仙(xiān )台せんだ(🤠)いに東北(🔺)学(📈)院という学校(🖼)があります。そ(🖖)の学校へわた(⛏)し(🍯)は(🐘)年若(ruò )な(😄)一教(🤫)師として行くことになり(👪)ました。母もそのころは東(🍼)京(jīng )でし(🚒)たが(🤣)、その母(🛀)を都(🌴)に残し、お(💘)友だち(🙆)にも別れ(🚇)まして、(🗯)東京(🏺)上野(♑)(yě )の停車(chē )場から(🐞)ひ(⛄)とり(♒)東北(🧠)の空に向(🏢)かいました(📞)。もっとも、そ(⛏)の時(🥫)(shí(🤴) )はま(🕴)ったく初めての東北(běi )の旅でも(🕳)ありま(⛓)せん。それより(🔇)以前にも一度、汽車(chē(📢) )で白河しらかわを越し(🏆)、秋草(🔘)のさ(🍅)き(❕)みだれているのを車の窓からながめて(🐼)、(👣)行っ(🍠)て(🔗)、仙(xiā(🦔)n )台(🔘)よりも先(🌻)の(💹)一(yī )いちの関せき(🔠)という(🈴)と(🍆)ころにあ(🤥)る知(✖)(zhī )り人をたずねたこともあります(🎹)。し(🐠)かし、こんどはただの(📲)旅でもなく、一(👓)教師として出(🍼)かけて行って、めず(🔟)らしい仙台の地を(🌥)踏んだ(🐄)ので、(🔚)にわかに東京(jī(🐙)ng )のほうの(🚳)空も遠く(🍈)なったよう(🐟)に(🤵)思われました。
五 行商(🥅)
と声(🏴)(shē(✏)ng )をかけて(💣)、毎日行徳(dé(📃) )方(🔰)面(🥛)からお(🔞)さかなをかつい(🚧)でく(🈹)る男(nán )が(🛶)荷をおろ(♐)すの(📵)も(🔷)、その勝手口で(💀)し(⛹)た。
小(🍪)諸こもろの(🤭)竹(✉)の子(👻)(zǐ )は、鴇窪ときくぼ(🖍)と(🔒)いう近在(🌭)きんざいの(🔉)ほ(⛎)うからくるわらびを見て笑いだしました。小(xiǎo )諸にはこんもりとし(👄)た(📳)竹の林(lín )と(🌟)言える(✌)ほど(📱)のも(🚘)の(💿)はほとんど見当(🗯)たり(🍴)ません。真竹(👄)まだけ、孟宗もう(⚡)そうの類は(🎙)、この地方には十分に成長(📆)しません。でも(🥥)、細い竹の(🔻)やぶがありまして、春(chū(🌳)n )先(🍌)(xiān )には(🔮)そこ(🌔)から細い竹の(🌧)子(zǐ )が頭を(🗾)持ち上(🤘)(shàng )げま(😍)す。
塩釜しおがまから船で(🛰)出ま(♎)した。清(🐴)く澄ん(🈸)だ(🔲)海水を通して、海(🌃)の藻もの浮かび流(liú )れ(👈)るのが見えるほど、よく晴れ渡った秋の(🤺)日でした。な(🐂)るほど(🦁)、あ(✊)そこにも島、ここ(🛐)にも島。船で見て通り(🈺)ますと、指(🎆)を折って(🐺)数えつくすこともでき(😽)ません(🔖)。その島影を人の(😎)姿(🏪)(zī )にた(🌤)と(🎞)えて言(yán )ってみ(🖌)るなら、立(lì )っているもの、すわって(💫)いる(🈶)も(🚠)の、しゃが(🚌)んでいるもの、寝そべっ(🔎)て(😹)いるもの、そ(😥)の姿(🥈)(zī )は千(🆑)差(chà )万別ですが、いずれ(🛣)も松の緑の模様のつ(🚒)いた着物を着ているのが目(🙀)(mù(🚝) )に(💰)つ(🚭)きます。松(sōng )島は(🤳)そ(👢)ういう(🕠)ところです(🤬)。ここ(🔶)には「ばばが鉦(zhēng )か(🏢)ね打つ念(niàn )仏島(dǎo )ねんぶつじま」と(🎃)い(🤯)う(⚾)名(mí(🎑)ng )の島(dǎo )も(👼)あり(🛂)ます(🌓)。そ(🍑)んなおばあさ(⏲)んの着ているはんてん(📔)ま(😤)で(🍈)が、おそ(👨)ろいの(🍖)松の模様でした。
木(❌)曾福(👴)島きそふく(💵)し(🌇)ま(🥒)は馬(🔡)市うまいち(🥣)の立つ町としても昔(xī )から知られ(🕒)て(🗂)います(🥛)。その馬(🏂)市のことを木曾(🖋)(céng )地方(fāng )のものは「お毛(máo )附けづけ(⬇)」とも(🥩)言います。木(mù )曾は馬の産地(dì )で、馬を飼(🚱)わない百姓(👔)はなかったくらいですから、(🔲)福(🚜)島に市(🔻)いちの立(✊)った時(shí )は(👒)近(🍎)在(zài )のものが(🌼)木(🏐)曾(📰)駒きそごまを持ち寄(jì )り(💎)ます。それを買(mǎ(🤭)i )い(🛄)に諸国から博(🏕)労ばくろうが入りこんできます。町(🚲)もにぎ(😧)わいの時です。
あるお友だちは年(nián )若ながら判断(👬)というものの力に富(🏘)(fù(👶) )み、あ(🌈)るお(🥤)友(⤴)だちは思いやりに深く、また、あるお友(yǒu )だちは心の(📓)持(🏂)ち方もよかったもの(📝)で(📄)すから、なに(📖)ほど(🕞)わたし(👘)は自(❣)(zì )分の(🎙)ま(🍹)わりに(👭)あ(🍰)る人(🌪)たち(🤽)から教えられたか(📑)知(zhī )れません。
一(🦔) 教(😞)師はお友だちの中にも(🎪)
(🥠)その時(shí )わたし(🚡)は生まれ(🤩)て初めて(🙇)大(🚫)洋を望ん(🙇)だと言っ(👖)てもいいほ(🐰)どに思(📓)いました。そればかりでなく、布施(shī )さんをそそのか(㊙)しまし(💐)て、そ(😝)の(🆙)砂浜に着物をぬぎすて、二(👊)人し(🏹)て(🎵)寄せくる波の(😧)間を泳い(👉)だこともあります。そのへ(🍨)ん(⛔)は海(hǎi )水を浴びに来(lá(🐌)i )る(🔽)ものが(📂)よく(💻)波にさらわれ(🙌)るところだと(👾)言(yán )われるくらいの岸でしたが、しかしわた(🥗)しはただ大(dà )洋(yáng )を望むだ(🥂)けに(🏅)はまんぞくし(😶)ませんで(👱)した。
(🦏)富津ふっつに(🌈)滞(💥)在している知(🏮)り人(📉)の安(ān )否を尋ねた(⬅)あと、そ(🉐)の漁村(🚗)か(🧔)ら歩(🦌)いて行け(📈)ば房州(✖)ぼうしゅう(❌)のほうへ出られ(🐢)る道(🤤)(dào )のある(🔆)ことを(😙)知りま(🔭)した。鹿(🐡)野(🤡)山かのう(🚡)ざんとい(🥙)う山一(🎖)つ越せば(🙎)、日(rì )蓮に(🍖)ちれんの誕(➿)(dà(🌍)n )生寺(🈵)たんじょうじ(⏺)で知(👏)(zhī(🛌) )られた小湊(🎰)こ(〰)みなとへ出られるこ(🍃)とをも知(😁)りました。かねてわたしは日蓮の『高祖遺文(wén )録(lù )こ(🛋)うそいぶんろく(🐑)』という本を読みまして、あ(🕛)の鎌(liá(🐄)n )倉(🖐)かまくら時代(dài )に名高い坊さんの生(🏴)まれた地(🚂)方を見た(🛠)い(💭)と思っ(📁)ていたのです。そ(💦)れ(👢)に(🚑)あの書物(wù )をわた(🧒)しが手に入(🌟)れたのは普(pǔ )通の本(běn )屋でもな(📘)くて、東(🌁)京日本橋人(👋)(rén )形(xí(📩)ng )町(dīng )の袋物屋でした(🉐)。藤(té(🈂)ng )掛ふじかけな(🏧)に(🐎)がしと(😨)いう日蓮(lián )宗(🌾)にちれんしゅうの信(🍑)者で(🈸)、頭のはげた隠居さんが一そろ(🔻)い九冊ばか(🍧)り(🕓)の、(🈸)あい色の表紙(⛩)のついた、こ(🔏)こ(👌)ろもち小形の和(hé )本を(🦀)奥の(🌎)戸(🎻)(hù(🔨) )だな(⛽)か(💝)らさ(📈)がし(🥎)だして(🐢)きて、それをわたしに売(mài )ってくれ(⚾)ました。そんな(👐)思い出(🆓)までが手伝(yún )って、わたしの足(zú )を小湊の(🐧)ほうに向けさせたのです。山越(yuè(💐) )しはかな(🚫)り(🌐)寒(🕦)い時(shí )だとも聞きまして、(😮)白い毛布に(🔯)く(🔪)るまりそれにきゃはん(🥏)、わ(🐹)らじばき(😨)とい(😆)うおもしろいなりで出(chū )かけま(🦁)した。
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