両国十一(🌱)屋の方には、幸兵衛、平助(zhù )の二人ふ(🚔)たりがも(📩)う草鞋(🍈)わら(🌿)じま(🤾)で(♌)は(🚸)いて(🌋)、半(🤫)(bàn )蔵(zāng )を待ち受(🐚)けていた。頼んで(🌳)置(zhì )いた馬(🕕)も来(🛹)(lá(🏫)i )た。その日はお茶壺ちゃつぼの御通行があ(👯)るとか(💲)で、なる(🏠)べく朝のう(🛢)ちに出(chū )発し(🦏)なけ(🎓)ればならな(🥟)かった(🍭)。半(🗜)(bà(🔒)n )蔵(zāng )は大小二(è(🤘)r )荷(hé )かの旅(💙)の(🐕)荷物を引きまと(🤚)め、(🌘)そのうち一つは(🍺)琉球り(🏤)ゅう(🌦)き(🏏)ゅうの莚包(🎿)こもづ(〰)つみ(📑)に(👹)して(🍑)、同(tóng )行の庄屋たちと共に馬荷(👎)に付き添(🙏)いな(💍)がら板(🔇)橋(😢)経由で木曾(céng )街(🚜)道(👡)の(🕧)方(fāng )面に向かった。
前(🤭)(qián )年(👩)、五人の総(zǒng )代が木曾(céng )から出て来た時、何(hé )ゆ(🉑)えに一(yī )行(háng )の嘆(💃)願(🐗)が道中奉(🚴)行の容いれるとこ(👰)ろ(👆)と(💞)な(⬅)ら(⚓)なかっ(⛄)たか。そ(🐭)れは、(📱)よ(🚪)くよ(😻)く村(cū(🍷)n )柄むらが(🔁)らをお糺ただしの上(🎾)でな(🐿)け(🚣)れば、容易(🍋)に定(🖊)助郷を(😪)仰(yǎng )せ(🚅)付けがたいとの理由(📎)によ(😨)る(🌄)。しかし、五(wǔ )人(😉)(rén )の(🧙)総代か(🌵)らの嘆願も(🧠)余儀なき事情(qí(🌔)ng )に(🏁)聞こえる(😟)か(🧖)らと言って、道(dào )中奉行は元(👂)治元年の二(🐕)(èr )月から向こ(📀)う六か(🆙)月を限(xiàn )り、(👷)定(dìng )助郷のかわり(💲)に(🌝)当(🏹)(dāng )分助郷を許した。そして木(🆘)(mù )曾下四宿への当分(fèn )助郷(🐍)(xiā(🐩)ng )と(🎏)しては伊(⚽)奈いな(🔉)百十九(jiǔ(⬇) )か村(cū(🔭)n )、中三宿へは伊奈(nài )九(jiǔ )十九(jiǔ(🎞) )か村、上(🤽)四宿へは筑摩(🍨)郡(🚜)ちくまごおり八十(shí(😩) )九か(🛅)村と安曇郡あずみごおり百(🆘)四(sì )十四(💜)(sì )か村を(🍁)指定した。こ(🚞)の(🏾)うち遠村で正人(🔀)(rén )馬しょうじん(🚸)ばを差し出(chū )し(🛴)かね(🆕)代永(🌆)勤だいえいづ(🏴)とめ(📡)の示談(🎮)に及(📔)ぶとしても、一か年高百石につき金(😿)(jīn )五両(👢)の割(🤼)合より余分には触れ当てまい(🛑)との(💬)約束で(🐳)あった。過ぐる半(♏)(bàn )年(nián )近くの(🥕)半蔵(zā(⛸)ng )らの(🦎)経験(👝)による(🚖)と、この(✍)新規(👍)な当分助郷の村(🚔)(cūn )数が(🚀)驚くばか(🚊)り(⏳)に拡大されたこ(☝)と(🦅)は、(➗)かえって以前(🚨)からの勤め村(🍤)に人馬の不参を多(duō )く(🦓)すると(💉)いう結果を招いた(🍰)。これはどうしても前(🍊)年の総代が嘆(tàn )願したように、や(🧞)はり(🔵)東(🏽)(dōng )海道の例(lì )にな(🔑)らって定助(🌅)(zhù )郷を設置する(🎪)にかぎる。道(dào )中奉行に誠(😆)意が(🖌)あるなら、(👣)適当な(🐾)村柄(🤨)を糺(🛤)ただされたい、も(🛂)っと助郷の(👲)制度を完備(🗳)(bèi )して街(jiē )道の混乱(😚)を(❇)防(fáng )がれ(🚾)たい。もし(✒)こ(🈶)の木(🎱)(mù(🥇) )曾十一(🥪)宿(xiǔ )の願(yuàn )いがいれられなかったら(🐤)、前年の総(😿)代が(🐙)申(⏸)し合わせた(💏)ごとく、(🤔)お定めの人馬二十五(🕘)人二十(🔀)五疋ひ(🎈)き以(☔)外(👸)には継(🍵)立つぎ(📉)たてに応(yīng )じまい(👨)、(🥄)その(📌)余は翌日(rì )を待って(📡)継ぎ(🍱)立てることにしたい。そのことに平(pí(🙁)ng )助と(👙)半蔵と(🌅)は申(🌤)(shēn )し(🔱)合わせをしたので(🍳)あった。
出発の(🏙)日には、半蔵は(🛬)すでに(💻)十(shí )一(yī )屋の方(fāng )に移っ(📦)て、同行(🤺)の庄屋たちとも一緒になっていたが、そ(🗾)のまま江(jiāng )戸(🏆)を(🍁)たって行くに忍(⚾)(rěn )びなかった(🔛)。多(♏)吉夫婦に別れを告げるつもりで、ひ(🤙)とり(🦖)で朝(cháo )早(🐪)(zǎo )く両国の旅籠(lóng )屋はたごやを出(🗺)た。霜だ。まだ(🤴)人通りも少ない両国橋(🙉)の上(🌽)に(👻)草(⚓)(cǎo )鞋わらじの跡をつけて、(🍸)彼(bǐ(🗼) )は急いで相生町の家(🈹)ま(🗳)で行(há(🐿)ng )って見た。青(qīng )い河内(🔠)(nè(👋)i )木綿かわちもめんの合羽(🐰)か(💠)っぱに脚絆きゃはんをつ(👓)けたままで門口(kǒu )か(🎚)ら(💠)訪れる半(bàn )蔵(😱)の道中姿を見(😷)つ(🏝)けると、小娘(niá(🤬)ng )のお(💟)三(sān )輪は多吉やお隅すみを呼んだ。
「そうか。しからば、その方は正武隊(duì(⛏) )に預け(🆚)るから、兵(bī(🐴)ng )糧(🔹)方ひ(🦔)ょう(🌸)ろうかたの供をいたせ。」
「火事は(😊)ど(🐀)こでございま(🚿)しょ(🕗)う。」
「そう言え(🏝)ば(🛌)、今度は(〽)飯田でもよっ(🤶)ぽど平田の御門人に(🎆)お礼を言っていい。君た(📗)ちの(✉)お仲間(🕴)もなかな(❕)か(🖱)やる。」
半蔵は長い両国(guó )橋の上(👞)まで歩い(📫)て行った時(💣)に言(🎢)(yán )った。
しかし、それも理(🕐)のな(🎀)いこ(🎲)とでは(🥕)な(🐛)い(🌪)。なぜかなら、その葵紋の箱も、傘(sǎ(🐙)n )も、長持(🈴)も、長棒の駕(jià )籠も(😂)、すべて水(shuǐ )戸烈公を記念す(🤓)るた(💆)め(🧠)の(🌿)もので(👔)あったか(✍)ら(✋)で。たとい御隠居は(🤠)そ(🥜)こにいな(🈸)いまで(🐈)も(🚕)、(🦄)一(yī )行が(➿)「従(cóng )二位大納言」の大旗(🔺)を奉(🌡)じ(🐙)ながら動(dòng )いて行くところは(🐭)、生きてる人を護(👴)(hù )まもると(🤲)ほと(📺)んど変わりがなかった(🔰)から(🚞)で(🏝)。あの(🎰)江戸駒込こまごめの(🌋)別邸で(🛎)永蟄居えいちっきょを免ぜられたことも知らずじまいに(🥈)この世を(🍇)去(😴)っ(🕗)た(🗄)御(☔)(yù )隠居(jū )が生前(🏔)に京都からの(🖐)勅(chì )使を迎えるこ(🏥)ともでき(🙃)な(🚟)かったかわり(🛐)に、今「奉勅」と(⛎)大書し(😶)た旗(qí(🐬) )を押し立(🛩)(lì )てな(🏔)が(🌝)ら動い(🚀)て行(🎯)くの(🖖)は、その(🚴)人(rén )の(🍉)愛(🎻)する子(🤭)か(🏐)孫(🔭)かの(📲)よ(👾)うな水戸人もし(🎸)くは準(zhǔn )水戸人であるからで。幕(mù )府のいう賊(🏊)徒であり、反(📩)対(😟)党のいう不忠(zhōng )の臣(chén )であ(📢)る彼らは、そこにいない御隠居にでもす(🍠)がり(📢)、(🎾)その人の志(💤)を彼らの志とし(😣)て、一(yī )歩(bù(🗣) )でも(🔥)遠く(🤢)常陸(lù )ひた(🧖)ちの(🧤)ふるさとから(🈂)離れ(👫)ようとして(😐)いた(📋)からで(🥈)。
寺がある。付近は(🏁)子供(gòng )ら(⏹)の遊び場処である。寺には閻魔え(🌨)んま(🤝)大王(wá(🖕)ng )の木像(🐦)が置いてある。その(🌽)大王の目がぎら(➖)ぎら光(🐤)るので、(🏅)子供(gòng )心にもそれを(⛏)水(shuǐ(🍝) )晶(jīng )で(🐓)あ(🆚)る(🎧)と考(kǎo )え、得がたい宝石を欲(⚪)ほしさのあまり盗(👎)み取(qǔ )るつもりで(🚹)、昼でも寂しいその古寺の(🌛)内へ忍び込(rù(👮) )んだ一人ひとりの(🍗)子(zǐ )供がある。木像(xiàng )に(🔸)近よると(😙)、子供のことで手が(🐊)届かない。閻魔王の膝ひざに(🛋)上(shà(📀)ng )り、短刀を(🗺)抜いてその(🌂)目をえぐり取(qǔ )り、(📮)莫大ばくだ(🍰)いな分(fèn )捕ぶん(📠)どり品でもした(🦃)つ(🖌)もりで、(😆)よろこ(🥏)んで持ち帰(guī )った。あ(🥐)とになってガラスだと知(♌)(zhī(✅) )れた時(📆)は、(🤭)いまいましくなってその大(dà )王の(😩)目を捨(🧣)ててし(🤽)まっ(⛰)た(💸)とい(⛏)う(🤖)。これが九歳にしかならない当時の水戸(hù(🀄) )の(🌁)子供だ(📲)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025