すると、先師(🌃)がいわれた。――(🤸)
「寒さに向うと、(🐚)松柏の(🚗)常(cháng )盤木であることがよく(🐛)わかる(🧣)。ふだ(🚛)んはど(📸)の木も一様(yàng )に青(🏉)い色(🎀)をしているが。」
色(⏹)よ(🚒)く招(🏡)(zhāo )く(⛺)。
○ (🈁)この章の原(yuán )文は(🌫)、(🍺)よほど言葉を補つて見ないと意味(🏉)が通(tōng )じ(🌆)ない。特に(👚)前段(⛺)と後(hòu )段(🛶)とは一連(lián )の(🥃)孔子の(🍬)言葉(yè )になつて居(jū )り(🕶)、その間(jiān )に意味(wèi )の連(lián )絡が(📤)つ(🍻)いて(🏎)いない。また(🙈)、(😴)後段においては(🏨)周(zhōu )が殷(yīn )に臣(😍)事(⌚)したこ(🎏)とを理由(yó(🐇)u )に「至徳」と称(🐅)讃して(📵)あるが、前段に出ている武王(⬜)(wáng )は殷(yīn )の紂王を討伐した人である(🙄)から(📯)、文(🗂)王時(shí(🚔) )代に(🚫)対(duì )す(👪)る称(chēng )讃と見るの(🔊)外は(🚚)な(👹)い。従(🗿)(cóng )つて「文王」とい(🕦)う言(yán )葉(yè )を補(bǔ(👇) )つて訳(yì )するこ(👝)ととし、且つ賢臣の問題で前後を結びつけ(🧞)て見た。し(💡)かしそ(✡)れで(🙀)も前後の(🎾)連絡は不充分であ(📐)る(🎡)。と(😽)い(📎)うのは、文(🚪)王の賢臣が武王の(🔖)時(🅾)代になると、武王(😣)を(🌁)たすけて殷(🕸)を討たせ(🤡)たことに(🥑)なるからである。と(⚫)にかく原(yuán )文に何等かの(🎧)錯誤(🐍)があ(🔆)る(🍯)の(👆)ではある(🀄)ま(🔬)いか。
「三(😚)年も(🎶)学問をして、俸祿に野心の(➡)な(🆑)い人は(🚶)得が(🐉)たい人物(🦕)だ。」
八(一九(🥄)二)
三七(qī )((🤨)一(yī(😇) )八四(sì ))
七((🎂)二一二(èr ))
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