両国十一屋(👠)の方には、幸(🏽)兵(🍌)(bīng )衛、平助(zhù )の二人(🛣)ふたりがもう(📠)草(🍘)鞋わらじまではいて、半蔵を待ち受けていた(🛍)。頼んで(🔖)置いた馬も(🤥)来た。その(🏇)日はお茶(chá )壺ちゃつ(💖)ぼ(❔)の御通(⛑)(tōng )行(💟)があるとかで、な(✨)るべく朝の(🔧)うちに出発しなければならなか(🔊)った。半蔵(🙀)(zāng )は大小二荷かの(🏡)旅の荷物(wù(🤸) )を引きまとめ、そ(🧟)のう(🔓)ち一つは琉(🌤)球りゅうきゅう(👮)の(📭)莚包こもづつみにして、同行(háng )の庄屋たちと(🐆)共(🥂)に馬荷(🤶)に付(fù )き(😁)添い(⛪)ながら板(bǎn )橋経(😗)由で(🎡)木曾街(📒)道の方(fāng )面に向(xiàng )かった。
前(🏊)年、(🖊)五人の総(zǒng )代が木曾(❇)(céng )から出(💗)て(😹)来た時(shí )、何ゆえに一(🎹)行(háng )の嘆願が道中奉(🔆)行の(🚍)容(róng )いれ(🚅)るところ(🙆)と(🌁)ならなかったか。それは、よく(🔦)よく村(cū(🎅)n )柄(🤭)むらがら(🤸)をお糺ただ(🛀)しの(🎤)上でなければ、(🕔)容易に(😸)定助郷を仰(yǎng )せ付(🧚)けが(🧑)た(🎼)いとの理(⏳)由による。しか(⬆)し、五(🖲)人の総代(dài )からの嘆(⭕)(tàn )願も余儀なき事情に聞(wén )こえ(🦏)るからと言(yán )って、道(♋)中奉行は元治元年の二(èr )月(yuè )から向こう六(🚴)か(😹)月を限り、定(🍏)助郷のかわ(⛔)りに(🔃)当分助(zhù )郷(💨)を許(🐴)した。そして木(⚫)曾(🎠)下(🤙)(xià(😸) )四宿への当分助郷(xiāng )と(🗺)しては伊奈い(🔢)な百十九(jiǔ )か村、中三宿(🚣)(xiǔ )へ(🦕)は伊奈(💄)九十九か村、上四宿(xiǔ )へ(📜)は筑(🤒)(zhù )摩(💛)(mó )郡(jun4 )ち(⛎)く(💱)まご(♏)おり八(🔂)十(shí(🏳) )九か村と(🏘)安曇(🧢)郡あずみごおり(🏴)百四十四か村を指(🌛)定した。こ(🗻)のうち(🕹)遠村で正(🍍)(zhèng )人馬(mǎ )しょうじんばを(🚓)差し出し(⏺)かね代(⛺)永勤だいえい(💧)づとめの示談(tán )に(⏰)及(🌁)ぶとしても、(🚦)一か年高百石(🤙)につき(📸)金五両の割(🚀)合よ(🙄)り余(🏹)(yú )分には触れ当てまい(⛔)との約(🈳)束(🎗)であった。過ぐ(🏋)る半(📫)年(nián )近くの半(🆒)蔵らの経(🗿)験に(👸)よると、この(🥁)新規な当(🔩)分(📟)助郷の(🎢)村数が(😶)驚くばか(👼)りに(📬)拡(kuò(😡) )大(dà )さ(🔑)れたことは、かえって(🌺)以前から(✋)の勤(🧒)め村に人馬の(🚥)不参を多くする(🕍)と(🍍)い(🏿)う結果を招(😬)(zhā(🌠)o )いた。これはどうしても前年(niá(🌆)n )の総(zǒng )代が嘆(🛃)(tà(🏮)n )願し(😩)たように、やはり東(🏣)海道の(🏊)例にならって定助(zhù )郷(🛳)を(😃)設置する(🎅)に(🛷)かぎる。道中(🌸)(zhōng )奉(🤨)行(🏛)に誠意があ(😌)るなら、適(shì )当な(👿)村柄(bǐ(🍰)ng )を糺ただされたい、もっと助郷の制(🍆)度を完(wán )備(bè(⚡)i )し(😂)て街道の混乱を防(👝)がれたい。もしこの木曾十一宿の願いがいれられなかったら、前(qián )年の総(zǒ(🔵)ng )代(🚮)が(🔐)申し合わせたごとく、お定(dì(🐨)ng )めの人(rén )馬二(èr )十(⛄)五人二十五疋ひ(🔙)き以外には継立つぎ(🔷)たて(🛀)に(😼)応じまい、その余は(✡)翌日(rì )を待って継ぎ立てることにしたい。そのこ(👉)とに平(píng )助と半蔵とは申し合わせをした(🍻)のであった。
出発の日には、半蔵はすでに十一屋の方に移って、同行の庄屋たち(🆕)と(🐭)も(😉)一(yī )緒になっていたが、そのま(🏦)ま(🕢)江(jiāng )戸をたって(🚝)行(🦁)くに忍(✉)びな(🆓)か(🍯)った(⏹)。多吉(jí(🥜) )夫婦に別(🧗)れ(🚝)を告(😵)げ(🖍)る(📑)つも(🐑)りで(🦏)、ひとり(⏰)で朝早く両(liǎ(🎍)ng )国の旅(lǚ )籠(🥘)屋はたごやを(⏭)出た(📍)。霜だ(💇)。まだ(🧕)人(🏟)通りも少ない(🚀)両国橋(😤)の上(shàng )に草(😜)鞋(🏅)わ(📓)らじの(🌡)跡をつけて(📴)、彼は(🧛)急い(🛹)で(🥫)相生町の家(🎰)ま(🌪)で(🚴)行って(🤛)見た。青い河(📴)内木綿かわち(🔼)もめんの合羽(yǔ )かっぱに脚(jiǎo )絆きゃはんをつけたままで門口から訪れる半蔵(🥚)(zā(🎖)ng )の道中姿を見(jiàn )つ(😼)けると、(📑)小娘のお三(😧)輪は(🧦)多吉やお隅すみを呼んだ。
「そうか。しから(📇)ば(⛰)、その方(💵)は正武(wǔ(🗜) )隊(🌡)に預けるから、兵(bīng )糧方ひょうろ(🏤)うか(🕕)たの供(🌙)をいたせ。」
「火事(🥦)はどこ(⛹)でござい(⛹)ましょ(🚨)う。」
「そう言(yán )えば、今(jīn )度は飯田でもよっぽど(💔)平(📹)(píng )田の御(🚀)門人にお礼を言(yán )っていい。君(🤸)たちのお仲(📳)(zhò(🛵)ng )間も(👦)なかなか(🕒)やる。」
半蔵(♿)(zāng )は長い両国橋の上(shàng )まで歩いて行った時(🛣)に言っ(🐒)た。
しかし、それ(😩)も理(🤤)のない(🦋)ことではない。なぜか(🐱)なら、その(👖)葵(🚳)紋の(⏪)箱も、傘も、長(zhǎng )持も(㊗)、(♐)長棒(bàng )の駕籠(lóng )も(🚋)、すべ(🕧)て(🕐)水戸烈(🍏)公を記念する(😥)た(🏽)めのものであった(🗯)からで(🕦)。たと(⏪)い御隠居(jū )はそこに(🔤)いない(🚛)までも、(🏀)一行が(🙆)「従二(èr )位大(🉑)納言」の大旗(⛽)を奉じながら動いて行くところは、生きてる人を護まもる(👢)と(🖤)ほとんど変わりがな(⛎)かったからで(🏌)。あの江戸(hù )駒(🈶)込こまごめ(🈴)の別邸(dǐ )で永蟄(🥦)(zhé )居えいちっきょ(🔧)を(👚)免ぜ(😹)られた(👆)ことも(🙏)知らずじ(💐)まいにこ(🎁)の世を去っ(❌)た御隠居(📷)(jū(👸) )が生前(qiá(😘)n )に(👡)京都からの勅(chì )使(😟)を迎えることも(👱)でき(🍓)なかっ(👺)たかわりに、今「奉(🌰)勅(😌)」(👌)と大書し(♌)た(🐯)旗(📄)を(🔶)押(yā )し立てながら動いて行(háng )くの(🤫)は(♟)、その人(🐛)の愛(🎫)(ài )する子(🚎)か(🗿)孫かのような水戸(hù )人もし(🍇)くは(🏍)準水戸人で(📵)ある(📞)からで。幕(mù )府のいう賊(zéi )徒であ(📛)り(🏜)、反(fǎn )対党のいう不(🏭)忠の臣(chén )である彼らは、(😍)そこにいない御(🛎)(yù )隠居にで(👂)もすがり、その(🌡)人の志(zhì )を彼(bǐ )らの(🤒)志(🤮)として(㊙)、一歩でも(🚳)遠く常(cháng )陸ひたちのふるさと(📙)から離(lí )れようと(🤱)していたから(👴)で。
寺がある。付近は子(🚚)供らの遊び場(🦁)処(⛺)である(⚓)。寺には閻魔(mó(🏑) )え(🥡)ん(⛴)ま大(dà )王(😢)の木像(xiàng )が(🗄)置(✨)いてある(🌦)。その(🚙)大(👑)(dà )王の目(😈)がぎらぎら光る(💐)ので、子供(🦈)心に(⛹)もそれを水晶である(🐰)と(🎬)考え、得が(🏵)たい(🎓)宝石を欲ほしさの(👁)あ(🤧)ま(🎭)り盗み取(🛳)るつもりで、昼で(🎹)も寂し(🔂)い(🅿)その古寺の内へ忍(🧐)び込んだ一(🌐)(yī )人ひとり(🙂)の子(😻)供(👘)がある。木(mù )像(xià(🛁)ng )に近よると、子供(gòng )のことで(🛶)手が届(🚺)かな(🧛)い。閻魔王(➡)の(📯)膝ひざ(🌲)に上(shàng )り(🍞)、(🛋)短刀を抜(bá )い(🐦)てその(🎾)目(🆙)をえぐり取(🐝)り、莫大ばく(🔰)だい(⛓)な分(🚘)捕(🐊)(bǔ )ぶんどり品でも(🤱)したつもりで、(👨)よろこんで持(chí )ち帰った。あとになってガ(🏷)ラ(🥎)スだ(🐫)と知(zhī )れた時は、いま(💳)いま(❇)しくなってそ(🤶)の(🐉)大(dà )王(🔓)の目(🎲)(mù )を捨ててし(💹)まった(🌓)という。これが九歳(🗺)に(🎒)しかなら(⛳)ない当(dāng )時(🏿)の水戸(🗝)の子(👋)(zǐ )供(🗃)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025