そんなら、(🐋)自分の見てきた地方のことを(🌕)一(yī(⏭) )つ聞い(💘)てもらおう(🛌)と、(📩)川上(🌶)へ行ってき(💓)たか(🎽)わずが言い出(chū )しました。信濃(nóng )しなのの一部だけ見て(🐎)、これ(❤)が山国全体(tǐ )の姿だと思わ(🔦)れてもこまる(🕎)。それには、どうして(⛅)も千(🦇)(qiā(📧)n )曲川(🐱)(chuān )の上流に(💟)つい(🛑)て、南佐(🤬)(zuǒ )久みなみ(🆒)さくの地方(🎶)へ(🥠)はいっ(📻)てみないとわからないという(🐺)のが、こ(🙍)の(🌛)かわずでした。
姉の家には、昔(xī )から(🍞)伝(yún )わる漢(☔)籍(jí(🍛) )、兵(bīng )書(shū )、歌(gē )書、そ(🧣)の他(⛴)の書(🎻)物もす(🕌)くな(💕)くはありませんでした。裏庭にある土蔵の二階(🕌)(jiē )は本箱(👠)でいっぱ(🔲)いでし(⛅)た。高瀬の(🍼)兄はわたしにむか(🥞)って、(🔨)それらの蔵(zāng )書を勝手に探れと言(🖋)って(🛣)くれ、姉(🌲)はま(😝)た姉で、古(🧞)い絵、古い手紙(zhǐ )、香の道具(🧤)、うるしぬり(🈵)の器、(🤦)陶器のたぐいなぞを取り(🍖)出(🐹)してき(📽)て見せ(🥚)てくれま(👗)した(⛰)。そ(📴)の中(🧒)に、高(gā(🎇)o )瀬の兄(🧛)の(🧣)先(💕)代が愛用したとい(🥕)う古い茶(chá )わ(😦)んが出(🥕)(chū )てきま(🙅)した。
(📃)ここに一(🦒)人、(🏖)耳のいい人(rén )があ(🐌)りました。
吉村(cūn )よ(💌)し(🎅)む(📏)らのむ(🦓)す(🎎)こさんは秋の(🎭)新(🈺)学期のしたくもありまして、町(dīng )での親(👴)(qī(🍽)n )類回りをす(🖨)ました(🐷)上(shàng )、東京(💊)のほう(♎)へ先に帰って行きまし(🥔)たが(🚤)、わたし(🎏)は自(🧛)分の仕事を持ってき(🥟)て(🎎)い(⚓)たの(📦)で、それのすむま(🅿)で姉の家にとど(⬇)まりました。
「荒(👭)物屋あらも(🥅)のや(🌅)もや(🔗)ったことがあるしナア。」(🎽)
さて(😾)、明(míng )治(🙊)の御代みよ(🚆)となってみますと、栗本(👾)先生た(🦈)ちが新しい日本(🕺)(běn )のためにいろい(🦃)ろし(🚔)たくをしておいた(😄)こと(🛍)が、あとになってわかっ(🐫)てき(🦏)ました。こ(🖕)の国(guó )を開き、世界諸(zhū )外国(guó )と条約を(🃏)とり(🅾)結(🤛)ぶということも(🔗)、先生(✊)た(🎆)ちのした(🐬)くし(🏃)ておいたこ(😕)とです。下(xià )しもノ関せき(🤒)償金の(💓)談判(pàn )、(📤)横須(xū )賀造(🐃)船所の建築(🌯)、陸(lù(🎭) )軍軍制(👥)の(🌑)改(⚪)革それら(🎿)はみ(🏩)な先生があの小栗上(shàng )野介らとと(🔌)も(🤨)に力を(😊)あ(🔏)わせて(🥋)したくしてお(💁)いた(🚍)こ(🕹)となのです。今日横須賀に日本(bě(⏬)n )の(🛸)船を造っ(🎢)たり(🕜)修(xiū )繕したりする(🗂)所があって東洋(yáng )に(👲)一つの名物の(🅱)よう(📵)な(😗)ドック(🌐)があるのも、も(➡)とをただせ(🔨)ば(🧟)先生(🚬)たちが徳川の世(shì(📪) )の(💹)あとしまつ(🏜)をしながら、よく(🧡)「しんがり」をつとめて行っ(👲)た(🍪)そのおかたみ(🍂)ではありますまいか。いったい、徳川の世の(🐚)末にあっ(🎁)たことは大きな(🔖)黒幕のうしろにかく(🔈)れてし(🗝)まっ(🎯)て(🚘)、その舞(👩)台(tái )の(🤙)上で働いた人(😛)たちの辛(😏)苦(kǔ )も(🌷)ほねおりも現(xià(🏛)n )わ(💌)れませんから、世(🎨)(shì(🥑) )の(💤)中(🏹)(zhōng )にそれを知るも(♏)のも少(🛵)ないの(😤)です。しか(👙)し、先生(🐄)(shēng )は(📶)自(🥟)分の手(📵)がらをじまんする(😭)ような(😦)人(rén )で(📿)は(🙋)なく、(👺)どこまでも徳(🐙)川時代(✈)の「しん(⛸)がり」として、本(⏸)所(suǒ )ほんじょの北(běi )二(😴)(èr )葉町(dīng )き(🍹)た(😈)ふたばちょ(👫)うというとこ(🐆)ろに退(tuì )き(🎿)、髪(fā )の(📑)白く(🗨)なる(⚓)ま(🖲)で徳川の(❎)世(🎆)の中を見送(❤)(sòng )りました。
この鳥はお(🏂)ばあさんのよ(👬)う(🏏)なしゃがれ(👒)た声(shēng )で(📔)、わたしにあいさつして言(🤘)うことには、
さて、高瀬の兄(👡)の代になってみ(📨)ますと、この人(🚏)は(🚂)若(🀄)い時(🤑)から早く名(🏺)古屋に出て、新しい教育を受(shòu )けたくらいですから、漢方(🏂)で(🤙)造っ(🛫)た(🥋)先祖(zǔ )伝来の薬などを守(🔸)っている時世では(🎂)ないと考(🏸)え、家(💵)も飛び出(chū )してしまって、東京に出ていろい(🔅)ろやっ(🤒)てみた(🗡)ということでした。どうでしょう(🌽)、この兄のいろい(🏴)ろな(🕤)試みより(🥘)も、先(🔰)祖ののこし(🤝)た(🚺)仕(🐭)事のほ(🗯)うが根(gēn )深かっ(😉)たの(🗯)で(🤟)す。古(🦇)い薬は(🦂)い(🚒)つまでも(🐁)、売(mà(😆)i )れて、子孫(sūn )のもの(😟)がよくやって行かれるばかりでなく(🐔)、薬方く(👌)すりかたの(💧)番(🐱)(fān )頭(💱)(tóu )さ(🌅)んや大(dà )ぜいの小僧(🐱)さんた(😡)ちまでりっ(🔏)ぱに養え(🎒)るの(📺)です。高瀬(🌑)の兄(🏃)はいろい(⚓)ろやっ(🏚)てみた末、も(🕒)う一(yī )度住み慣れた屋根(gē(👠)n )の下に帰ってき(🕷)て、(📸)黒(🤝)光りの(🥕)するほ(🤓)ど時代(dài )のつい(💛)た大(🎿)黒柱のわきにす(👌)わってみ(🔧)て、先祖のおそるべきことを知っ(👉)たそうです。なんと、くり(📀)めしの好きな橘(🐼)(jú )翁さまはその画像(⛪)の(♑)中(✒)(zhōng )に残(🏡)って、子孫の末(🌂)を見守って(🤰)い(🎤)てく(📋)ださることでしょう。
そ(🦔)んなことも言(yán )い出す(👾)ような人で(🔂)した(🤠)。
(🦈)そういえば(👋)、木(mù )の芽が(🍒)田楽に(🎀)なり、竹の子がすしになり、よもぎが(👯)もちに(📮)なるころ(❕)は、そこいらはもう(♋)桃(táo )や(⛷)すもも(✂)の花(😔)でいっぱいです。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025