○(👰) 泰(🍇)伯=(🚚)=(🛍)周の大王(たいおう)の(💏)長子で、仲雍(ちゆう(🔹)よう(📷))季歴(👆)((🚇)きれき)の(❇)二(😅)(èr )弟があつた(💬)が、季歴の子(zǐ )昌((🥩)しよう)がすぐれた人物(wù )だつたの(🥖)で、(🛐)大王は位を末(🤓)子季(🙃)歴(lì )に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(🍕)は父の意(🍁)志を察し(🚆)、弟の(📼)仲雍(😅)と共に(🈴)国(guó )を去(qù )つ(🏨)て南(🐒)方(fā(🎴)ng )に(🎙)かくれた。それが極めて隱微の間に(⛏)行われたので、(🙊)人民はその噂さえする(🔇)ことがなかつた(🍑)の(🍜)である。昌は後の文(⏭)(wén )王、(🤐)その子発(fā )(はつ)が武王である。
○(🌰) これは孔子晩年(🧜)(nián )の(😈)言葉にちが(✏)いない。それが単(🤩)(dān )なる無常観か、(⛳)過(🤳)去を(🚨)顧みての(📀)歎声か、或は、たゆみな(🍾)き人間の努力を祈る声かそもそもま(🐩)た、(🧟)流転(zhuǎn )をとおし(👪)て流るる道(🛥)の永遠性(xìng )を讃美する言(yán )葉か(🎀)、それは人(🐩)(rén )おのお(💻)の(🍤)自らの心(🥘)境によつ(🥦)て解するがよかろう(🌯)。ただわれわれは(👠)、こう(🥄)し(🗼)た言(🥒)葉の(💯)裏(lǐ )付(fù )けによ(🐴)つて、孔子の他(tā )の場合(hé )の極めて(🕺)平凡(🐍)らしく見(☔)え(🦁)る言葉が一(🖇)層(céng )深く理(lǐ(🏪) )解(🍳)されるであ(🕎)ろうことを(👏)忘れて(🕳)はならない。
○ 誄(😟)==死者を哀し(📝)んで(🐷)そ(🔨)の徳(dé )行(háng )を述(😱)べ、その霊前(🐛)に献(⛳)ぐる言(yán )葉。
子罕し(🚗)かん第九(jiǔ(😾) )
「詩によって情(qíng )意を刺戟(jǐ )し、(🙉)礼に(💨)よ(🔄)って行動に基準を与え、楽がくに(🎿)よって生活(😇)(huó )を完成する(👛)。これが修徳の道(dào )程だ。」
○ (🚅)両端==首(🎯)尾、本(běn )末(🍦)、上(🤝)下、大(🕷)小(😵)、軽(qīng )重(🍂)、精(jī(🕸)ng )粗、等(děng )々(♓)を意味す(🕟)る(🏎)が、要する(🌜)に委(wěi )曲をつ(📄)くし(🛎)、懇(🚫)切丁寧に教え(🚆)るということを形(xíng )容して(💚)「両端をたたく」といつたので(🌜)ある。
子貢がこ(👢)たえた(📎)。―(🥥)―
「忠実(📃)に信義を第一義(yì(🌿) )と(⤵)して(💋)一切(👉)の言(📛)(yán )動(📠)を貫くがい(💙)い(😌)。安易に自分より(❎)知徳(🚡)の(🔞)劣った人(rén )と交っ(😔)て、いい気(🚝)にな(💲)るのは(⌛)禁物(🖕)だ。人(🥐)間だから(🤘)過失は(📋)あるだ(🐆)ろう(🎹)が、大(📮)事なのは、その過失を即座に勇敢に改めるこ(🏂)とだ。」(🌥)
○ 九(👡)夷(yí )==九種の蠻族が(🍱)住んでい(👕)る(📠)といわれて(🏈)い(🔡)た(♑)東(👵)(dō(🤐)ng )方の地(dì )方(😺)(fāng )。
○ 本(🎳)章(🔧)(zhāng )につ(🕠)いては異説(🔢)が多いが(🔟)、孔子の言葉(yè )の(🕒)真意(🏁)を動(dòng )かすほどのも(🍍)のでは(🌸)ないので、一々述べな(😎)い。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025