「その話です(🗄)が、(🚄)山国兵部と(🅰)いう人は(🚒)もう七十以(yǐ )上(🗯)だそうです。武(wǔ(☕) )田耕雲(yún )斎(zhāi )、田(tián )丸稲右(yòu )衛(wè(🦊)i )門、この(🐞)二人(rén )も六十を越し(💵)てる(✔)と言(🔎)い(💆)ますよ。」
お隅が(🌔)それを半(🌫)蔵(zāng )に言(yán )っ(🈶)て見せると、多吉は(🗓)苦(kǔ )笑にがわらいして、(👤)矢(🀄)立てを腰にする(🐬)ことを忘れずに(🌙)深(✋)川米(🌵)の積んで(⛸)ある方へ出か(👖)けて行く(🤩)よう(🍤)な人だ。
道中(zhōng )掛り(🚤)は(🥊)そ(👆)のことを諸隊に触れ(🗯)て(💪)回(🛍)った。
「浪士のこ(🍧)とに(📨)ついてですか。本陣(🕞)問(wèn )屋へはなん(👤)とも(📯)言って来(🙄)ません。」
諏(zhōu )訪城(ché(📚)ng )への注進の御(🥃)使(🥄)(shǐ(🦃) )番(📻)は間も(🤽)なく(🎣)引き(🧀)返して(🤵)来て、い(🐀)よいよ人(🎐)数(shù )の(🦆)出(chū )張があることを告げ(🚙)た。そ(❌)のうちに(💟)二十八人の番士(shì )と十(💾)九人(ré(🚌)n )の(📇)砲隊士の一隊が諏訪(💹)から到着(⛔)し(💰)た。別に二十九(🚐)人の(🈷)銃隊士の(🚁)出張をも(🍻)見(jiàn )た。大砲二百目玉筒(📛)たまづつ二(🕉)挺(⬅)(tǐng )ちょう、百(🌙)目玉(🖍)筒(tǒng )二挺(tǐ(📸)ng )、西(😗)洋流十一(🌤)寸半も来(🕧)(lái )た(🌟)。その時、諏訪から出張(🙏)し(⌚)た藩(fān )士が樋(tōng )橋といはし上の砥(dǐ )沢口(🕝)(kǒu )とざわぐちというところで(📟)防(fáng )戦のことに城(chéng )中の(📲)評議決定の旨むねを物頭に告(gào )げ(😒)た。東(⛏)餅屋(📭)、西(xī )餅屋(wū(🦔) )は敵の足だまりとなる恐(kǒng )れもあるから、代(dài )官所へ申し渡し(🍺)てあるように両(🛂)餅屋とも焼(💛)き払う、(💠)桟かけはし(🚪)も取り(⛏)払う、橋々は(📒)切り(🍘)落(luò )とす、(💹)そんな話が(🕚)あっ(🌒)て、(🧀)一隊(duì )の兵と人(rén )足らは峠の上に(🐢)向か(📸)った。
水戸(hù )ほど苦(kǔ )し(🤦)い抗(🅱)争(🥡)を続(🐏)けた(🌭)藩もな(🏓)い。それは(✉)実(📪)に(🕉)藩論(🌅)分裂の形(💨)であらわれて(🎃)来た。もとより、一般の人心は動(💩)揺し、新(xīn )しい(🧕)世(shì )紀(🌆)(jì )もようやくめぐって(🍺)来(lái )て、だれもが右(yòu )すべきか左す(📷)べきかと(🤡)狼(lá(🤶)ng )狽ろ(🆕)うばいす(♓)る時(shí )に当たって(🎱)は、二百何(🚜)十(shí )年来の旧を(🍘)守(💡)って来た(🏵)諸藩のうちで藩(📰)論の分裂しない(🤾)ところと(😐)てもなか(🥦)った。水戸はことにそれが(👊)激しか(🏣)ったの(🎴)だ。『大日本史(shǐ )』の大業を(🗯)成就(jiù )して、(🏊)大義名(mí(🤕)ng )分(fè(💰)n )を明(🥜)(míng )らかにし(🏳)、学(🧡)問(wè(🔽)n )を曲げて(🆒)まで世(shì )に阿(ā )お(🌛)もねるも(🐟)のも(🛫)あ(🤮)る徳(🔭)川時代(⏰)にあって(👤)とにもかくにも歴史(shǐ )の精神(☝)を樹(😟)立した(😭)のは(🤠)水戸(hù )であった(🚰)。彰(🈵)考館し(🔣)ょうこ(🏦)うか(🌽)んの(🛢)修史、(⤴)弘(📶)道館こうどう(⏱)かんの学問(✨)は(🥨)、諸(🦁)藩(fān )の学風(fēng )を指導(😷)する役目を(🏷)勤めた。当時(🛂)における青年(nián )で多(📙)(duō(❔) )少なりと(➕)も水戸の(🔤)影響(🐿)を受(😡)けないもの(🐛)はなかっ(🙆)たくらいである。いかんせ(💹)ん、(🎵)水戸はこの熱(rè )意をも(⛔)っ(🔸)て(🆖)尊(zūn )王佐幕の一(🍂)(yī(🤞) )大矛(máo )盾に(💀)つき当たっ(🍙)た。あの波瀾はらんの多い御(👑)隠居の(🤒)生(shēng )涯しょうがい(❣)がそれだ。遠(yuǎn )く西(🧗)(xī )山公せいざんこう以来の遺志(zhì )を受けつぎ王室尊(🏻)崇(🎇)の念の(🛠)篤(👬)あつかった御(㊗)隠居(🛹)(jū )は、紀(🦐)州や尾州(🥌)の(🐉)藩主と並んで(🕛)幕府(fǔ )を輔(🅱)佐(🐭)する上にも人一(🦄)倍責任を(🕣)感ずる位置に立たせられ(📈)た。この水(🍜)(shuǐ(🔢) )戸の苦悶(🥣)くもんは一方に誠(👲)党と(🏁)称する勤王(😤)派の人たちを生み、(🔑)一方(🅿)に奸(jiān )党(🍱)かんとうと呼ばるる佐幕派の(✖)人たちを生ん(🍛)だ。一(yī )つの藩は裂けて(😪)たたかった。当時(shí(🦈) )諸藩に党派(⛪)(pài )争いはあっ(🌄)て(👙)も、水戸のように惨(cǎn )酷ざんこくをきわめたと(➖)ころは(🏖)ない。誠党が(✅)奸党を見るのは(🛣)極悪(👞)(è(🔨) )ご(🕤)くあくの人(🐉)間と心の底(🔻)から信(🚧)(xìn )じ(🍹)た(👘)のであって、奸(jiā(🥉)n )党(🎽)が誠党を見るのもま(🔴)たお(♓)家の(🚱)大事も思わず御本家大事とい(🥟)うことも知(zhī )ら(🍋)ない不忠の臣(ché(🧖)n )と(🌦)思(🚏)い込(rù )ん(🍒)だのであった。水(shuǐ )戸(hù )の党派争(zhē(🥘)ng )いはほとん(⛪)ど宗教戦(❔)争(zhēng )に似(sì )て(😒)いて、成(🧦)敗利(📯)害の(🌨)外にあ(➗)るものだと言っ(🌵)た人もある。いわゆる誠(chéng )党は天(tiān )狗連て(💍)んぐれんとも呼び、(👅)いわゆる奸党は諸(zhū )生党(dǎ(😜)ng )とも(🍏)言った。当時の(👢)水(shuǐ )戸藩にある才能の(🎟)士で、(🍽)誠でないものは(⤵)奸、(✋)奸(🥃)でないものは誠、両派全(📭)く分か(⬜)れ(🦔)て相鬩(🥅)あいせめぎ、そ(🚃)の(🛡)中間にあるものを(🐵)ば柳と呼ん(🎃)だ。市川(chuān )三左(🦆)衛門をはじ(🛐)め(🐪)諸生(🏨)党(🎥)の領袖り(🗺)ょうしゅうが国政(zhèng )を左(zuǒ )右(🦏)する時を迎えて見ると、天(🛄)(tiā(🥂)n )狗連(lián )の一派は筑(zhù )波(bō )山の方に立(lì )てこもり(🎫)、(🐳)田(tián )丸(🈚)稲(dào )右(🏿)衛門たまるいなえもんを主将に(🔷)推し、(🚙)亡(🔦)なき御隠居(⛔)の(🐞)御霊代みたましろ(🕴)を(🕠)奉(fèng )じて、(🚦)尊攘(🚏)の志(zhì(🎇) )を致いたそう(🍚)としていた。かねて幕府は水戸(hù )の尊攘派を毛ぎらいし、誠党領(lǐ(🌥)ng )袖の一人(rén )な(🦈)る武田(✈)(tián )耕雲斎(🐇)たけだこううんさ(⏱)いと(🍿)筑(⛅)波(bō(😨) )に兵を(🕥)挙(jǔ )あ(🕥)げた志(🚊)士らとの通(tōng )謀を疑っていた際であるから、早(zǎ(🤳)o )速さっそく耕雲(🔭)(yún )斎(zhāi )に隠(📩)居慎い(🐠)んきょつ(🍶)つしみを命じ、諸生(shēng )党(dǎng )の三左衛門ら(✂)を助(zhù )けて(🐡)筑波の暴(🏹)徒を討うた(🚤)しめるた(😛)めに関東十(shí )一藩(😏)の諸(😓)(zhū )大名(mí(🐛)ng )に命(👵)令を下し(🏌)た。三左衛門は兵を率いて(👥)江(📩)戸を(👏)出(🗒)発(fā )し、水(shuǐ )戸城(✴)に帰っ(📖)て簾中れん(📅)ちゅう母公貞芳院ていほう(🛑)いんならびに公(gōng )子(😈)らを奉(fè(🏸)ng )じ、そ(💘)の根拠(jù )を堅(☔)めた。これを聞(😍)いた耕(👐)(gēng )雲斎らは(👏)水戸(🎉)家の(🐪)存(🍧)(cún )亡が今日にあ(🔜)るとし(🖼)て、(🗻)幽屏ゆうへいの(🤥)身ではあ(🕉)る(🤤)が禁を破って水(shuǐ )戸(🍂)を出発(fā )した(😋)。そして江戸にある(🍌)藩主(🖤)を諫(🏞)いさめて奸徒か(🐜)んとの排斥(📱)(chì )を謀はかろうとし(🚉)た。かく(⛵)一藩が(👞)党(dǎng )派を分(fè(😇)n )かち(🐟)、争闘を事とし、(🔓)しばら(🤼)く(🥅)も鎮(zhèn )静する時のなかったため、松(sōng )平(🍯)大炊(chuī )頭おおいの(🔍)かみ(宍戸(💀)侯ししどこ(🎍)う)は(🏐)藩主の(🍄)目(🌙)代(dài )もく(⬇)だいとして(⛴)、八(bā )月十日に(🏸)水(💤)戸の吉(jí )田(🌒)に着いた。ところが、(🔷)水戸(🍕)に(🔳)ある三(💟)左衛門は(♑)この鎮撫ち(🤞)んぶの(🕳)使(💶)者(🦖)に随(suí(🐪) )行(😧)(háng )して来たものの多くが自己の反(🕎)対(🎗)党であるのを見(💒)、その中(🕍)には京(jīng )都(✖)(dōu )より来た公(gō(🏖)ng )子余(🗿)(yú )四麿よしまろの従者(🈯)(zhě )や(🤝)尊(✨)(zūn )攘派(🏓)の志(zhì )士なぞのある(🐡)のを(🐹)見、大(🐦)炊頭が真(⛴)意を(⬅)疑(🌭)って、その(💭)入(🦏)(rù(🏹) )城(💌)(chéng )を拒んだ。朋党ほう(👥)とうの乱(luàn )はそ(🐒)の結果であった(🏥)。
間もなく(🛣)相(🔣)生(🥄)(shēng )町(🦕)あい(👗)おいちょう(👏)の二階で半(bàn )蔵が送る終(📬)(zhōng )ついの晩(wǎ(🗼)n )も来(🔺)た。出発の前日に(🌹)は十一(🚸)(yī )屋の方(fā(🚀)ng )へ移(yí(✒) )っ(🌲)て他(🌎)の庄屋とも一(🙋)緒にな(🎴)る約束(🏂)であったからで。その(🍒)晩(wǎn )は(📥)江(🏷)戸出(💡)府以(yǐ )来のこと(🤾)が(㊗)胸に(🚋)集まって(🐃)来て、(🔥)実に不(😜)用な(🔥)雑費の(🎭)み(🕐)かさん(🌩)だことを(🖇)考(kǎ(🛍)o )え、(📭)宿方総(🐚)代としてのこころざしも思うように届かなか(🔙)ったことを考(🚭)える(🐋)と、彼(bǐ )は眠(🍣)(mián )られなか(🧐)っ(⛸)た。階(jiē )下し(📆)た(🍧)でも多吉夫婦(🥪)(fù )がお(🛠)そくまで(💦)起きてい(🚐)ると見えて、二人(rén )ふ(🍫)たりの話し声(⛲)がぼそぼそ聞こ(🔅)える。彼(🔩)は枕(🙅)まくらの上で、郷里(lǐ )の方の街道を胸に浮(fú )か(🛸)べた。去る(⛑)天(tiān )保(🙀)四(sì(😲) )年、同じく七年の(🐗)再(🥟)度(dù )の凶(xiōng )年で、(🚾)村(🥕)民が(🕖)死亡したり(🚍)離散し(🔖)たりしたために、馬(🐼)(mǎ )籠(lóng )ま(⚫)ごめ(🏾)のごとき峠(🐁)(gǔ )の上(shà(😰)ng )の小駅で(🍟)はお定(💕)めの人足二十五人(💴)(rén )を集(jí )めるにさえも(😞)、隣郷の山(shān )口村(🧠)(cūn )や湯舟沢村の加(🍹)勢(😠)に待たねばならな(🐶)いこ(🌦)とを思い(🦇)出し(🍗)た。駅長(🔶)として(🥣)の彼(🥄)が世話(🌐)する宿駅の地(🛹)勢(🤞)(shì )を言って見るな(😆)ら、上り(㊙)は十曲峠じっきょく(🛏)とうげ(🖤)、(🔼)下りは馬(mǎ )籠峠、大雨でも降れば道(💘)は河原の(🐥)よ(🥊)うになって、(🍠)おまけに(📫)土は(🚃)赤土と(📼)来(🎋)ているから(🤛)、(✖)嶮岨けんそな道筋(jīn )での継立つぎたても(🐨)人(rén )馬(mǎ )共(🚳)に(🍔)容(😥)易で(🏄)ない(🚱)ことを思い出(♊)し(📬)た。冬春の雪道、(🏐)あるいは凍り道(dào )などのおり(🦊)はことに荷(hé )物の運搬(bān )も困難で、宿方役(yì )人ど(📆)もをはじめ、伝(🚨)馬役てんまやく、歩行役、七里役等(děng )の辛労(lá(🚈)o )は言葉(💀)に(☝)も(😞)尽(jìn )くさ(🧥)れな(🌖)いもの(😅)の(👩)あることを思い出した。病み馬(🏅)(mǎ )、疲(🤣)れ馬のできるのも無理のないことを思(sī )い出(chū )した。郷里(🌭)の方(🌫)にい(🍲)る時(shí )こそ、宿(🙂)方と助(🌍)郷村(cūn )々との利害の衝(🈸)突(🥫)も感(🎐)(gǎ(👕)n )じら(🚋)れるような(✍)ものだが、遠く(🗾)江(jiāng )戸へ離(🍌)れて来て見ると、街道筋で(🐖)の奉(🥫)公(🏂)に(🍱)は皆同(🏯)じよう(🌐)に熱(🕵)(rè )い汗(hàn )を(🚓)流して(😷)いる(🐨)こと(⛵)を思い出(chū )した。彼は(👌)郷里(🤐)(lǐ )の(📈)街道のことを考(🍥)え、江戸を見た目でもう一(🐦)度(📸)あ(🐺)の(🏁)宿場(chǎng )を見うる日(rì )のことを考え(😉)、そ(📣)こ(🚙)に働く人たちと(💈)共(gòng )に武(wǔ )家(💒)(jiā )の奉(fèng )公を忍耐し(🚻)ようとした。
寿平次は(🥛)こ(🤑)っそ(🈳)りやって(📗)来(lái )て、またこっそり妻(👞)籠(lóng )の方(🛑)(fāng )へ帰って行(😘)(háng )った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025