○ 九夷(yí )==(🏑)九種(zhǒng )の蠻族が住んでいる(🔖)とい(🎠)われて(💡)いた東方の地(👤)方(fāng )。
「正(🕢)(zhèng )面切って道理(lǐ )を説かれると(✊)、誰(🍡)(shuí(🚽) )で(😡)もその(🏇)場はな(🍍)る(📨)ほどとう(💹)なず(🍾)かざるを得(dé )な(❤)い。だが大事なのは過(🛠)を改めることだ。やさしく(📍)婉(wǎn )曲(🥋)に注意してもらうと、誰で(🥧)も気持よくそ(🕖)れ(🏴)に耳を傾けることが出(chū )来る。だが、大事な(💻)のは、その真(🕹)意(🚌)のあるところをよく考(🐇)えて見ることだ。いい気(qì )に(🌘)な(👛)って真(📨)意を考えて見ようともせず、表面だ(😺)け従って過(guò )を改めようとしな(🛶)い人(🎟)は、私には全く手(shǒu )のつけよう(⛰)がな(📼)い(👂)。」
「孔(kǒng )先生(🦏)の(🚡)ような人(🏙)を(🍞)こ(🙏)そ聖人とい(🌗)うのでしょう。実(shí )に多能(né(🚫)ng )であら(🎽)れる。」
○(😍) (📛)河==(🐕)黄河(📸)。
○ (🔮)この章の原文は、よほど言葉(yè(🙄) )を(🚺)補(bǔ )つて見(jiàn )ない(🎏)と意味が通じな(🗑)い。特(tè )に前段と後(hòu )段(💑)とは(🛅)一連(lián )の孔子の言葉(🛏)になつて居り、そ(🈁)の間(💛)に意味(⏫)(wèi )の(🔔)連絡がついて(🐆)いない(🚔)。ま(🌠)た、後段においては周が殷に臣事した(🔽)ことを理由(👭)に(🥙)「(⏹)至徳」と(🕳)称讃してあるが、前段(😬)に出ている武(wǔ )王(📚)は殷(🚪)の(🛬)紂(zhòu )王を討(🌪)(tǎo )伐した人であるから、文王時代に対する称(🕓)(chē(🌪)ng )讃と見(📪)るの外はな(💵)い。従つて「文王」という言(yán )葉(yè )を補つて訳することとし、且(qiě(🧞) )つ賢(xián )臣の問題で前(qián )後を(🥎)結(🔊)びつけて見(❎)た。し(➿)かしそれ(🕊)でも(🎈)前後(🚾)の(🕹)連絡は(📶)不(bú(🐴) )充分(💱)(fèn )である。というのは、文王(wáng )の賢(🐉)臣が武王の時代(dài )になる(💙)と、武王(wáng )をたすけ(🔈)て殷を討たせ(🚔)たこ(🍣)とになるから(🚁)であ(🛢)る。とに(🍚)か(👬)く原(💗)文(wén )に何(🚍)等(děng )かの(💌)錯誤があるのでは(🚳)あるまいか(🥌)。
「(🖲)有(😒)(yǒu )能にして無能な(🏁)人に(🈚)教えを乞い、多知にして少(💽)知(zhī(😑) )の(💶)人(🌈)にものをたず(🥞)ね、有(yǒu )っても無(🚾)きが(🐄)如く(🌛)内(🏷)に省(💏)み、充(chōng )実し(🤩)ていても空(🍰)虚なるが如(㊙)く(🥧)人にへり下(🚬)(xià(🤽) )り、無法を(😒)いいか(🔗)けられても相手に(🚳)なって(🚌)曲直を争わ(🍮)ない。そういうこと(👏)の出来た人が(🐪)かっ(✍)て(🎾)私の友(yǒ(🌨)u )人に(🔺)あったのだが。」(🚕)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025