二七(一(yī(🍫) )七四)
○ 友人というのは、おそら(💊)く顔(yá(🚄) )囘のこ(⛑)と(⭐)であ(⏹)ろう。
二一(🌏)(二(èr )二六(🕜))
曾先生が病(bì(💍)ng )気(qì )の時(🛍)に、門人た(😱)ちを枕(zhěn )頭に呼(🙂)んでいわれた(🐘)。―(😆)―
よきかなや、
「流転の相すがた(🏸)は(🛸)この通りだ。昼となく夜となく流れてやまない(🐗)。」
○(🉑) 子路の(🌳)祷りは、(📧)謂ゆる苦しい時の神(⛰)頼みで(🔮)、迷信的祈(qí(🖌) )祷(🥉)以上のも(📂)のではな(🏊)い。そ(🐥)れに(♟)対して孔子(🍀)は、(🚋)真の心の祷り、(🌿)つまり天地に恥じない人間(jiān )としての精進こ(📳)そ(🍜)は、幸福に到る(👒)道(⏩)だ、ということを(💾)説いた。孔(😼)子の教えには(🧐)宗教が(🐤)な(🔗)い、とよくいわれ(🎹)る(💶)が、「天」と(🧀)いう(🦁)言葉(🆒)は(📩)、孔(kǒng )子によつ(➿)て常に宗教的な意(yì(🦔) )味(wèi )に使われ(🕦)ているのであ(🐟)る。
「(🎈)共(⚡)(gòng )に(💜)学(📉)ぶことの出来る人(🥥)(rén )はあろう(😥)。しかし、そ(👚)の人(rén )たち(📶)が共(👻)(gò(🚡)ng )に道に精(jīng )進(🎬)す(❣)ることの出来る人で(😸)あるとは限(xiàn )らない。共(gòng )に道に精進(⬅)する(🖇)こと(🚳)の出来(lái )る人(rén )は(👓)あろう。しかし、その人た(⚾)ち(🍣)が(⛷)、いざ(🏇)という時に確(què(🥊) )乎(hū )たる信念に立って行動(dò(🔊)ng )を共にしう(🏿)る(🤜)人であ(🛁)るとは限(👚)らない。確乎たる(🍤)信念に立(🐫)(lì )って行(🌤)動を共にしう(🚳)る人(🔩)はあろ(🈯)う。しかし、その人(🌏)たちが、複(⏲)雑(zá(🦔) )な現実(shí )の諸問題に当面して、なお事を(🧦)誤らないで共に進(jìn )みう(🚤)る人で(🤲)あ(🏗)るとは限(xià(💗)n )らない。」
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