「詩(shī )によ(🌈)って(🎸)情意(🐊)を刺戟し、(💁)礼に(✔)よって(🥋)行動に基準を与え、楽がくによって(🕖)生活(huó )を完(🐾)成する。これが修徳(🌫)(dé )の(🤧)道程だ。」(🌷)
二(🧤)(èr )七(一七四(👃))
子(zǐ(🏓) )貢(gòng )が先師(shī )にいった。――
「ここに美玉(😋)があ(🈶)り(🎇)ます。箱におさめて大切(qiē )にしまって(🏂)おきましょうか。それとも、よ(🐺)い買手を求めてそ(🥨)れを売(mài )りましょうか。」
「ぜ(〽)いたくな人は(🏩)不遜(xùn )にな(🍱)りがちだし、儉約(🔆)な人(rén )は窮(qióng )屈に(🥂)なりがちだが(🅰)、(🤪)どちらを選ぶかというと、(🕵)不(bú )遜であるよりは、まだし(🤛)も窮屈(qū )な方(🚤)がいい。」
巫(👻)馬期(🐂)が(🈁)あとでその(🌨)ことを先師に告げ(💥)ると、先(🚤)師(shī(🐮) )はいわれた。――
「熱狂的な(🧒)人(ré(🙎)n )は正(📪)直な(🌹)ものだが(🍳)、(🏰)その正直(zhí )さがなく、(🚕)無知(🔥)(zhī )な人は律義(⤵)なものだ(🚬)が、その(🥞)律(lǜ )儀さがなく、才(🍓)(cá(🎿)i )能の(🔔)ない人(rén )は(🧟)信実(〽)なものだが、(👺)そ(🕯)の信実さがないと(🥄)すれば、(🎳)もう全く(🌆)手(shǒu )がつけられな(😯)い。」
一(yī )五(一(🤴)(yī(🎆) )九九)(🌮)
○ 孝(xiào )経(jīng )によ(💡)ると、曾子は(🖥)孔(🚍)子に「身(🎐)体(🏕)髪(🍐)膚これ(⛑)を(🛎)父母に(🗃)受く(🥙)、敢て毀傷(shā(🌐)ng )せざるは孝の始なり」という教えをう(🈂)け(👛)ている。曾子は、それ(🛹)で、(🔤)手(🐴)(shǒu )や足に傷のな(📝)い(📀)のを喜んだことはいうま(🐊)でもないが、しか(💷)し、単に身(shēn )体の(😦)ことだけを(🕡)問題にし(💘)て(🌓)いたのでないこ(🕌)とも無論(🏄)(lùn )で(📢)ある。
○ 四(😭)十(shí )づら(🏣)、五十づらをさげ、先輩(bè(🎩)i )顔をし(🎫)て孔子の前に並んで(🎾)い(🌫)た(💕)門人たちは、どんな顔(😛)を(📲)したであ(🌚)ろ(🕚)う。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025