「出(chū )でては国(🥐)君(jun1 )上(🎩)長(🧚)に(🌷)仕(🍝)える。家(jiā )庭(tíng )に(🌡)あっては父母(🎃)兄姉(📽)に仕え(🥍)る(✴)。死者(🐿)に対する(😽)礼(lǐ )は誠意のか(🔚)ぎ(🤷)りをつく(🏈)し(📚)て行う。酒は(🍿)飲んでもみだれな(🔶)い(🏠)。――(🎌)私(🌮)(sī )に(♎)出来(🚎)ることは(📳)、先ずこのくらい(⌛)なこ(🌎)とであろうか。」
(😤)先師はこれを聞かれ、門人たちに(🧝)たわむれていわ(🌿)れた(🥋)。――
○ (👷)本(🚲)章(🕹)については異説(🔊)が多いが、(⛄)孔(kǒng )子の言葉(💇)の真(zhēn )意(💓)(yì )を動かすほど(🤐)のものでは(🏙)ないの(👉)で、(🌔)一々述(shù )べない(🐳)。
○ (🥌)舜は堯(🌳)帝(dì )に(✖)位を(📩)ゆずられた聖(🏊)天(🔧)子(🤸)。禹は舜帝に位をゆ(🈂)ずられ、夏朝の祖(🛀)(zǔ(🚞) )となつ(🥇)た聖王(🕚)(wáng )。共に無(📓)為にして化(huà )するほどの有徳の(🎈)人(rén )であ(👥)つた。
「正(zhèng )面(mià(❗)n )切って道(dà(😘)o )理を(🖨)説(shuì )かれると、誰(shuí(🥥) )でもそ(📲)の場(chǎ(👄)ng )はな(🌮)るほどとう(🚩)なずか(🕐)ざるを(🐷)得ない。だが(🌾)大事なのは過(🛴)を改(gǎi )めることだ。やさ(🌤)しく婉曲(qǔ )に注意し(😁)てもらう(😖)と、誰(👤)でも気持よく(🈳)それに(😨)耳を傾(✅)ける(🤩)ことが出来る。だが、大(dà )事なのは、その真(zhēn )意のあるところをよ(🤮)く考え(🍟)て見ることだ。いい気に(🏜)なって真意を(🏎)考え(⬛)て見(🌓)ようと(🕠)もせず、(🗾)表(🍈)面だけ従って過(🍈)を改めようとしない人は(🈯)、私には(🙆)全く(🦀)手のつけよう(🈲)が(👡)ない。」
○ 泰伯(bó )==周(💻)の(🍀)大王(たいお(🔇)う)の長子で、仲雍((😈)ちゆうよ(♐)う)季(jì )歴(🐧)(きれ(👇)き(🕌))の二(😏)(èr )弟(dì )があつたが(🎓)、(🐋)季歴の子昌(🏯)(しよう)がすぐれた人物(🌃)だつ(🙂)たので、(🎋)大(🐧)王は位を末子季歴(lì )に(📮)譲(ràng )つ(🔰)て昌に及ぼし(📇)たいと思つた。泰(✊)(tài )伯は父の意志(🅾)を(🧜)察し、弟(🧐)の(😉)仲雍と共に国を去つて南方に(👉)かく(🐣)れた。それが極(jí )めて隱(yǐn )微の間に行わ(📷)れた(🍙)の(⬆)で、人民(mí(🚱)n )はその噂さえす(🥢)ることがなかつたのである。昌は後の文王、その(🍴)子発(はつ)が武(wǔ )王(🍧)で(🔇)ある。
九(🗄)(jiǔ )(一九三(🤟))
「忠実(🅰)に信(xì(🖲)n )義を第(🛄)一義(yì )として(🥎)一切の言動を貫くがいい(😪)。安(ān )易に自分(fèn )より知徳の劣った人と交っ(🎸)て(🈸)、いい気(qì )にな(⬆)るのは禁(🚛)物だ。人(🌐)間だから過失はあるだろうが、大事なのは、その過失(💳)を即座に勇(⏩)(yǒng )敢に改めるこ(😒)とだ。」
先師(shī(🔒) )はこ(🌠)れを(🌨)聞(😎)か(🐜)れ、門人(rén )たちに(🐟)た(😦)わむれてい(🔣)われ(🦏)た。――(🌤)
一四(一九八)
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