「詩(🏠)によ(🚸)って情意を刺戟(💂)し、礼によって行動に基準を与(yǔ(📐) )え、楽(lè )がくによって生(🤸)(shēng )活(huó(😰) )を完成す(🗓)る。これが修(📚)(xiū )徳の道程(💂)だ。」
二七(qī )((🌵)一七(🙃)(qī )四(sì ))
子貢が先師に(👙)いっ(🔶)た。――
「ここに美玉(🥙)が(🏁)ありま(🚤)す。箱におさめ(🎋)て大切(🚯)にしまってお(🖊)きま(🎳)しょうか(🍷)。それ(💣)とも、よい買手を求(👳)めて(🔘)それを売りましょうか。」
「ぜい(🍵)たくな(🤞)人は不(😅)(bú )遜になりがちだし、儉(jiǎn )約な人(rén )は窮屈に(🎲)なりがちだが、どちらを選(🎷)ぶかというと、不(bú )遜(xùn )で(🌻)あるより(🔕)は(👊)、ま(🈲)だしも(👘)窮屈(qū )な(🏘)方(🔂)がいい。」
巫馬(🍶)期(🤐)があとでそのことを(📻)先師(shī )に(🌊)告(🚗)げると、先師(shī )はい(⏺)われた。――
「熱狂的な人(rén )は正(🚨)直(zhí )なもの(🔹)だが、その正直さが(😦)なく、無(😲)(wú )知な人は(🥏)律(🤙)義な(👢)もの(🍿)だが、その律儀さ(🚤)がなく、(💐)才能(néng )のない(🈁)人は信(👅)(xì(🚗)n )実(🍛)なもの(👤)だが、その信(🧝)実さ(📴)がないとすれば、もう全く手(⛴)がつけら(🐄)れない。」(🔒)
一五((☔)一九九)
○ 孝経によると、曾子(🥫)は孔(kǒng )子(🌥)(zǐ )に「身体(tǐ )髪(fā(👀) )膚これを父母(🚏)に受く、(🥝)敢て(🍲)毀傷(⛏)せざるは(🏂)孝の始(shǐ )なり」という(🕡)教えをうけてい(😅)る(⬇)。曾(🎹)子は、そ(⏬)れで、手や足(zú )に傷の(😂)ないの(🍑)を喜んだことはいうま(🚩)でもな(💡)いが(👲)、しか(🛬)し、単に身体(🏹)のこ(👢)とだけを問(❗)題にしてい(🎼)たのでないこ(❔)とも無(wú )論である。
○ 四十づら、五十づ(🧒)らを(🍚)さげ(🔆)、先輩(bèi )顔をして孔子(😊)(zǐ )の前に並(bìng )んでいた(🍏)門(🈶)人(💵)(ré(😑)n )たちは(💎)、(🌝)どん(🍋)な顔をしたであろう。
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