○ 泰伯(✏)==周の大(dà )王(📽)(た(😟)いおう)(🆔)の長(🏫)子で(⬅)、仲雍(yōng )((🎿)ちゆうよう)季歴((🙉)きれき)の(☔)二(🐃)弟(👞)があ(⛩)つたが、季歴(lì )の子(zǐ )昌(chā(🈴)ng )(しよう)がす(🤮)ぐれ(💣)た人(🍬)物だつたので、(🍗)大王は位を末(🙏)(mò )子季歴に譲(ràng )つ(📝)て昌(🐎)に及ぼしたいと思つ(🏍)た。泰伯(bó )は(🎒)父(🏺)の意志(🥏)を(📠)察し、弟の仲雍と(✖)共に(🐔)国を去つて南方(🌩)(fāng )にか(🍄)く(🌀)れた(🔬)。そ(🔩)れが極めて隱(🌦)(yǐn )微(wēi )の間(jiā(🍭)n )に(😄)行(🔥)われたの(🏖)で、(💢)人民(mín )はその噂さえすることがなかつ(🚠)たのである。昌は後(hòu )の(🎂)文(🐖)王、その子発(👍)(はつ)(💿)が武(🛌)王である。
○ これ(🔔)は孔子晩年の言葉(🈹)にちがい(🖌)ない(🎙)。それ(🕖)が単(📖)な(🎴)る(🤚)無常(cháng )観か、(🚭)過(🌴)去を顧みての歎声か、(🆎)或は、た(😾)ゆみなき人間(🍺)の努力(🐪)(lì )を祈(😭)る声(shēng )かそもそもま(😐)た、流転をとおし(💦)て流るる(🚔)道(dào )の永遠性を讃美する言葉(🍟)か、それは人おのおの自(🌎)らの心境によつて解(jiě )する(🧦)がよかろう。ただわ(😜)れ(🐎)われは、こ(📀)う(🍥)した言葉(🉑)(yè )の裏付(🕯)けによつて、孔(kǒ(🎾)ng )子の他の(👣)場合の(💮)極めて平(píng )凡らし(🍑)く見(jiàn )える言(yán )葉が(🥃)一層(☝)深く理解さ(🕶)れる(🏘)で(🍤)あろ(🌑)うこと(🕎)を忘(wà(💔)ng )れ(🌱)てはならない(🚆)。
○ 誄=(🔠)=死者(🖇)(zhě )を哀(🍝)し(👨)んで(🍫)そ(😓)の徳行(háng )を述(🔖)べ、その霊(🏀)前に献ぐる言葉。
子(💽)罕(🕐)しかん第九(💂)
「詩によって情(🗼)意を刺戟(🛢)し(🍠)、礼に(🚅)よって行(háng )動に基準(zhǔ(🛄)n )を(🤠)与(yǔ )え、(🏾)楽(🥜)(lè )が(🕚)く(🎦)によって生活を完成(chéng )する。これ(🍏)が修(xiū(💪) )徳の道程だ(🚩)。」
○ (🖨)両(liǎng )端(💈)==(🔲)首(👁)尾(wěi )、本(🥞)末、上下、大(dà )小、軽(qīng )重、精(🎓)粗(🍗)、等(🔍)々(🕜)を意(🛺)(yì(🌚) )味するが、要するに委曲(🚣)をつくし、懇切(🧤)(qiē )丁寧に教えるということ(🚉)を形容して「両端(🏎)をたたく(🖊)」と(🥌)いつた(🖐)のである。
子貢がこたえた。――
「忠(😀)実(💼)に信義(yì )を第(dì )一義と(💓)して一切の言(yán )動(dòng )を貫くがい(🤙)い。安(🚑)易に自分より知徳の(⛳)劣っ(🐛)た人と交(🆔)って、い(🔦)い気(📈)になる(🧢)のは禁物だ。人(🔑)間だから過(guò )失(shī )はある(🆎)だろうが、大事なのは、その過失を即座(📡)に勇敢(🙅)に改めること(🎅)だ。」
○(🏋) 九夷==九種(zhǒng )の蠻族(zú )が住んでいるといわれ(👔)ていた東(dōng )方(fāng )の地(dì(🍑) )方。
○ 本章に(📏)ついて(👊)は(🌷)異説が(🥃)多いが、孔(🎛)子の言(yán )葉(🚮)の真意(⏬)を動かすほど(📐)のも(🖱)のではないので(✊)、一々述べ(💠)ない。
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