「それにしましても…(💪)…」(🏻)
樊遅には、もううし(🤳)ろを振りかえ(🍞)る勇(🙆)気がなか(🛋)った。彼は(📈)、正面を向いたきり、石の(📒)よう(💽)に固くな(📻)って、殆ど機(🤑)械(xiè )的に手綱(🤲)をさば(🕤)いていた。
(違わない(🌰)、違わ(😴)ない(🕶)、―(🔰)―何(🥙)のことだ(⛪)ろう。)(😡)
「な(🆒)るほ(🏕)ど、よくわかりました。私もなるべく(💅)早(zǎo )く、よい君(🐧)主をみつけて仕(shì )えたいと存(cún )じています。」
6 子、(🎠)四を絶つ。意(😪)なく(📆)、必(bì )なく、固(🈚)なく、我なし((😤)子罕(hǎn )篇)
楽長は、自分(👻)の見(jiàn )る眼が悪(🌼)いと(🐧)は(📩)どうして(🏐)も思(sī )えなかった。で、
孟懿(yì )子の父(fù(💤) )は孟釐(lí )子もうきしといって、すぐれ(🈂)た人(ré(👯)n )物(wù )であり、(🔁)その(🏾)臨終には(🎄)、懿子を(🍙)枕(🛂)辺に呼んで、その(😍)こ(👟)ろまだ(🤞)一(yī(🏽) )青年に過ぎなか(🕒)った孔(➗)(kǒng )子の人物を讃え、(🌋)自分の死後に(📝)は、かならず孔(🏋)子に師事するよ(🌰)う(🖐)に言いの(🚐)こした。懿子(zǐ )は(😕)、父(🍆)の遺(yí )言にしたがって、それ(🍪)以(yǐ )来、弟の南(🏿)宮敬淑な(🧕)んぐう(🥊)けいしゅ(✉)くとともに(✴)、孔子(➖)に礼を(🖤)学(📝)(xué )んで(👊)来たので(👜)あるが、(🍺)彼の学問(wèn )の態(➕)(tài )度には(🧒)、少し(🏺)も真(🍮)面目さがなか(🌲)っ(🈷)た。彼(🌼)が孝(👯)の道を孔子(zǐ )に(📆)た(👓)ずね(🎼)たのも、父に対(🐣)す(✔)る思(🕰)(sī )慕(😴)の(🌚)念(niàn )からと(🤸)いうよ(🔛)りは、その(🤤)祭(😦)祀(sì(🕞) )を荘厳にして、自(🐥)分の権勢(🔁)を誇示したい底意からだ(😬)っ(👞)た、と(🎬)想像さ(🧒)れてい(🤑)る。
3 子曰(⏲)(yuē )く、唯(🏪)女子と小(🍢)人(rén )とは養い難しと爲す(🔏)。之を近(🥏)づくれば則ち不(⛔)孫なり。之を遠ざく(🚝)れば則(🚲)ち怨むと((🔯)陽貨篇(piān ))
「あれもい(🛅)い人物じゃ。大(🐪)ま(🍫)かなと(🐁)ころがあ(🉑)って(✉)ね。」
門(🐎)(mén )人たちは(🤛)、(👅)その日特に孔子(⚫)のお供(🗒)を命ぜられ(👘)たことを、非常に光栄(👜)(róng )に感じ(🅿)た。彼等(dě(🐭)ng )は如(🏝)何(hé )にも得意らしく、(👫)※(「口(💼)+喜」、(♉)第3水(🎧)準1-15-18)々として孔(kǒng )子の(🌫)あとに従(cóng )った。
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