で、彼(🕸)は、ある日、それとな(🛤)く(🌽)子(zǐ )桑(⚡)伯(bó )子につ(🛍)いて(🤗)の孔子の感想を求(qiú )めて見た。彼(bǐ(🔎) )は(🛅)、(🐨)も(😙)し孔(kǒng )子に諷刺の意志が(😶)あれば、子桑伯子(zǐ )のことから(💞)、自然、話は自(🏸)分の方(🛫)に向(xiàng )いて来る(⚡)、と思ったのである。とこ(🍼)ろが、(♿)孔(🤮)子(zǐ )の答(♓)えは(🌑)極めてあっさりし(🎐)たもの(🥋)であ(🗓)っ(🥙)た。
(🍬)仲(🥣)弓(😛)は寛仁大度で、ものにこ(😛)せつかない(🍸)、しかも(💤)、徳行(háng )に秀(🛩)でた(📉)高弟(🎳)の一(yī )人(👃)なので、それがまるで(🎉)当(dāng )っていない(🎬)とはい(🐥)えなかっ(📵)た。し(💖)かし、それにしても、讃めようが少し大袈裟すぎはしな(🥞)いか、といった(👷)気(qì(🏎) )分(🥀)(fèn )は、(🥂)門(mé(🐘)n )人(rén )たちの(🐓)誰(🚻)の胸に(🚿)もあっ(🐚)た。
「案外(wài )馬(📒)鹿げたこ(😞)とでないかも知れない。はっきり云って見たらどう(🎴)じゃ(🌙)な。」
1 子(🎞)曰く、詩三(🕺)百、(🈵)一言(yá(🌑)n )以て之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(xié(💈) )(よこしま)(🕹)な(🚒)しと。(爲政篇)
(🏕)陳(chén )亢は(😷)字あざなを子禽(qín )とい(🧓)った。
彼が孔(🍩)(kǒng )子を送り届(jiè )けた(🚦)あと、すぐそ(🦇)の足で孟懿子を訪(👨)ね(🌷)たの(🍲)はいうま(👾)で(🛅)もない。そし(🐢)て(🌋)、もし孟懿子が、自(zì )己(jǐ(📏) )の権勢(shì )を(🚯)誇示(shì )するためでなく、真(❣)に死者の霊に奉仕したい一心から、祭典を行お(🔕)う(🍬)としていたのだ(🔭)ったら、樊(🌘)遅のこの(🏢)訪(✌)問は、彼にとって(🌁)、(🐕)すば(🚨)らし(🦍)い意義を(🌘)も(🔄)つこ(🚌)とになったに(🖍)相違ない。しかし、そのこと(🎽)については(🍛)、(🗾)記録はわれ(💳)わ(🤮)れに何(🚁)事も(🤼)告げ(⛰)てはい(⏩)ない。
犂牛(🥞)の子
「それは、も(🕦)う度々の(🍦)こと(🛥)で、私としても考(kǎo )えずには居れま(🕥)せん。」
8 (🗜)子(zǐ )曰く、父母(🐻)(mǔ(🈂) )に(🆗)事えては幾諌(き(😂)かん(🧟))す。志の従わざ(🕢)るを見(jiàn )ては、(🙍)又(⬆)敬(jìng )して(🏑)違わず、(🥍)労して怨みずと。(里仁篇(🐕)(piān ))
「然(🌩)(rá(🈂)n )し、(🎄)お前達のように、血(xuè )統(tǒng )な(👭)ど(🕟)問(wèn )題(🎸)にしな(🚂)い人があると知ったら、彼も喜ぶに(🛏)ち(🐴)がいない。わ(🏩)しも嬉(🚠)しい。……(🌧)7いや(🔑)君子(zǐ(❗) )というも(💄)のは(⛸)、人の(🛄)美点を助(zhù )長(🕤)(zhǎng )して(😮)、決(🌨)(jué )し(⛸)て人の欠点(diǎn )に乗ずるような事はしないものじ(🌬)ゃ(🖋)。然し世の中には、兎角その(👩)あべこ(🧠)べを行こうとする(🚇)小人が多く(🗳)ての(🙁)う。」
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