4 子(zǐ(💿) )曰く、(🖤)父母在(いま)(💏)さば遠く(🐦)遊(yóu )ばず(🥑)。遊(📪)(yóu )ばば必(bì )ず(🙉)方(fāng )あ(🔖)りと。(里仁篇)(♊)
(📗)門(📯)人たちは、また顔(yá )を見合(hé(🍾) )せ(😕)た。彼(bǐ )等は、孔(♒)子が(🍥)何をいおうと(🍝)して(🔓)い(🤝)るのか、さっ(👐)ぱり見(jià(🕺)n )当(🤐)がつかなかったの(🚾)である(👼)。
3 子(zǐ(🧖) )夏(xià(🤲) )、(💀)孝(🍟)を問う。子曰(yuē )く、(🖍)色難し(🌋)。事(shì )有るときは(🏮)弟子其の労(🏞)に服し、酒食有(👚)るときは(👖)先生に(🗡)饌す。曾(🚨)(cé(🧝)ng )て是を以(😝)(yǐ )て(🤵)孝と爲すか(🎻)と(🏸)。((⛴)爲政(🏂)篇)
「比(🦈)類のない徳を身に体(tǐ )していながら、国(💆)の乱れ(🈺)るの(〰)を傍観し(🛒)ているの(👮)は(🛸)、(🤢)果して仁(🔤)の道(dào )に叶い(🍕)ま(🚒)しょうか。」
「さ(🕙)あ(🐢)、わし(🐟)には(🐶)そうは信(xìn )じられ(💠)ない(🥒)。」
さす(🚳)がに(🙍)、孔子も(🌋)一(yī )寸当(dāng )惑した(📽)。彼(🔻)はしばらく豚肉を睨(🕹)んだまま考(👸)えこ(🧞)んだ。
楽長は、(💱)自(zì )分の今(jīn )日(🆙)の失敗については一言も言わ(🐥)れないで、まっ(❕)しぐらにそん(🚴)な問を(🔃)か(😏)けられたので、かえって返事に窮した(🎤)。
「もしそうだとすれば、それが君の邪心というものじゃ。君(jun1 )の(🛩)心の(🚔)中(🐋)では、(🕶)こ(🤦)の孔丘(qiū )という(🙋)人間が、いつも(🏌)対(🖐)(duì )立(📡)的(de )なものに(🤹)なって(🎲)いる。君(jun1 )は、はっきり意識していな(📗)いかも知れな(🏳)いが、(🚂)君の奏楽(🌼)(lè )にとって(🖊)、わしの存在は一つ(💐)の大きな障(zhàng )碍なのじゃ。君(jun1 )の心はそのために(🕺)分(fèn )裂する。従って、君(jun1 )は完全に君の音楽(lè )に浸りき(💉)る(👂)ことが出(🤠)来(🦗)(lái )ない。そ(😟)こに君の失(😂)敗の原因(🐍)がある(💚)。そ(🤗)うは思(➕)わな(😨)いかの?」
「音楽(🍯)の世界は(🌶)一如の世界じゃ。そこでは、い(🐑)ささか(🖱)の対立意識も許されない(🤡)。先ず一(🎇)人々々の楽手の心と手(shǒ(🕙)u )と楽(lè )器とが一如(rú )にな(🆎)り、楽手(shǒu )と(🐿)楽手とが一如に(🖲)なり、更(gèng )に楽手(shǒu )と聴(😏)衆と(⛔)が一(🈹)如になって、翕如(📻)きゅうじょとして一(yī )つの機をねらう。これが未発の(⌚)音(yī(🌇)n )楽じゃ。この翕(🛂)如たる一如の世界(⏳)(jiè )が、(⛸)機到っておのず(🤱)から(😤)振動を始めると、純如として濁り(🅾)のな(🖐)い音波が(👕)人々の耳朶を打(👿)つ。その(😂)音はただ一つである(🛵)。ただ(🎯)一(yī )つで(💽)ある(🐫)が、その中には金音もあり、石(🔊)音もあり、それらは厳に独自の音色を保って(🔹)、決し(🌿)ておた(📃)がい(🚑)に殺しあうことが(☝)な(⛺)い。※(「激(✂)(jī(🐌) )」の(🍚)「(⬅)さ(👭)んずい(🏛)」(🦖)に代(📏)えて「(🐸)白」(💏)、第3水準1-88-68)如きょうじょと(🏣)して独自(🎾)(zì(🔆) )を守りつつ、(💌)し(🤳)かも(🚈)ただ(🔃)一(🔯)つの流れに合す(🌔)るのじゃ(🤞)。こう(🏗)して(🚃)、時間の(🏒)経過(guò )につ(🚴)れて(😉)、高(🌦)低、強弱、緩急(🎨)、(🎲)さ(📰)まざまの変(bià(🔠)n )化を見せるのである(👢)が、そ(🏰)の間、(🧗)厘毫り(🎸)んごうの隙もなく、繹如え(🚈)きじょとして続(🎒)いて(📶)行く。そこ(😣)に時間的な一(yī )如(rú )の世界(❇)が(🥇)あり、永遠と(🆗)一瞬(🐼)(shùn )との一致が見出(chū )される(🐏)。まことの(🐯)音楽(🥨)と(🏚)いうもの(👵)は、こ(💐)うしたもの(🍷)じ(🆖)ゃ。聴くとか聴(🎇)かせるとかの世(shì )界(jiè )で(🕐)はない(⚽)。ま(🏓)し(🍷)て、(🏞)自(⭕)(zì )分の腕(wàn )と他人の腕を比べた(🌦)り、音(yīn )楽のわかる者とわ(🙈)からぬ(⛄)者とを差(chà(🚃) )別(🏣)(bié )したりする(🧢)ような世界とは、似ても似(sì )つか(📯)ぬ世界なの(🚗)じゃ。」
(小(🏗)人(👚)がつけ上るのも(📱)、怨むの(🕞)も、また嫉妬心を起すのも(🤔)、結局は自分(📌)だけがよく思(sī )われ、自分(🏘)だけが愛されたいか(🌙)らだ。悪の根元は何といっても自(🕟)分を愛し過ぎるこ(🛐)とに(💨)ある(🔫)。この根本(běn )悪に眼(🏃)(yǎn )を覚まさ(📍)せない限(🈯)(xiàn )り、彼等はど(🌡)うにもな(🛬)る(🎣)ものでは(🈷)ない。)(🏒)
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