一、万石(🥕)以上(shàng )の面(🎚)々なら(🔉)び(🉐)に交代寄合、その(🥌)嫡子在国(🎦)しか(🧓)つ妻(qī )子(💽)国(♓)もとへ引き(🛂)取り候(hòu )とも勝手(🥇)た(🖋)る(❄)べ(🖊)き次第(👛)の旨(zhǐ(🈴) )、去々戌年仰せ(🔹)出され、めいめい(⬇)国も(🔁)とへ引(🔚)き取(🚌)(qǔ )り候面々(🛩)もこれあり候ところ(🔠)、このたび(🈲)御進発も遊ばされ候については、(👳)深(🃏)(shēn )き思し(⏱)召しあら(🦄)せられ候につ(👲)き、前々の通(🚒)り相心得、当地(江戸)へ呼(hū(⛴) )び寄(jì )せ候よういたすべき旨(zhǐ )、仰せ(😽)出さる。
二十三日には浪(là(🥙)ng )士(😿)(shì )らは片桐(tó(📼)ng )かた(🎙)ぎりまで(🏛)動い(🐒)た。その辺から飯田(tián )へか(📊)けて(🚉)の(👗)谷(gǔ(🚑) )間たにあいには、数(shù )十の郷村が天龍川の両岸(💯)に散布している。岩崎(qí )長世ながよ、(🏤)北原稲雄、片桐春一(🕹)しゅんいちらの(🏘)中心の人物をはじめ(🥕)、平(😍)(píng )田篤胤没(méi )後の(🙃)門(mén )人(🚼)(rén )が堅(jiān )く根を張って(🐘)い(🎯)るところ(➖)だ。飯田に、山吹やま(🔔)ぶきに(🎊)、伴野とものに、阿島(➰)あじま(🎽)に、市田に、座(🌾)光(guāng )寺に、その(😓)他にも熱心な(🆚)篤胤(yìn )の使徒(🥨)を数えることができる(😴)。こ(🤘)の谷(gǔ )だ。今は(📺)黙ってみている場合(hé(🚱) )でない(🥨)と(🚶)して、北(běi )原兄(🏚)弟き(⛅)ょうだいのよう(🐻)な(🕷)人たち(➗)がたち上(shàng )が(🌋)っ(✒)たのに不思(🏳)議(yì )も(🏷)ない(🕴)。
「さ(🧣)あ、いつまた出か(🍸)け(🎱)て来(lái )ら(🤖)れますか(😬)さ。」
「いえ、お邪(xié(🙍) )魔かもしれませんが、(❗)道中(🎀)で(🎩)おは(🍬)きく(🤪)ださい(👖)。それでも宅(🎬)(zhái )が心が(😞)けまして、(🙇)わざ(🅱)わ(📤)ざ造らせた(🎂)ものですよ。」
「(🌏)寿平次さ(🛡)ん、君(✖)の方へは(🥔)福島(🏿)か(👁)ら(♍)何か沙(shā(📦) )汰(❤)(tài )さたがありましたか。」(⬆)
前年、五(wǔ )人(🤰)の総(🧠)(zǒng )代が木曾(céng )から(🈹)出て来た(🈳)時(⛺)、何ゆえに一行の(🐣)嘆(🏗)願(yuàn )が道(dào )中奉(👜)行の容(ró(📏)ng )い(💚)れるところとならなかったか。それは、よくよく(💕)村柄む(😉)らが(🙍)ら(👰)を(👕)お糺ただし(🧠)の上でなければ、容(🏩)易に定助郷(xiā(🎛)ng )を仰せ付けがたい(🐗)と(🈂)の理由によ(👯)る(🍎)。しかし(🔍)、(🤑)五人(📂)の総代からの嘆願も余儀なき(🐄)事情に聞こえる(🎳)からと言って、(🈁)道中(🚾)(zhōng )奉(🐴)行(háng )は元治元年の二月か(😻)ら向こう六か(📕)月を限(xiàn )り、定助(🦃)郷のか(🔪)わりに当分(🏼)助郷を(🏓)許(🐉)した。そして木曾下四(sì )宿への(❤)当分(🙎)助郷(xiāng )としては伊(🍀)奈いな(🖕)百十九か村、中(🚒)三宿(🔨)へは伊(⬅)奈九(jiǔ )十九か(🏞)村、上四宿へは筑摩(🌰)(mó(🤽) )郡(🚐)ち(⬛)くまごおり八(🐦)十(shí )九か村と安(📫)曇(tán )郡あず(✉)みごお(🏜)り(🌸)百(🍛)四(🤫)十(shí )四(sì )か(🧙)村を指定した(🕴)。こ(🏿)のうち遠村(🥗)(cūn )で正人馬(💵)しょ(🥡)うじんばを差し出しかね代永勤だいえいづ(🤯)と(🗜)めの示(shì )談(⬆)に及ぶとしても、(🎑)一か年高百石につき金五両(liǎng )の割(🔞)合より余(🕣)分(fè(🏝)n )には触れ当てまいとの(👕)約束で(🧢)あっ(🦆)た。過ぐる半(💵)年近(👗)くの半蔵(🛋)(zā(👽)ng )らの経験(📙)によ(🦈)ると、こ(🎯)の新(🐗)規な当分助郷(🛡)の(🛍)村数が驚く(👻)ばかりに拡大(📎)された(🚻)こ(💰)とは、かえって以前からの勤め村に人(rén )馬(🥅)の不参を多(duō )くす(🌑)るという(🍳)結(🍣)(jié )果を招いた。こ(🥔)れは(🐟)どうしても前年(🐒)の総代が嘆(tàn )願したように、やはり東(dōng )海(🚂)道(🥖)の例にな(🎴)ら(🎿)って定助(📚)郷を設(shè )置するにかぎ(🕛)る。道中(⤵)奉行に誠(🥑)意が(📽)あるなら、(🐽)適当な村柄を(🐖)糺ただされたい、もっと(🚜)助(🛣)郷の(🤕)制度を(🔁)完備して街(🖌)(jiē )道の混(hún )乱を防がれ(🛄)たい。もしこの(🐡)木曾十(shí )一(🦁)宿の(😫)願い(🔭)がいれられなかったら、(🅰)前年(🗽)の総代(💔)が申し合(🐻)わせたごとく(💊)、(🍽)お定(🍖)めの(🧔)人馬(mǎ )二十五人二十(🚆)五(🖱)(wǔ(🕦) )疋ひき以(yǐ )外には継(jì )立つぎたてに応(🥗)(yī(🧔)ng )じまい、その余(yú )は(💁)翌日を待(😪)って(❗)継ぎ立て(🖇)る(🍍)ことにし(⭐)たい。その(🛫)ことに平助と(🙂)半蔵と(🕒)は申(📬)し合わせ(🎍)をした(😺)のであ(🛎)った。
人足(zú )一人を拾って行くにも、(🎀)浪士(🎲)らはこの調子(zǐ )だった(🏮)。
前(🛰)(qián )年、五人の総(zǒ(⬅)ng )代が木曾から出て来た時、何ゆえに一行の嘆願が道中奉行(háng )の容(🍠)いれるところと(📏)なら(⤵)なかったか(😾)。それは、よくよく村(cūn )柄むらがらを(🍯)お糺(🧀)ただし(🍒)の上(🏸)(shàng )でなけ(🦌)れば、(😌)容(🏽)(róng )易に定助郷を仰(🧒)せ付け(🥉)がたい(👻)との理(👨)由(👽)に(📌)よる。しかし、五(wǔ )人(rén )の総代からの嘆(tàn )願も余儀なき事情に聞(🍞)(wén )こえるからと言(🍒)(yá(🍀)n )って、(🏫)道中奉行は元治元(🌨)年(nián )の二月から向こう(📆)六か(📮)月を限り、定助郷(xiāng )のかわ(📫)りに当分(fè(🍤)n )助(zhù )郷を許した。そして木曾下四宿(📀)(xiǔ )へ(💌)の(🚯)当分(🦐)助(📀)郷(xiāng )とし(🥨)ては(👂)伊奈いな百十九か村(cūn )、中三宿へ(🌵)は伊(yī(🧖) )奈九十九か村、上(🛁)四宿(🤹)へは(🧜)筑(zhù )摩(🍙)郡ち(🧓)く(🔳)まごおり八(bā )十(🕕)九(jiǔ )か村と(⬇)安曇郡あず(🌲)みごおり百(bǎi )四十(🏷)四(sì )か村(🗾)を指定した。この(😴)うち遠村で正(🐓)人(Ⓜ)馬(😙)し(🌴)ょうじん(🏝)ばを差し出(🏕)し(👬)かね(🏆)代(dài )永勤だいえいづとめ(🍼)の示(😤)談に及(🥜)ぶと(🍨)しても、(🕔)一か年(🌤)(nián )高(🕖)百石につき金五両の(🛄)割(gē )合(🎪)より余分には触れ当てまいと(😲)の約束(🙃)であった。過(guò )ぐる(🏍)半年近くの半(🧛)(bàn )蔵らの経(jīng )験による(🗼)と(🤥)、この新規な当(🦗)分助郷の(💄)村数が驚(😢)くばかりに拡(kuò )大され(🐅)たことは(💦)、かえっ(🥂)て以(yǐ )前からの勤(🌛)め村に人馬(mǎ(🉑) )の不参を多くする(🎒)という結(🏰)果を招い(🕝)た(💐)。これはどうして(🔟)も前(🚸)年の(🤫)総(🏏)代が嘆(🍊)願した(⛳)ように、や(🚷)はり東海道の(⏮)例にならって定助(❣)郷を設置(zhì )するにかぎる(🥀)。道中奉行に誠意(yì(🍆) )があるなら(💰)、(🛃)適(🐞)当な(🍗)村柄を糺(👛)た(😐)だされた(🔀)い、もっと助郷の制度を完(🗻)備し(🎛)て(👄)街道(dào )の混(🛄)乱を(🔫)防がれ(🌠)た(🤐)い(✏)。もしこの木曾十(📕)一宿の(🎃)願(yuàn )いがい(🕣)れられ(🏽)な(🔽)かった(🖍)ら、前(qián )年の総代が申し合(👞)(hé )わせたごとく、お定(dìng )めの人馬二(èr )十(💉)五人二十五(🍅)疋ひき以外(wài )には継(jì )立つ(❇)ぎた(🍕)て(🥟)に応じ(🔯)まい、そ(🌻)の余は翌(yì )日を待って継(🤣)ぎ立てることにし(🐁)た(🏺)い。そ(🍃)のことに平(píng )助と(🔓)半蔵とは申し(🛹)合(hé )わせ(🚑)をしたのであっ(🏵)た。
「そう言え(😄)ば、半蔵さん、江戸には(🛶)えらい話がありますよ(📺)。わたし(🦄)は山村様(yàng )のお屋(🔑)(wū )敷にいる人たち(🕟)から(🌸)、(🤴)神(👺)奈(nài )川奉行(háng )の組頭くみ(🌁)がしらが捕(🍫)つかまえられた話を聞い(😻)て来まし(⛓)た(👑)よ。どう(🌧)して、君(🔼)、これは聞き捨(shě(⛑) )てにな(👋)ら(📕)ない(🏜)。その人(rén )は神奈(nài )川(🦍)奉行(🕚)の(📎)組頭(tóu )だと言うんですから、ず(✳)いぶ(🧗)ん身分のあ(👾)る人でしょうね。親類が長州の方(🚊)にあって(🎽)、まあ手紙をや(🏨)ったと想(🌇)(xiǎng )おもって(🚵)ごらんなさい(🔓)。親(qīn )類(🕹)へやるくらい(✖)ですから(👺)普通の(🔐)手紙で(🍣)しょうが(🕷)、ふとそれが探(tà(🤸)n )偵た(🐴)んて(❔)いの手(🎚)(shǒu )にはいったそうで(👄)す。ま(🌃)ことに穏やかで(🤐)ない御時節(jiē )が(🌅)らで、お互(hù(🈚) )いに心(xī(🐩)n )配(pèi )だ、(🏮)どうか(🦃)明君(🏁)賢(🤼)相が出てなんと(📲)か始末を(👉)つけても(🍛)らいたい、そうい(🚎)うことが書いて(🌡)あったそう(🥠)です(👍)。それを幕(mù )府のお(🎲)役(🤕)人が見て、(💇)何、天(tiā(🥁)n )下(🚅)が騒々しい、これは公(🔱)(gōng )方(🗄)様(yà(🔉)ng )くぼうさまを蔑な(🛍)いが(🥁)しろにしたものだ(📱)、公方様以(🦑)外に(🔫)明君が出てほ(🚦)しい(📨)と(💂)言うなら、い(🗨)わゆる謀反人(👋)むほんにん(🍥)だということ(⏪)になって(✴)、(🏣)組(🥔)(zǔ )頭(👝)はすぐにお城(🌐)の(🚞)中で(♋)捕縛さ(📚)れてしまっ(🌄)た(😮)。どうも(🖊)、大変(biàn )な話じ(🥅)ゃありま(🍟)せんか(🔟)。それから組(zǔ(🐟) )頭が捕(bǔ )つ(🍳)かま(😤)えられる(🧣)と同(tóng )時に(🛢)家捜や(👚)さがしを(🎠)されて、当(👵)人は(🕖)そ(🆔)の(💈)まま伝馬町てんまちょう(🌽)に入牢(🐳)にゅうろうさ。なんでもたわいな(🏽)い(⛪)吟味の(🐡)あった(🍽)あと(🌼)で、組(zǔ )頭は牢中(😳)で切腹を申(👟)し(⛺)付(🖋)(fù(⛽) )けられた(🏞)と言(yán )いますよ(〰)。東片(piàn )町ひがしかたまちの(🐑)お(🐴)屋敷でその話が出て、皆驚いていました(🈶)っけ。組頭の検死に行った御小(🖋)(xiǎo )人目付おこびと(🏆)めつけを知(😇)ってる人もあの(🍭)お屋敷にありましてね、検(😷)死に(➰)は(😈)行(🛅)ったがまことに(🕧)気の(👦)毒だっ(🔮)たと、あとで(😰)御(🎒)小人目(🍶)付がそ(🔁)う言ったそ(🤩)うです。あの話(💲)を聞いたら、な(🔬)んだかわ(💌)たしは(💟)江(🍃)戸(🏸)にいるのが恐(🕷)(kǒ(✈)ng )ろしくなって(🐢)来まし(👈)た(🐙)。こうして宿方の費(fèi )用(🤩)で滞在(zà(🏰)i )し(📢)て、旅(lǚ )籠屋の飯(✅)を食って(🛁)るのも気(qì )が気じゃありません。」
とうとう、(🙃)半蔵は他の庄屋たちと共に、(🔝)道(dào )中(👊)(zhōng )奉行(🔡)からの沙汰さた(💷)を九月末(🚪)まで待(dài )っ(🧖)た。奉行(🕗)か(👸)ら(🔸)話のあった仕訳書上帳しわけ(🚻)かきあげ(🧐)ちょ(♏)うの郷里から(💧)届(🔱)いたのも差(📒)し出してあり、木曾十(shí )一宿(🐢)総(zǒng )代(dài )として願書(🐅)も差(🤟)(chà(🐌) )し出(chū )してあって、半蔵らはかわるがわる神田(tián )橋かんだ(🃏)ば(👒)し外の屋敷へ足を運んだが、そのたびに今す(🌩)こし待て、今すこし待てと(🍟)言われ(✳)るばか(🏎)り(🐋)。両国十(🌗)一(yī )屋に滞(🏥)在する平助も、幸兵(bīng )衛(📦)もしびれを(🔲)切(🎉)らしてしまった。こんな場合に金を使ったら、尾州あたり(🍵)の留守居役(yì(🍻) )を通しても、もっとてきぱき(💞)運ぶ方法が(🐅)ありはしない(🔻)か(🧗)などと謎な(🎲)ぞをかけるものがある。そんな無(wú )責任な(😫)人(🦃)(ré(🈳)n )の(⏹)言う(🔭)ことが一層半蔵をさびしが(🦑)らせ(🛸)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025