と岸(à(🆘)n )本(😎)は答えよ(🍡)う(🤑)と(♑)し(🛷)たが、それを口(🥇)(kǒu )にすることすら出来なかった。彼は黙(📚)(mò )って(🀄)姪め(🥨)いの側(cè )を離れた。
こう岸(àn )本は節(〰)子に言って、そ(🙈)こそ(🗡)こに外(🐐)出する支度したく(🕢)した。箪(dān )笥たんすから着物(🌷)を取出(🥚)(chū )して(🗞)貰(🦇)(shì )う(💁)と(🐳)いう(🈴)だけでも、(🍶)岸本(🌿)は心に責めらるるような(😉)親しみと、罪の深(🍭)い哀あ(🎻)われさとを節(🛩)子に感ず(😱)るように成(👏)っ(😐)た。何(🦆)となく彼(bǐ(🤲) )女に起りつ(🐨)つ(🈶)ある変化、それを押えよう押えようとして(🚘)いるらしい彼(bǐ )女の様(yà(🐞)ng )子(zǐ )は、(💇)重(🛌)い力(🍻)(lì(😭) )で岸本(🛷)の心(xīn )を圧した。節(🚃)(jiē )子(👓)(zǐ )は黙(🤲)し勝ちに、叔(🚔)父(fù )のために(🏿)白足袋しろた(🎧)びまでも用(🍞)(yòng )意した。
「岸本様――(🍫)只今ただいまここに参(cān )り居(🤣)り候(hòu )。久(jiǔ )しぶり(🏦)にて御話(📋)承り(👽)たく候(hò(🍈)u )。御(⏺)都(🚷)合よろ(🦋)しく候わ(♟)ば(📱)、(🚘)こ(🔏)の俥くる(🚏)まにて(📜)御出おいでを御(yù(✝) )待ち申(🏉)上げ候」
春の近づいたことを(💶)知らせるような溶け易や(🐙)すい(🏰)雪が来(lái )て(🍠)早や町を埋(💩)(má(😛)i )めた。実(🎎)に無造作に岸(🏑)本は旅(lǚ )を思い立っ(🤹)たのである(🤸)が、実際に(🤓)そ(✅)の支(zhī )度に取(qǔ )掛って見(🔫)ると、遠い国(🔌)に向おうとする(🐷)途中で必要なも(🈶)のを調(🍙)ととのえるだけにも可(📈)成か(🖲)なり(🐨)な(🏘)日数(😊)を要(yà(🙇)o )し(💋)た。
兄の子供(gòng )は物を言おうとして(🖕)も言(🏽)(yán )えないという風(fēng )で、(🥚)口(kǒu )惜しそうに口(kǒu )唇(chún )く(🉐)ちびるを噛(yǎo )かんで、もう一度(🛑)弟(🎖)をめがけて拳(quán )こ(👟)ぶしを振(zhè(🚼)n )上げよう(🤨)と(🚔)し(🥃)た。
「節(👛)ちゃ(🕦)んはあ(💟)あいう人だか(🥕)ら、(🍅)ひょっとする(⛹)と死ぬかも(🕡)知(zhī )れな(🕣)い」
節子(zǐ )はこう(🌞)した短い言葉で、彼女の内部(bù )なかに起って来る激しい動(🏟)揺(🕣)(yáo )を叔父に言(🤑)って見(🐕)せようとする(🤙)こともあった。しかし岸(àn )本は(💥)不幸な姪の憎(🏯)みからも、微(📦)笑(📆)ほほえ(💙)みか(😝)ら(🐩)も(🖥)、(📙)責められた。その憎みも微笑も彼を責(😇)めることに於おいては殆んど変りがなか(📊)っ(🔯)た(📥)のである。
「叔父(fù )さん(💥)ですか(🚏)」(😚)
(🐎)温(😌)暖あたたか(😍)い雨が通過ぎた(🙉)。その雨が来(😥)(lái )て一(yī )切のも(😌)の(🈳)を濡ぬらす音は、七年住慣れた屋(😻)根の(〰)下を離れ行(🥤)(háng )く(⛩)日の次(🔹)第に近づくことを岸本(běn )に(💿)思わ(😏)せた(⭕)。早(🥟)くこの家を畳まねば成らぬ。新しい家(jiā(🅰) )の方(💊)に節子(🎖)を隠(yǐn )さねば成(🎏)らぬ。それらの(🎨)用(🐬)事が実に数限(🔡)りも無く集って(🏍)来(⛳)てい(👻)る(👽)中で、(😇)一(yī )方には岸(🍞)(àn )本は日頃ひごろ親(qīn )し(🎤)い人達にそれとなく別(bié )離(🔇)わか(🔯)れを告(🎠)げて(🎨)行(háng )きたいと思(🤢)(sī )った(🚩)。出(😜)来るだけ手紙(zhǐ )も書きたい(✂)と(🧡)思った。岸本はある(📫)劇(jù(🚨) )場(chǎng )へと(🍵)車を(➕)急が(🔇)せ(😎)た。彼(bǐ(🆔) )はいそ(😭)がしい自(zì )分の身か(🔕)らだの(🤷)中から僅わずかの時を見(👲)つけて(⬇)、せめて(🔱)その(🤽)時を芝(🚲)居(jū )小(💫)屋(wū )の桟(🦎)敷さじきの中(zhōng )に送って行(há(✌)ng )こ(🤖)うとした(🐸)。ある近代劇の試演から岸本の知るように成った(🔮)二三の(👫)俳(pá(🔟)i )優がその(🚺)舞台に上る時であ(⏹)っ(🎖)た(🦒)。前後(hòu )に(🏉)関係(🎧)の無(🛤)(wú )い旧ふるい芝居の一幕(💖)が開け(💋)た。人形のように白く塗った男の子(zǐ )役(🐝)の顔が(🌨)岸本(bě(🎅)n )の(🏳)眼に映った。女の子に(🐸)も(😫)して(🚋)見たいようなその長い袖そでや、(🔏)あまえるように傾かしげたその首や、哀れげに子役らしいその科白(💲)廻(🔙)せりふ(💀)まわしは(🍃)、悪戯(🛹)いたずらざか(😵)り(💗)の泉太や(⛺)繁とは似てもつかないよ(🚬)うなもの(🔫)ばかり(🐍)で(🌏)あっ(🏻)た。でも、岸(àn )本(běn )は妙に(🐰)心を誘われた。彼(⛷)の(⬇)胸(😸)の中(😉)は(🕍)国(🎖)に残(cán )して(🎙)置いて行(háng )こう(🛑)とする自(💢)分(⤵)の子供(gòng )等のことで(🙂)満たさ(🗑)れるよう(🐍)に(🏉)成った(🔥)。熱(🍃)い(🦐)涙(😶)がその時絶間(🆘)なしに岸本の頬(💐)(jiá )ほおを伝(yún )って流れて来た(🛴)。彼は舞台(🔙)(tái )の方(🎅)を見(jiàn )て(🛫)いることも(💖)出(📨)(chū )来(lái )なかった。座にも耐えら(🚬)れなか(🤓)った。人を避け(🚿)て(✡)長(zhǎng )い廊下へ出て(🛐)見る(💘)と、(🕹)そこには(🍔)幾(🚩)つかの並んだ(🆕)薄(🔶)暗い窓(♓)があ(✖)った。彼(👾)はその(👅)窓(🉑)の一つの(📼)方へ行って、激しく泣いた。
義雄の話(huà )は何時い(🎫)つでも簡(jiǎ(😝)n )単(dān )で(🧒)、そし(🎞)てテ(🦈)キパキとしてい(🛴)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025