樊遅は思(sī )わ(🐎)ず御者台(⛔)からふ(🍁)りかえって、ちら(📗)りと孔子(👇)の顔(🔵)を見た。孔子の顔(🍣)には、(🌏)別(bié )に(🦅)変ったところは見(🔭)(jiàn )られなかったが、その声(shē(🔋)ng )には、ま(📪)すま(🤙)す力がこも(🦗)って(🤙)来た。
3 (🕚)子(📇)曰く、唯女(nǚ )子と(🆔)小人とは養(😛)い難しと爲(🏈)す。之を(🐂)近づく(😕)れば則ち不(bú )孫な(🚆)り(🥘)。之(zhī )を遠ざくれば則(zé(🕍) )ち怨むと(🎩)((🚯)陽貨篇)
「いけ(🧀)ない(🥛)こ(🎟)ともありますまいが、鄭(🔇)重の上(shàng )にも鄭(💰)重に(💤)なさりた(💙)いのが、せめ(😄)て子(zǐ )としての(🧠)…(⛩)…」
陽(💊)貨よう(🖖)か、孔子を見んと欲す。孔子(🏼)(zǐ )見まみえず。孔子に豚いのこを帰お(💭)くる。孔子其の亡(🌮)きを時として(🎤)、往きて之を拝(🔙)す。諸これ(🕵)に塗みちに遇う(😣)。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来れ、(🍡)予われ(👗)爾なんじ(👞)と言わんと。曰く、其の宝を懐きて其(🏾)の邦(bā(🤹)ng )を迷(mí(✔) )わすは、仁と(🕑)謂う(🍉)べきかと。曰く、不可なりと。事を従(cóng )うを好(🏪)みて亟(🔮)しばしば時を失うは(🔕)、知と謂うべ(📆)き(⏫)かと。曰(🌞)く、不可なりと。日月逝き、歳我(🗼)と与にせ(🗽)ずと。孔子(zǐ )曰(yuē(🎞) )く、諾だく、吾(💡)将(📆)(jiā(👝)ng )ま(🗂)さに仕えんと(🧦)すと。
懿子(🗞)は、(🏞)その意味が(🥈)わかってか、わからな(🔜)いで(🏳)か(🎨)、或は、わかって(🐕)も知(zhī(🛶) )らん顔をする方(🈲)が都(💄)合(hé )がいいと考えてか、重ねて問いただしても見ない(😟)で、帰って行って(😃)しまった。孔(kǒng )子は(🐈)、いくらかそれが気がか(💢)りにな(📴)らないでもな(🛰)かった(🍌)の(😛)である。
子(🔹)、(🐳)魯の大師(🧞)に楽(lè )がくを語つげて曰く(📮)、楽(🚟)は其れ(🐳)知(🚔)(zhī )るべき(🌧)なり。始(🍱)め(💈)て(🐬)作おこすとき翕如きゅう(💮)じょた(🥛)り。之を従はな(🤮)てば純如(🏕)(rú )たり。※(「(📊)激」(🤼)の「(🐐)さん(🐑)ずい」に(🐒)代えて「白(bái )」、第(dì )3水準(👐)1-88-68)如(rú )き(♏)ょうじょ(🖥)[#(🗒)ルビの「きょうじょ(⛱)」は底本では「きよよじ(📤)ょ」]たり(📹)。繹如(♑)えきじょたり。以て成(🤡)(chéng )る(👁)と。
(🆒)彼のために多分用意(yì )されていた(😂)であろ(🔴)う午飯(fàn )を、彼の(🐻)帰(🍢)ったあと、陽(😎)(yáng )貨(🧐)がど(📥)ん(🚉)な(🛃)顔(yá )をして、(🐣)どう仕末し(🕴)た(📶)か(🥑)は、(🤼)孔子(🛹)自身の関す(🙉)るところではな(🍑)か(⛩)ったの(🐖)で(😸)ある。
「な(♊)る(😐)ほど――」
楽長は、なるほど、そう云われ(📊)れば、そ(💲)うだ、と(💓)思った。しかし、それが(🛴)自分に邪心のある証(🎑)拠だとは、ま(✡)だどうしても思(🥪)えなか(🏨)った。
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