「お前え達のやること(㊗)ツたらそつたらごとだ。」
「全然(🏦)(rán )(まる(🐆)ツきり)(📠)地主(zhǔ )さ納め(😊)ねえ方(🕌)が(👖)えゝ(🉑)べよ。」(🏃)と云つた(👼)。
「ぢや、齋(🏦)藤案(à(🛏)n )に從ふこ(🍒)と(🚹)になるんですねえ。」
「あまり先(🏊)(xiān )き立たねえ方(🍝)えゝべ。ん、源。」
そこで、それに「(🚭)幹(🚒)部」の(🔹)ものが(⛑)二(🤡)人加(jiā )はつて(🐏)、都合五人で「停車場のある町」の地主(🏏)の家へ出掛けることになつた。それ(🍽)から殘つた幹部(bù )が、百姓二、三(🚢)人(rén )とで、村中(✝)の百(🦇)姓(xìng )家(🤚)を※(「廴+(🗣)囘(✖)」、第4水準2-12-11)つ(🚞)て、今(jīn )迄の成(😴)(chéng )行きを話し、愈※(二の字点、(🐶)1-2-22)すつかり手を組(🚨)み(🌷)合はせて、皆(jiē(✳) )一緒に――一(yī )人(rén )も地(🤖)主へ裏切る(🈺)もの(👰)がないやうに、どし/\やる(🔪)ことにする(👏)といふこ(🛴)とを(🎷)云つて歩くことにした。
源(🎒)吉達(🕤)は、も(🎛)う雪も固まつたので(🆕)、山(👜)へ入る時期だつたけれども、この(🤢)方が片付くま(🤾)で行けなかつた(🐢)。それに今で(🏿)は(🐶)皆(👶)、そんな處(🌋)(chù(⏮) )でない(🅰)、(😺)と(💻)思ふほど、興(xìng )奮(🥏)してゐた。石(🌝)山の家に(🎾)寄(😬)り合つ(📥)て、色(😂)々の(🖕)話をきいたりしてゐるうちに(🥒)、殊に(💖)若(🐬)い(👏)百姓などは、「(✋)地(🤡)主(zhǔ )つて不埓(🥟)だ!」さう(📏)いふ理窟(🤩)の根據が分(fè(💕)n )つ(⛰)てくる(😨)のが出てき(🏛)た。始(shǐ )め「さうかなア」と思つ(🥟)て、フ(🎣)ラ(🕟)/\した氣持のものが、「野(😔)郎奴(nú )」などと云つてき(👆)た。澤山集るこ(🛅)とがある(🚼)と、(💾)校長先生(😸)は、手振りや、身(🎫)(shēn )振りま(🏻)で(🕦)して、「佐倉宗五(wǔ )郎」(🛅)や「磔(zhé )茂(🚾)(mào )左衞門」など(🏴)の義(yì )民傳を話してきかせた。それが、處(🌬)が、理(lǐ )窟な(📅)し(🎩)に百姓の頑(🙅)固な(🍵)岩ツころの(🐈)やうな胸(🖍)(xiōng )の(🔒)すき(👋)間々々か(🎦)ら、に(📛)じ(🚖)み入つて行(háng )つた。それか(🔫)ら、笑(🔍)談(tán )のや(🉐)う(🕦)に、「北海道の(🔨)宗(🧢)五(🛰)郎」と(🦃)いふ奴(nú )が、何(🌎)處か(😶)から一人(ré(🔕)n )位は出たつて(🆙)惡(è )くないだらうさ、と云つた。すると、(🥁)朴(pǔ(📅) )訥な百姓(xìng )は、眞面目(😉)に、考へこ(🍭)んだ。
源(📟)吉は小(xiǎo )さ(🏭)い時か(🖖)ら(🦔)、はつきりさうと云へない(🈷)が、(⛹)ある考へを(🐋)持(🎦)つてゐた。源吉の父親が、自分の一家をつれて、その頃では(🎲)死にに(🏣)行くといふのと大(dà )したちがひのなかつた北(bě(♎)i )海道にやつて來、何(hé(🥂) )處へ行(🧖)つていゝか分ら(🗣)ないやうな雪の廣野を吹(chuī )雪(xuě(🦀) )か(🧤)れな(🛹)がら、(🌃)「死(⚡)ぬ思(🥖)ひ(🥧)で」自分達(🐋)の(💺)小屋を見付けて入つた(🌤)。その(🎪)頃、近所(🕴)を(🤑)平(😯)氣で熊(Ⓜ)が歩いてゐた(🛤)。よく馬(mǎ(👪) )がゐなくなつたり、畑が踏み荒(🏡)らされたりした(🍛)。石狩川(🎰)の川ブ(🛍)チ(🐫)で熊が鮭をと(🧖)つてゐる(🎄)のを、源吉の父が馬を(♌)洗(xǐ )ひに行つ(🏢)た途(tú )中見て、眞青になつて家(🌦)(jiā )へかけこんで來(lá(♋)i )たことがあつた。夜になると、食物のなくなつた熊(xióng )が出てく(🎂)るので各農家(🧔)(jiā )では(🐋)、家の中(👌)にドン/\(⚪)火を(🧤)焚(fén )いた(🌡)。熊は(🐙)一(🏍)番(fān )火を(🔕)恐れた(🌗)。源吉(💭)(jí )は小さい時の記憶で(🌐)、夜にな(🐽)ると、窓から熊が覗いてゐる氣(🐨)がし(🥄)て震(🙇)へてゐ(😰)たこ(🐶)と(🍵)を覺えて(🔌)ゐ(🕶)る。――(🚫)そ(😅)の(😏)時(😟)か(🦎)ら二十年近く、源吉(jí )の父親(qīn )達が働きに(💇)働(dòng )き通(😼)し(🎱)た。
(📋)幹部の(🧞)百姓と、校長先(⏬)生とは(🔸)、すぐこの結果を、村(📵)中の百(🕢)姓に一時も早(🛥)く知らせて、皆を極度に激昂(🆎)(áng )させ、その滿潮に乘つた勢ひ(📎)で、(🙃)やつ(🏹)てのけ(🥞)なけれ(🍳)ばな(📝)らないこ(🔷)と(💜)を相(📁)談(tán )した。――(🍑)「鐵(🌽)は赤い(🕑)うちに」! (🛩)そして、一方、先(🦁)生が町へ行つて、賣却の(🥩)交渉(dié )を濟ませて置く(👫)こ(🤲)と(🔯)が、勿論(lù(🕑)n )必要(🎪)(yào )な緊急事だつた。
(🤱)顏を(👗)見知つてゐた踏(tà )切番(🖲)が、(💧)柄(bǐng )に卷い(🍂)た白旗(🚆)をもつ(🔌)て、出てき(🥑)た。
「何ん(😝)だベ(🍟)ラ(👮)棒(🛳)奴(😝)! ウン、野郎!」さつきの、醉(🛅)拂(fú )つ(♏)た百姓(⏳)が又身體を(🥡)ヨ(😤)ロめ(🎗)か(🤷)し(📊)て、壇(tán )に上つてき(📼)た。「何云(💵)(yú(📷)n )つてるんだい。老ボレ(🤤)。そつ(🚏)たら(🌫)ご(😼)どで(🏖)俺(🚘)だちの貧(pín )乏どう(🚌)して(🚭)く(🍔)れるんだ(🍮)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025