孔子は(🎈)、し(🌙)かし、そ(💄)れには答えな(🎹)いで、ま(🎈)た歩き(🎯)出した。そ(🔁)して(🐐)独言(yán )の(🗼)ように(🐮)云っ(👭)た。
陽貨は、魯(lǔ )の大(🏎)夫季(🐚)平(😧)(píng )子に仕えていたが(🚌)、季平(👷)子が死ん(💺)で季(jì )桓(👉)子きかん(🤴)し(🕓)の代(dài )になる(🐆)と、巧みに(🗃)彼を自家薬(⏪)籠中(🔺)のものとし、遂に(😍)彼を拘(jū )禁して、魯(🐙)の国(🥘)政を専(🐿)らにしていた。孔子(🔴)は、その頃、すで(🥒)に五十の坂(🧐)を(💚)こし(㊙)ていた(🌰)が、上下こぞっ(🍖)て正道(🚜)を離(😬)(lí )れ(🦏)ているのを嘆いて、(🍖)仕(shì )官の望み(💋)を絶ち(👇)、(🥚)ひたすらに詩書礼楽の(🈶)研(🌳)鑚(🕰)と、(🕛)青(🚫)(qīng )年子弟の教(jiāo )育(🎂)とに専(zhuān )念してい(📧)た。陽貨としては、(🍘)孔子が野(yě )に(🕦)あって、(🍩)厳然と(📞)し(✌)て(🍞)道を説(🕵)いて(♟)いるのが、何よ(👣)り(🐐)も恐ろしかった。で、出来れば彼(bǐ )を自分(🌅)の味(⏰)方(fāng )に(💹)引き入れたい、少(🗡)くとも(⏬)一度彼(bǐ )に会(huì(❓) )って(⬇)、自(😼)分が賢(😔)(xián )者(🍀)(zhě )を遇する道(dào )を知(zhī )っている人(♓)間であることを示して置きたい(🧖)、と思って(🛀)いた(🐡)。
(🥍)しかし、孔(kǒng )子の答えは(⭐)、極めて無(wú(🚕) )造作で(🔏)あった(🗨)。彼(bǐ(🐪) )は相手の言葉に軽くう(🎼)なず(😞)きな(🛸)がら、(🍁)
(🐞)孔(✴)子は、こ(⚾)れには多少意見があった。しかし(🍑)、(🐖)それを述べて(🔣)も、どうせ話(💮)を永(yǒng )びか(🔎)すだ(⌚)け(🌏)の效果(guǒ )しかないと思ったので、(🌂)
「司空様がお呼び(🤐)でございます。」
彼(🥀)は、両(🤸)手(👺)の(🛵)指を髪の毛に突(tū(🗳) )っこんで、卓の上に顔を(😒)伏(🐭)せた。自分(🚻)の腑(fǔ )甲(👋)斐なさが、たま(🌵)ら(💎)ない(🎏)ほど怨(yuàn )めしくなっ(✋)て来(🗝)(lái )る。そして、その感(🤒)じは、次第に孔子(🍢)に(⏭)対する怨(⛴)(yuà(🍝)n )恨(🥝)にすら変って行くのであった(🍰)。彼(🥔)(bǐ )は、(🎱)それ(👰)に気がつくと、おどろいて顔をあげた。そして、そ(🥦)の忌(🏑)わし(😼)い感(gǎn )じ(🔚)を払(🎤)いのけるように、両(liǎ(⭕)ng )手(👳)(shǒ(👄)u )を胸(🚢)の前(qián )で振った。
樊遅は喜(🥠)んだ(👳)。それはその中に、「違わない(💪)」(🦏)という言(🍇)葉(🌱)が見(🥚)つかったからである。しかし、(🕢)数秒(miǎo )の後(hòu )には、(🐥)彼の頭(tóu )は却(què(🌀) )って(🆙)そのために混(🚭)乱しはじめた(🔨)。という(🏙)のは、さっき(🏵)孔子のいった「違わない」(🥠)と、この言葉の中の「違(wé(😔)i )わ(💙)な(💴)い」(👬)と(🍑)は、まるで意(🚐)味(wèi )がち(😘)がって(🎻)い(🚣)そう(😌)に思(sī )えたから(🏽)であ(❎)る。後の場合(⏫)(hé )の「違わな(💴)い」(➰)は、第(dì )一(yī )、父母の存(😥)命中(zhōng )の(🤒)ことである。それ(☝)に、前後(🚤)の関(🐻)係(🧑)から判断(🌚)しても、初一念を貫(guàn )けと(🙌)いう意味(⏸)に相違ない。父母(🌗)を(🍦)亡くしたあとの「違わ(🌊)な(🛫)い」(🚈)と(👮)いうことが、そ(🛹)れと同じ意味だと(📨)は、どうして(😡)も思(sī )えない。言(💲)葉(😩)が(🔇)同じなだけに、彼は(🌱)い(🌡)よ(🎲)いよ判断に苦しん(💝)だ。
「6父の在世中(zhōng )は、子の人物を(🤯)その(💼)志に(🧗)よ(🤒)って判断され(📧)、父(⏭)が死んだらその行動によって判(🦔)断される。なぜなら、前の場合(hé )は子の行動は(🎩)父の節制(🚋)に(⛱)服(fú(👮) )すべきであ(📱)り、後の(📑)場合は本人の自由(yóu )であるからだ(🌿)。しかし(🦈)、後(hòu )の場(🆖)合でも(🙀)、み(🎒)だりに父の(😝)仕(shì(♍) )来りを改むべきではない。父に対(🔯)する思慕哀(🎯)(āi )惜の情(🔑)が深けれ(🗞)ば(🈲)、改む(🌝)るに忍(rěn )びな(📨)いのが自然だ。三年父の仕来りを改(gǎi )めないで、ひ(🔈)たすらに(🌑)喪に(✖)服(🏎)する者にして、はじめて真の孝(🗽)子(🥙)と云える。」
「(😡)2足一(yī(🥝) )歩門外に出たら、高(🏿)貴の客(kè )が(🚓)眼の前にいるよ(💢)う(🦀)な(🧞)気(qì(📎) )持で(🔱)いるがよい。人民に仕(shì )事を命(❔)ずる場(chǎng )合には(💋)、宗(🏤)廟(miào )の(🌏)祭典(diǎ(🏚)n )にでも奉仕するようなつもりでいるがよい。そして自(🏎)(zì )分の欲(yù )しな(🌹)い(🏋)こ(💩)とを(🤑)人(rén )に施さないように気(qì )を(🛷)つ(🏞)けよ(🌺)。そし(🈺)たら、邦に仕(shì )えても(🥛)、家にあ(👴)っ(🚥)て(🥀)も、(🥞)怨みをうける(🐠)こと(👓)が無(⭕)いであろう。」
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