「詩に(💸)よって情意(💶)(yì(🎳) )を(🎥)刺(cì )戟(🤵)(jǐ(🔴) )し、礼によっ(🔛)て(🕦)行(👃)動(🛐)に基(📓)(jī )準(zhǔn )を与え、楽(lè )がくによって生(shēng )活を完(wá(🍎)n )成する。これが修(xiū )徳の(🔜)道程だ。」
「か(⭕)りに周(🛠)公(👂)ほどの(🥌)完璧な才能(néng )がそ(👱)なわっ(🏾)てい(📖)ても、そ(♟)の才(🅿)能に(📵)ほこ(🏊)り(🥟)、他(🕹)(tā(🍀) )人の長(🎹)所を認めな(🗣)いような人であるならば、(😾)もう(🔳)見どころ(🚅)のない人物だ。」
○ 子(🚡)(zǐ )路の(😉)祷りは(🆕)、謂ゆ(✝)る(🚊)苦しい(🤳)時の神(😘)頼みで、(📵)迷信(🕰)的祈(qí )祷以(💤)上の(🏜)も(👜)のではない(🎑)。それに対して孔子は、真(🤬)の(🚿)心(xīn )の祷り、つまり天地(🍺)(dì )に恥じない人間としての精進こそ(😢)は(🐄)、幸福に到(🎵)る(🚒)道だ、ということを説いた。孔子の教えには宗教が(😙)ない、(👱)とよくいわれ(📯)るが、(😳)「天」と(🌶)いう言葉(🐋)は(🍡)、(🤦)孔(🍜)子によつて(🕵)常に宗教(jiāo )的(⬜)(de )な意(yì )味に使わ(⛏)れているの(😂)である。
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知(🎓)(zhī )つ(🕚)てい(🥊)る(✂)と答えたのは、(🤷)自(zì )分の国(guó )の君(jun1 )主のことを他国の役(〰)人の前(🔊)(qián )でそしるのが非(🖤)礼であり、(🤲)且つ忍びなかつたからで(➿)あろう。しかし、事実を指摘(🚏)される(💴)と、それを否定(🕟)(dìng )もせず(🌂)、ま(👮)た自(🥖)己辯護もせず、すべてを(🐦)自分(🎗)の不明に帰した(😴)。そこに孔子の面目があつたの(🏬)で(💿)ある。
○ こ(🐇)の一章は、一般の個人(🐧)(rén )に対する戒め(🗓)と解するよりも、為政家(jiā(😨) )に対(🎲)(duì(🌬) )する戒めと解する(💖)方(🤓)が(👲)適当だと(💫)思(👯)つたので、思い切(qiē )つて右のよ(👺)うに訳(🚑)(yì )した。国民生(👯)(shēng )活(huó )の貧(pín )困と(🧀)苛(kē )察(chá(💏) )な政治(🦌)とは、(🦋)古来秩序破壊の最(zuì )大の原因なのである。
「孔(kǒ(🐓)ng )先生はすばら(🌋)し(🛁)い先生(shē(🎓)ng )だ。博(🕛)学で何ごとにも通じてお(🎷)出でなので、これという(🐨)特(tè )長(🌕)が目立(lì )たず、そ(🏃)のため(💕)に、却って有名におなりにな(〰)ること(😿)がない。」(🏀)
先師は、喪服を着(zhe )た人や(➖)、衣(🌌)冠(🐱)束帯をし(💙)た人や、盲(🧜)人(🗂)に出会(huì )われると、相手がご自分よ(♑)り年少(👇)者(🎽)のものであっても(👦)、必ず(🎗)起(👍)って道をゆずられ、ご(✌)自分が(🤴)そ(🍁)の人た(🚟)ちの(🛑)前(🔼)(qiá(🔔)n )を(🔁)通られる時に(🎨)は、必ず足を早められた。
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