「さあ(😣)、何(💗)で有(🌎)(yǒu )名になってやろう(👠)。御ぎょにする(🤗)かな、射しゃにす(🚔)る(🔉)かな。や(🗓)っぱり(💣)一番たやすい御(yù )ぎょぐらいにし(🏎)ておこう。」
「聖(shè(😔)ng )とか(🥉)仁とかいうほどの徳(💏)は、私(sī(🍁) )には及(🎙)びもつかないことだ(💝)。ただ私は、その境地(dì(💗) )を目ざし(🔲)て厭(😼)く(🛫)ことなく努(🈷)力している。また私(sī )の体験(🏜)を(🛄)と(🖤)お(🧒)し(🍛)て倦むことな(💻)く教(✈)え(🎋)て(🍚)いる。それだ(🤚)けが(📍)私の身上だ。」
○ 囘==門(mén )人顔(〰)囘(顔渕(🌙))
「やぶれた綿(miá(🤪)n )入を着て、(💀)上(💋)等の毛皮を着(zhe )て(❤)いる(🌙)者と並(🐆)ん(🍽)で(♟)いても、平気(qì )でいられるのは由ゆうだ(📯)ろうか。詩(🧦)経に、
○ 泰伯==周(zhōu )の大王(wáng )(たいお(♊)う)の長子(🅰)で、仲(💋)雍((😊)ちゆうよう)(🤶)季(🚃)歴(きれき(🤣))(🥜)の二弟(dì )があつたが、(📂)季歴(👠)(lì )の(⏱)子昌((🔰)しよう)がすぐれた人物(wù(🛩) )だ(🗂)つたので(🚭)、大王(wá(🦆)ng )は位(⬇)を末子季歴に譲(ràng )つて昌に(🤝)及(🦄)ぼしたいと(👴)思つた。泰伯は父(fù )の意(😤)志を察し、弟の(📐)仲雍(✔)と共に国(💜)を去つ(🌄)て南方にかくれた。それ(❌)が極(🎲)め(🕯)て隱(🐋)微の間に行(🚞)われた(🥚)ので、(🤡)人民(🥪)(mín )は(🏊)その噂さえする(👐)ことがなかつた(🍪)のである。昌は(🍁)後の文王(😥)、その子発(🕟)(は(🌦)つ)(📎)が武王である。
こ(❇)の問(wè(🕴)n )答の(⏺)話をき(🎫)かれて、先師はい(😨)われた。――
「何か一つ話してやると、(💻)つぎ(💾)からつぎへと精進して行(háng )くのは囘(🤘)か(💊)い(❗)だけかな。」
○ この(🏛)一(yī(📖) )章は、一般の(👆)個(gè )人に対する戒め(🖼)と(⛏)解するよりも(👌)、為政家に対する戒めと(🚿)解(jiě(🛬) )する方(fāng )が適(🎿)当(🎿)だと思つたの(🍁)で、思い(🖲)切つて右の(🏓)ように訳(yì )した(🚜)。国民生活(huó )の貧困(kùn )と苛察な政治と(🌬)は、古(㊙)(gǔ )来秩序(xù )破壊の(⏮)最大(⛵)の原(💉)因なのであ(🙁)る。
○ 乱(luàn )臣(chén )(原文)==(🔣)この語(yǔ(🖍) )は現在普(🍅)(pǔ )通(tōng )に用(🧞)い(🏀)られている(🧞)意味と全く反対(duì(📗) )に、乱を防止し、乱(luàn )を(🈚)治める臣とい(🔮)う(🈶)意味に用いら(🐭)れてい(✖)る。
○(📅) 子路(📼)は孔(kǒng )子(zǐ )がかつて大夫(fū )の職(📥)にあつた(🤒)ので(🗑)、(💮)それにふ(🐅)さわしい禮を(😋)もつて(🧙)葬(🦉)儀を(🌺)行いたかつたのであろう。師(shī )匠思いの、(⚓)出過(🚲)(guò(💣) )ぎた(🔟)、しかも(🕺)病中に葬(zà(⛳)ng )式の(📄)こ(🎺)と(🛎)まで考(🛴)えるよ(📩)う(📆)な先(👓)走(zǒu )つた、稚気愛(🏄)(ài )す(🥋)べ(🥦)き子路の性格と、それに対する孔(kǒng )子(⛺)の烈(🚁)しい、しかもしみじ(📁)みとした訓戒とが対(🐝)照さ(🐃)れて面白(🏺)い。
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