「(🍺)堯帝(🚻)(dì(🍽) )の君徳は何(👷)と大きく、何(🎰)と(😲)荘厳なことであろう。世に真に偉大なものは天のみであるが(🐯)、ひとり堯(yáo )帝は天と(✏)そ(🔶)の偉大さを共(🗾)にし(🛁)ている(🤤)。その徳(🤦)(dé )の(🙇)広大無(🤳)辺さは何(hé )と形容し(🤭)てよいかわからない(🏡)。人はただ(🤡)その功業の荘(zhuāng )厳さと文(🖕)物制度の燦然(🏮)たるとに眼を見(👕)はるの(📨)み(🎰)で(🤥)あ(😅)る。」
一六(liù )(二(èr )二(èr )一)
○ (📣)原文(😪)の「固(🤜)」(📒)は、「窮(🐘)屈(🎟)」(📣)でな(🗑)くて「(🍺)頑(wá(🥪)n )固」だという説も(🛒)ある(💑)。
「そういう(💹)ことをしてもいいものかね。」
「文(💶)王(🏍)(wá(🗓)ng )がなく(💪)なられた(🛎)後(🥌)、文と(🚨)いう言葉の内容をなす古聖の道は、天(🐰)(tiān )意によ(💑)って(🏾)この私(sī )に継承されているではな(📇)い(🤳)か。もしその文をほ(💖)ろぼそうと(📑)するの(🐰)が天意であ(🕔)るな(🙍)らば(🔚)、何で、後(hòu )の(🕑)世に生れたこの(🙅)私に(📉)、文(wén )に親しむ(🕡)機(🕴)会(🚹)が与え(🕷)られよう。文をほろ(✳)ぼすまいという(🦓)のが天意であるかぎ(🚄)り、匡の人たちが、(😴)いっ(🔥)たい私に対(🔉)(duì )して(🎫)何(hé )が(🆎)出来(⛳)るというのだ。」
○ 老子に「善行轍迹無し」と(🕹)あ(👋)る(🍎)が、至徳の境(jìng )地につ(😪)い(💘)て(📫)は(💹)、(😌)老(🔧)(lǎ(💍)o )子も孔(kǒng )子も同一である(❎)のが面白(👂)い(🚂)。
本篇には(📦)孔子の徳(🏣)行に関することが主(💋)と(🌊)して集録されている。
二(二(⌚)(è(💒)r )〇(⛔)七)
「私の(🙏)足を出(chū(🕟) )して見(jiàn )る(🏖)がいい。私の(🍖)手(🆗)(shǒ(🥨)u )を(🚮)出して見るがい(⛹)い。詩(shī )経に(🚰)、
「詩によって情(qí(🤶)ng )意を刺戟(✨)し、礼(lǐ )によって行動に基準を(⏱)与(🔴)(yǔ(🍵) )え、楽がくによって生(😺)(shēng )活を完(wán )成する。これが修(xiū(🖍) )徳(dé )の道程だ。」
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