(もし、(😂)孟孫氏に、(⚫)はな(🤧)はだしい僭上(shàng )沙汰(tài )でも(🦆)あれば、それは孟孫(🚲)氏一家の問(🥣)題(tí )だけで(🈁)なく(🆒)、魯(🛏)の(💊)国(😺)の問題であり、ひい(💯)て(🐞)は天(🤘)(tiān )下の道義を紊ること(🐹)にも(🧀)なる。それに、万一、(💙)自分に一応(🎒)の相(xiàng )談(tán )を(🔕)した(🚶)、(🗂)と(🔰)でも云(🏧)いふらされると、これ(🚵)から自分がや(🐭)って行(háng )こう(🕚)とする政治(zhì(🏽) )の精(🕚)神を、傷け(😵)ることにもなる。出(chū )来れば、自(📊)分(🛑)のいっ(🏡)た意味(👴)を、はっ(🏾)きりさして置くに越したこ(🗽)とはない(🔰)。し(🐄)かし(🔤)、祭(jì )典(diǎn )の計画につ(🔡)いて、(👿)直接の相(xià(🆕)ng )談も(🧣)うけないで、こち(🉐)らからそれを云い(😨)出すのも非(🎇)礼だ。何(hé )とか方法(🕑)は(💑)な(🏢)いもの(📧)だ(🚆)ろ(🈚)うか。)(💀)
孔子は、(🐆)むろん(✈)そ(📰)れ(🕦)を聞き(🔁)のが(✍)さなかった。彼はきっとなってその門人に(🎏)い(🤑)った。
門人たちが、孔子のこうした教訓に(🎽)よっ(🛎)て、(🙀)まじめに自(zì )己を(🌤)反(fǎn )省する機縁(yuán )を掴(guó )み得(dé )たかは、まだ疑(yí )問で(🥐)あった。しかし、それ以(🍫)来(lá(🚳)i )、(🐓)仲(zhòng )弓の(😞)身分(⛅)や、彼の父の素(😀)行が、彼等(děng )の(⛽)話(🐺)(huà )題に(🧕)のぼらなくなったこ(🤾)と(👑)だ(🍨)けはた(🍐)しかである。尤も、この(🍕)事は、仲弓(gō(➡)ng )自身(shēn )にとっ(🔚)て(😘)は、ど(🐘)うでも(🖥)いい事(🍼)であ(🙇)った。彼はただ自らを(🦄)戒慎(😰)する(🥟)こと(🗣)によ(🌚)っ(🤙)て、孔(kǒng )子の知遇に応こたえれば(🍖)よかったのだか(🚚)ら。
「こ(🌪)れまで通(🧀)(tōng )りではい(🙁)けないのか。」
楽長は思(⛏)わず立上(😻)って、(🕹)棒の(🈵)ように固くな(📗)った。孔(kǒng )子は(🏡)つづけた。
陳(chén )亢ちんこ(🏟)う、伯魚はくぎょに(🛸)問いて曰(yuē )く、子も(🌻)亦異(〰)聞あるかと。対(🥢)えて曰く、未(🎲)(wèi )だ(🎇)し。嘗て独り立てり。鯉り趨(qū )はしりて庭を過ぐ。曰く、(🌌)詩を(〽)学びたるかと。対(duì(❎) )えて(🔞)曰く、未(🔐)だしと。詩を学ばずんば、以(yǐ )て言(yá(🕙)n )うことなしと。鯉退しりぞきて詩を学べり。他日又(⏬)(yòu )独り(💙)立てり。鯉(😆)趨り(🏻)て庭(📝)(tíng )を過ぐ(📸)。曰(⛔)く、禮を学びたるかと。対えて曰く(👂)、未(🥜)(wèi )だしと。礼を学ばずんば以て立(🥉)つことなしと。鯉(lǐ )退き(🗄)て礼(🏾)を学(💏)べり。斯(🔥)の二者(zhě )を聞けりと。陳亢退きて喜(🐆)びて曰く、一を問(㊙)(wè(💴)n )い(🕍)て三(😗)を(🍎)得たり(⛹)。詩を聞き(💸)、礼(🦃)を(😲)聞(wén )き、(🎶)又(yòu )君子の其の子こを(🎆)遠ざ(💂)くるを(🐍)聞け(😉)りと。
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