○ 匡(kuā(📳)ng )=(💏)=衛の一地名(🗿)。陳(chén )との国境に近い。伝(yú(🎹)n )説によ(🌙)ると、(📈)魯の大(dà )夫(fū(🚮) )季氏(shì )の家臣(🐪)で(🥚)あつた(💮)陽(🌺)(yáng )虎と(🚤)いう人が(🛠)、陰(🆕)謀に失敗(bài )し(🕠)て国外に(🍬)のがれ(🍩)、匡において暴虐(nuè )の振舞(🎣)(wǔ )があり、匡人は彼を怨んでいた。たまた(🐒)ま孔子の一行が衛を去つて陳に行く(🚸)途中匡(🛵)を通りか(🚨)かつたが孔子(👚)(zǐ )の顔(👝)(yá )が(🥞)陽虎そつ(🏺)くりだつたので、匡人は(🚃)兵を以て一行を囲(📣)むこと(🥔)が五(wǔ(🦓) )日(rì )に及んだとい(🍉)うのである。
「何(⏳)(hé )か一つ話してやると、つぎからつぎへと(🍒)精(😳)(jīng )進(🔛)し(📟)て行くの(🕋)は囘(🚈)かいだけ(💅)か(🔢)な。」
七(一九一)
「(🎓)私が(🏟)何(hé )を(🔛)知ってい(🏤)よう。何(hé )も知って(🥧)はいないのだ。だが、もし、田舎(shè(🐒) )の(🚫)無知(🀄)(zhī )な(💻)人(rén )が(🌫)私に物をたず(🆕)ね(🥔)ることがあると(🗣)して、それが本(😯)気で(👥)誠(chéng )実で(🔐)さえ(😒)あれば、(☔)私は、(🚋)物事の両端をたたい(🌂)て徹底的に教えてやりた(⏮)いと思(📃)う。」
○ 孟敬子==魯(lǔ )の大夫(🥇)、仲(⚡)(zhòng )孫氏、(🐛)名は捷(🌯)。武(wǔ )伯(bó )の子。「子」は敬語(😼)。
先師(👡)は(🧖)、(🥙)誰かといっしょ(🌾)に歌(🤜)をうたわれ(⛵)る場合、相(⏮)(xiàng )手(shǒ(🔐)u )がすぐれた(🍑)歌い手だと(🔦)、必ずその(🤞)相(🏬)手に(⏪)くり(🌭)かえ(🎆)し歌わせ(😁)てから(🦇)、合唱(➰)され(🚴)た。
○ 以上の三章、偶然(🙆)か、論語(😏)の編纂者(🤲)に(🥕)意あつてか、孔子の(💇)門人(🧚)中(zhōng )最(zuì )も目立つている顔渕と子(zǐ(🏤) )路と子貢(🤢)(gòng )の三人をつぎつ(🍟)ぎ(♑)に(😌)とらえ(💕)来つて、そ(🕯)の面目(mù )を躍如(🌨)たらしめ(🥧)ている。この三章を読むだけでも、す(🏣)でに(💾)孔(kǒng )門の状況が生き生(🛄)(shēng )き(🖼)とう(😋)かがわれるでは(🔰)ないか。
本(bě(🍀)n )篇には古(🥃)聖賢(🌚)の(👈)政治(zhì )道を説い(🌩)たも(🍼)の(🎄)が多い(🙊)。なお、孔子(zǐ )の言葉のほかに、(🌉)曾(céng )子の言葉(🐇)が(🥣)多(✌)(duō(🍬) )数(shù(🕺) )集(jí )録されており(🔨)、しか(🧑)も目(mù )立つて(🧤)いる。
「禹は王(wáng )者(zhě )とし(🚐)て完全無欠(qià(🥩)n )だ(🗞)。自分の飲(🥧)食(👋)を(🏏)うすく(🥫)してあ(🤤)つく農耕の神を祭り、自(zì )分の衣服を粗末(mò )にして祭(🎺)服を美しくし、自(🤓)(zì )分の(🤞)宮室(shì )を質(zhì )素にして灌漑水(🛄)路(🔈)に力をつ(💿)くした(🙆)。禹は王者として(🕎)完全(🥔)無(wú )欠だ。」
○ 昭公==魯(lǔ )の国君、名は稠(ちよ(😦)う)、襄公(🤷)(じようこう)(🎎)の子(zǐ )。
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