(🧡)で(🙌)彼はついに一策(cè(💥) )を案(🗝)(à(🐕)n )じ(🔹)、わざ(🍨)わざ(♒)孔(kǒng )子の留守(⛑)(shǒu )をねらって(🦁)、豚の蒸肉を贈(zè(🎖)ng )ること(🗓)にしたのである。礼に、大夫が(🕠)士に物(🥎)を贈(zèng )った時(💊)、士が(📗)不在で、直接使(shǐ )者(🏓)と(🕥)応接が出来なかっ(🤝)た場合に(🤷)は、士は(✋)翌日大夫の家に赴(fù )いて、(🎐)自ら謝(🍧)辞を述(📊)べな(👬)ければならないこと(🔽)になっている。陽貨(🕯)はそこをね(💨)らった(🔥)わけであった。
「2足(🍓)一(🚴)(yī )歩門外に出たら、高(gāo )貴(🥒)の客が眼(🥤)の前にいるよ(🌗)うな気(🛑)持でい(🍱)る(🚾)がよい(😽)。人(🏄)民(🐔)に仕(shì(🕢) )事(shì )を命ず(📋)る場合に(📇)は、宗(zōng )廟の祭典(🐆)にで(🏼)も奉仕(🍘)(shì )するよう(🍟)なつ(🕢)も(👔)りでいるがよい。そ(🥔)して自分の欲(🌉)しないこ(🎬)と(🚡)を人に(🛵)施さないよう(⛩)に気をつけよ。そしたら、邦に(🌝)仕えても、家(💵)(jiā )にあっ(🐑)ても、怨み(🧢)をうけることが無(wú )いであろう。」
「(🌶)な(🖥)に? 陽(📬)貨から(🚰)の贈物じ(🎊)ゃと?」
「さあ、わしには(🐬)そうは(💊)信じられない。」
(もし、孟孫(sūn )氏に、はな(📊)は(🐓)だしい(💑)僭(⛱)上沙(🐟)汰(tài )でもあれ(🧠)ば、そ(📊)れ(🆎)は孟孫氏一家(⤴)の問(wèn )題だけでなく、魯(lǔ(🌚) )の国(💂)の問題で(🎶)あり、ひいては天下の道義を紊ることに(🧚)もなる。それに(🚡)、(🆓)万一、自(📨)分に一応の相談をし(💘)た、と(🧣)でも云(😤)いふらされ(👢)ると、こ(🏻)れから自分がやっ(🌥)て行(🧤)こ(😹)うと(⛰)する政(⛴)(zhèng )治の精神を、傷(shāng )け(👖)る(😬)こ(🥅)とに(🚶)もなる(👩)。出(chū(⚪) )来れば、自分のいった意(yì )味を、(🆙)はっきりさして置(😶)く(🕣)に越したこと(🎺)はない。しか(📡)し、祭(🐼)(jì )典の計画について、直接(🕔)(jiē )の(📎)相談もうけないで(🏸)、こちらからそれを云い(🕜)出すの(🏙)も非礼だ。何(hé(🐍) )とか方法はない(🈸)ものだろ(🤲)うか(🔃)。)
孔子(🤹)は踵をかえした(🏾)。そ(🌞)して、(🐇)赤毛の牛を指さしなが(♌)ら(🧣)、再び(🚒)い(🎠)っ(🍒)た。
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