○ 綱(🦏)==これを「網(〽)」の誤りと(✂)見て(👅)「一網(🐈)打(🔖)尽(jìn )」の意(yì )味に解(jiě )する説もある(😪)。しかし、(🔺)当(🦖)時(shí )の魚獲法に、大綱にた(🐾)くさ(🦐)んの小綱をつけ、そ(🔣)の先に釣(🏭)針をつけ(🛤)て、それを水(shuǐ )に流(🖋)す方(🕕)(fā(🈺)ng )法があり(🍒)、それを綱といつたというのが正しいようである。し(🎀)か(👷)し、いずれにしても、本章の結局(🚓)の意味(🎑)に変(biàn )りはない。
○(🔺) 本(běn )章は(🐓)一六(📉)九章の(🏰)桓(💺)※(「魅(mèi )」の(💒)「未」(💉)に代えて(🕺)「(🙏)隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(🕊)つた場(🐢)(chǎng )合の言(🖥)葉と(🅿)同様、孔子(🍤)の(🎾)強(❗)い信念と気(qì )魄とを(📫)あ(📞)らわ(⛅)し(🕙)た言葉で(🌋)、論(lùn )語(🍩)(yǔ )の中で(🧜)極めて目(mù )立つた一章(👊)である。
一(👀)(yī )六(二二一(☝))
九(一九三)
(📪) (📞)かように解(jiě )すること(🤠)に(🏴)よつて、本章の前段(duàn )と後段との関係(🌾)が(🍚)、は(💼)じめて明瞭になるであ(✏)ろう。これは、私(🔒)一(🍸)個の見解(⏪)であ(🎁)るが、(📃)決(🌰)して無謀(mó(🖥)u )な言ではない(🐓)と思う。聖(shèng )人・君子(💑)(zǐ )・善(㊙)(shàn )人(rén )の三語を(⌛)、単な(🕔)る人物の段階(jiē )と(🖊)見(jiàn )ただけで(➿)は(🛩)、本(🃏)(běn )章の(🌫)意味が的(👓)(de )確(què )に捉えられないだけでなく、論(🎣)語全体の意(👤)味があいまいにな(🏼)るのでは(💉)あるまいか。
三(🐗)二(一七(qī )九(🍛)(jiǔ(🥃) ))
「その地(🐺)位(😌)に(🚃)い(😖)なくて(🚌)、みだりに(👾)その職(🌖)(zhí )務の(🦄)ことに口出しすべきでは(🙇)ない。」
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