「火事はどこでございましょう。」 自分の負け(👞)ぎ(🔦)らいの表現(xiàn )でしかない言動を(🍟)、(🥎)純粋な(🔸)正義感に出発した言動だ(⬇)と錯覚(✈)している人(🐍)々は決してまれではない。そして、そうした種類(📕)の人(rén )々(🗒)に(🏬)かぎっ(👆)て、他人(rén )のまえで(😘)機会あるごとに、自分(fèn )たち(🤜)の言動について、いかにも誇(🏜)ら(🍧)しげ(🎷)に(🤳)語(yǔ )(👗)りたがるものである。
東京へ着いた。カアキイ色の軍服は初めて私(sī )の眼に映(🖌)つた。神田の宿へ来て見ると、戦(zhàn )争の芝居の噂などが(✋)さ(🚷)れて(👥)居(🚘)る。大陸の(😉)方で砲火を交へて居(jū )る最(😓)中に、そ(❌)れが直たゞちに芝居に仕組まれて舞(wǔ )台(⏺)に上のぼるといふこと(⛎)は(🦋)、妙に(🥕)私(sī )の旅情をそゝつた(🏟)。
「(🤴)しばらく(💿)しょんぼり(🎱)して(🏯)いたっけ。
「謹、酌(zhuó )を(💮)して(📇)やれ。早瀬(💕)、今のは(🗣)お(🌠)前へ餞別(bié )だ(🎷)。」
(💎)もはやしばらく京都(dōu )の方(💏)に滞在して国(🍇)事に奔走し平田派の宣伝に努(nǔ )め(🌧)ている友(yǒu )人の景蔵は、(🕦)半(📪)蔵から見れば兄のような人だっ(🖨)た。割合に年齢と(✍)しの(🐱)近い香蔵に比べると、この(💹)人(🏧)から受け取る手紙は文句からして落(🥨)ち着いている。その便たよりに(🐎)は、香蔵(zāng )(👰)を京都に迎(yíng )えた(💙)よろこ(🌮)びが述べてあり、か(💜)ねてう(🏒)わさのあ(📝)った石清水行(háng )幸(xìng )(🌭)い(🤛)わしみずぎょうこうの(🚤)日(rì )の(🏏)こ(⏫)とがその中に報じてあ(🥝)る(💝)。
その悪戯に多いたく機嫌(xián )きげんを損(sǔn )そこねた形、あまり子供(gòng )がはしゃぎ過ぎると、若い母様おふくろには得(dé )(🍳)えてある図じゃ。
「(🖐)アッ、(🔒)先(🎐)生(🌋)……(⏺)、あいつ(🔹)は、また(🏄)消えてしま(👾)いまし(💗)た。」
母が立(lì )(🏆)つ(🐾)たまゝ、低い聲で云(yún )つた。よその人(⛱)は生(shēng )(🧑)なま返事(⛷)を口の中で分らなくして、然(🏒)しやめな(🕦)かつた。
次は子(👽)游に(🛳)対する答(🌍)えである。
「じゃあ、どんなけんかだい。」
(自分はも(🌐)う余命いくば(⏺)くもない。自分(😴)は自分の一生を顧(gù )みて、決(jué )して(🕦)なまけたとは(✏)思わない。分秒の(🎽)た(🏄)ゆみもなく、身(🈵)を修め、古(🐸)聖の道(dào )にいそ(🍧)しんで来た。自分の体得(⌛)し(😅)た道は、(〰)つとめてこれを諸侯に説き、且(qiě )つ三千の(👙)子弟(dì )に伝(🥠)えた。ま(🙃)た詩書春秋を整理し、礼楽を正し、(🥧)易を究明して、そ(🤵)れらの文献を万(📲)世に(📈)伝える(👧)準(🐍)備(🏾)もほ(🤑)ぼ完成(🍶)し(🌖)た。し(😆)か(☕)し、自分(fèn )はこれ(📷)で死んでもいいのか。顔(💥)回(🧟)亡きあとに、真に身(shēn )を以て道に奉(fèng )じ、玲瓏として仁に生きる(📐)者(🤳)が、(😒)今(jīn )何処にい(🆕)る(🔷)のだ。道(🚂)は言葉ではない。真理は概念(niàn )ではない。自分の後世に求めているのは、言説(shuì )でなく(😵)て実行な(👿)のだ。もし自分がこのま(💒)ま死ん(🤭)だら、自(💫)分は一(yī )たい、一生を通(🛐)じて何をして来(lái )たというの(👧)だ。自分(🐱)はまだ死ねない。断じて死ねない。た(🚁)だ(👷)一人の真の後継者を得るま(✖)で(👙)は。)
「こ(🚭)れが觚というものかな。」
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