(😞)合図(📵)の空砲の音(🥧)と共に、浪士ら(🏄)の先(xiān )着(zhe )隊が下(📸)諏訪(fǎng )にはいったころは夜も(🏍)深か(🏵)った。敗退した諏訪(🐞)松本両(liǎng )勢は高島(🏀)城(🍆)の方(fāng )角をさして落(📛)ちて(🗣)行っ(🏃)たあとで、そこにも一兵を(🔏)見(💩)(jiàn )ない(🏒)。町(🎉)(dī(🏅)ng )々(🕞)もから(☕)っぽだ(💣)。浪(🖤)士(shì )らは思い思いの家を見(jiàn )立(📴)てて、鍋釜なべかまか(🚥)ら洗い米(mǐ )などの笊(zhào )ざる(⬇)にその(🏼)まま置き捨てて(🎰)あるようなところへはいった(😿)。耕(👪)雲斎(🔚)は問屋と(🥍)いやの宅(🤙)(zhái )に、稲(dào )右(yò(🕸)u )衛(wèi )門(mén )は来迎(yí(📥)ng )寺らいごう(🎛)じにとい(✋)う(🎀)ふう(🎅)に。町々(🚣)の辻(shí )つじ(🍀)、秋宮(👦)(gōng )あきみ(🚅)やの鳥(niǎo )居(☕)前、会(✋)所前、(🍝)湯のわき、その(🌥)他(tā )ところど(🤧)ころ(❌)に(🐛)篝かが(🈷)りが焚(fén )たかれた。四(🆚)、五(wǔ )人(rén )ず(📰)つの(😕)浪士は交代で(🛂)敵(dí(🤥) )の(🅾)夜(⤴)(yè )襲を警(jǐng )戒し(💼)たり、(🎾)宿(xiǔ )内の(🚆)火の番に(🏡)回(huí )ったりした。
この一行の中(zhōng )には、浪士(shì )らの(🐔)ため(🗓)に人(ré(🦊)n )質に取られて、腰繩(shéng )こ(🍙)しなわで連れ(🥥)ら(💂)れて来た(💃)一(❕)人の飯田(tián )の商人もあ(👺)っ(⤵)た(🦈)。浪(là(🏉)ng )士(🦖)(shì )らは、椀屋(wū )文(wén )七わん(📌)や(🎼)ぶ(😝)んしちと聞(wén )こ(😫)えた(🎗)この飯田の商人が横浜貿易で一(🐲)万両からの(😳)金を(🥓)もうけたことを聞き出し、す(🗝)くなくも二(🖖)、三百(🕤)両の利得を(🛬)吐(tǔ )き出させるため(📳)に、二人の番(👄)士付(👜)きで伊那から(✋)護(hù )送(sòng )して来た。きび(🐸)し(💱)く軍(jun1 )の(🥠)掠奪り(📅)ゃ(🚩)くだつを戒(📚)(jiè )め、(📸)そ(🤪)れ(🚇)を犯(fàn )すものは味(wèi )方(📒)で(✉)も(🌥)許すまいと(👐)している浪(làng )士(🌥)(shì )ら(⏯)にも一方(fāng )に(🐊)はこ(🚤)のお灸きゅうの術があった。ヨーロ(🔊)ッパに向かっ(🐗)て、この国(🛩)を開くか開か(🌳)ないか(🐑)はまだ解(jiě(🍇) )決(👄)のつかない多(🥌)(duō(🌘) )年(nián )の懸案であって、幕府に許されても朝廷から許(🔥)さ(💛)れな(🌬)い貿易は売(mà(👑)i )国であるとさえ考(🏐)(kǎo )えるもの(🈶)は、排外熱の(🚘)高い(🥜)水戸浪士中(🆙)に少な(🦑)くなかった(👊)のである。
もと(🚞)より浪士らは後(🍁)方(🤰)へ(🍫)引き返すべ(🔘)くも(👟)ない。幕(mù )府から回(huí )さ(✈)れ(🕐)た討(tǎo )手うっての田沼勢は絶えず(🌸)後(🏣)ろか(🔌)ら追(zhuī )って来(🌍)るとの報知し(🕘)らせもある。千(🎙)余人からの長(zhǎng )い行列は(😙)前(qián )後(🏏)を警戒しながら伊那(nà )の谷(🤩)に(💚)続いた(💕)。
この浪士の中には、藤田小四郎ふじたこし(👋)ろ(🚍)う(🐽)もいた(🏷)。亡き御隠居を動(🚏)かして尊(zūn )攘(🆗)の説を主(zhǔ )唱した(🍣)藤田(tiá(🔖)n )東(🍊)湖とう(🤦)こ(♉)がこの世(shì(🔠) )を去(🥢)(qù )ってか(🚇)ら、その子の小四(sì )郎が実行運動に参(🌮)加(😕)するまでには十(shí(✏) )一年の月(yuè )日がた(🗽)っ(♐)た。衆に先んじて郷校の(🔝)子弟を説(shuì )き、先(🐥)輩稲(dào )右衛門を説(shuì )き(👓)、日光(guā(📆)ng )参拝と唱えて(🍸)最初か(🤔)ら下野国大平山しも(🔛)つ(🐫)け(🎦)のく(🤥)におおひらやま(🤵)に(🎪)こ(⚾)もった(💶)の(🍜)も小四郎であった。水戸(📼)の家(jiā )老職を(🧦)父(fù )とする彼もまた(🤒)、四人の統率(🧞)(lǜ )者(🐣)より成る(🕋)最高幹(🐔)部の(🉐)一(🛢)人たることを失わなか(🛥)った。
別(🏞)当(🏤)の威おどし文(wé(♒)n )句だ。
よく見れば、(👱)この頽廃たいはいと、精神(shé(🍁)n )の無秩(zhì )序との中にも、ただただその日そ(👢)の日(😋)の刺(🐀)激を求(🈷)めて明日あす(🌋)の(🕞)ことも考えずに生(shē(🚖)ng )きて(👳)いるよ(👮)うな人た(👒)ちばかりが決し(🚢)て江戸の人で(🕶)はなかった。相生町(dīng )のかみさんのように(🍷)、婦(fù(🚯) )人としての教(🍾)養もろくろく受(shò(🌉)u )ける機会のなかった名もない町(dīng )人の妻(🥙)ですら、(🍓)世の(🈴)移り変わりを舞台(🚇)の上になが(🙇)め(🧓)、ふ(🗝)とした場面(mià(💬)n )から(👢)時の感じ(🛬)を誘(🏿)わ(🤞)れると、人の泣かないよ(🍈)うなことに泣(qì )けてしかた(🏍)がな(🥂)いとさえ(🀄)言っている。うっかり(🌓)連中(🚉)の仲間入りを(🚫)し(🥛)て芝居(jū )見(jià(✍)n )物には出(chū )かけられないと言っている。
とうと(🍌)う、半蔵(🐕)(zā(🍟)ng )は他の庄(🎧)屋(🙏)(wū(🆘) )たちと(🎉)共に、(👶)道中奉行(háng )からの沙汰(tà(😿)i )さたを九月(yuè(🎹) )末(🈹)(mò )まで待った。奉行から話のあっ(👲)た仕訳書(📑)(shū )上(🥧)帳(zhà(🌔)ng )しわけ(➰)かきあ(🥎)げちょうの郷里から(🐈)届いた(🦁)のも差し出してあ(🐧)り、木曾十一(yī )宿総代とし(🔆)て(🐜)願書(shū )も差し出してあっ(🐉)て、半(🏧)蔵(zāng )ら(📱)はかわるがわる神田橋(🚮)(qiáo )かん(🙇)だばし外の屋(wū )敷(🆒)(fū )へ足を運んだ(⚫)が、そのたびに今すこし(👩)待て、今(🚙)すこ(🎏)し待(🍕)(dài )てと(🧙)言われ(🍲)るばかり。両(liǎng )国十一屋に滞(🤲)(zhì )在する(🍈)平(🍊)助も、幸(🛠)兵衛もしび(🌹)れを切らして(♏)しまっ(📞)た。こ(➰)ん(🃏)な場合に(🔣)金(🔎)を使ったら、(😳)尾州(zhōu )あたり(😵)の留守(shǒu )居役を通しても、(💁)もっ(⏮)とてきぱき(🚶)運ぶ方法があ(🍆)りはしないかなど(🏈)と謎な(💰)ぞをかけ(🔧)る(👧)ものがあ(🐟)る。そ(🈚)ん(✈)な無責任(rèn )な(🗾)人の言うことが(🐠)一層半(🗃)蔵(zāng )を(🕠)さ(➗)びしがら(🍡)せた。
この市街(🧕)戦はその日未ひつじの刻(kè )こくの(🤝)終わりにわた(♏)っ(⬇)た。長州方は中立(🔈)売(mà(♏)i )なかだちうり、蛤(🏙)(há(🔏) )門、(🖖)境町の(👩)三方(🌳)(fāng )面(🍶)に破(😐)れ、およ(🦆)そ二百余の死体をのこし(🎓)す(🌼)てて(📓)敗(bài )走した。兵火の起こったのは巳(👫)みの刻こ(🌶)く(🏃)のころであっ(🍤)たが、おりから風はますます強く、火の子は八方に散(🕛)り(🧤)、東は高瀬川た(🦈)かせがわから(🌧)西は(❎)堀川ほ(📼)りかわに及び、南(ná(🏷)n )は(🌤)九条にまで及(♑)(jí )んで下(xià )京(jīng )のほ(🐛)とんど全都(🗞)は火(👚)(huǒ )災のうちにあった。年寄(jì(🕰) )りをたす(🗳)け幼い(🔳)ものを負おぶ(📔)っ(🍌)た(🛷)男や女(👶)は景(🉐)蔵の(📌)右にも左にも(🤐)あ(🖍)って、目も当てられな(🌸)いあり(⚾)さまで(😈)あったと(🏸)認し(🐩)た(🎶)ためてある(🐑)。
第(dì(😫) )十一章
「多(🍇)吉(jí )さんは多吉(😞)さんらしいものをく(👡)ださる。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025