材で(📣)も、その有る無しでは大変(🆖)なちが(💫)いであ(📉)る。周の(🕦)文王は(❇)天下を三(🐽)分してその二を支配下におさめ(🤦)てい(👍)られたが、それでも殷に(🚔)臣(🚟)事(🧟)して秩(🐒)序(xù )をやぶら(🖲)れなか(🔘)った(🍍)。文(🐧)(wén )王時代の周(zhōu )の徳(dé )は(🐋)至(zhì(🧔) )徳というべ(🏈)きであろう。」(📼)
「典(💠)(diǎn )籍の研(🤤)究は、私(🈁)も人なみに出来ると思う。し(⏱)かし、君子(🕘)の行を実(shí(🥔) )践(👲)することは、まだな(🥌)かなかだ。」
花咲きゃ招く、(⏳)
泰(🈸)伯第(dì )八
○ (😅)孔(🚑)子(🍥)自身(🐐)(shēn )が当(dāng )時第(🎐)一流の音楽家(😲)で(💙)あつたことを忘(🔘)れて(😾)は(🕌)、この一章(⛳)の妙味は半減す(➗)る(🐂)。
「修行(🌊)という(🚁)も(🈚)の(🐂)は、たとえ(👓)ば山を築(zhù )くような(🚰)ものだ。あと一簣もっこ(🤞)というところで(🧢)挫(🐪)折して(🐥)も、目的(de )の山に(🗺)はな(🍑)らな(🌊)い(😿)。そしてそ(👔)の罪は自分(🥝)にある。また、たとえば地(🍼)なら(🖇)しを(🔋)す(😿)るような(🧕)も(🍰)のだ。一簣(kuì )も(💉)っこでもそこにあけたら、そ(🏞)れ(🗜)だけ仕事がはかどっ(🎌)た(🀄)ことになる。そしてそ(⚽)れは自分が進(🚰)ん(🧟)だの(💏)だ。」
「詩に(🐣)よ(🌊)って情意を刺戟し、(👁)礼(lǐ )によって(👰)行動(🌲)に基(💛)準を与え、楽がくによっ(🌜)て生(👧)活を完(🥋)成する。これが修(xiū )徳の(🙉)道(dào )程(chéng )だ。」(🦈)
○ 綱(gāng )==これを「網」の誤(📙)りと見て「一網打尽」の意(🛁)味(😪)に解(jiě )する説(shuì )もある。し(🔤)かし、当時(📳)の魚獲(huò )法(⚓)に(🚙)、大(dà )綱にたくさん(🐻)の小綱をつ(😟)け(🔢)、その先に釣針を(🎇)つけ(⛺)て、それを水(🕤)に流す(🕡)方法があり、そ(❤)れを綱(gāng )といつたというのが正しい(👳)ようであ(🚋)る。しかし、いずれ(🤝)にして(😕)も、本章の結局の意味(wèi )に変りはない(🏳)。
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