二(🥢)三(二二八)
招きゃこの胸
先師は(🏷)、喪服を着た人や、衣冠束(🕌)帯(dài )をし(✂)た人や、(🍘)盲人(🌍)に出(🛍)会(🤾)(huì )われると、相手(shǒ(🤹)u )がご自分(🚪)より年少者(zhě )の(😡)ものであ(🔂)って(🌋)も、必ず(🍣)起って(👭)道をゆずられ、(🐈)ご自分がその(💀)人たちの前(🐒)(qián )を通(🎎)ら(🍛)れる時には(🗾)、必ず足を早(💚)められ(💪)た。
三(🚋)(sān )三(一八○(🍬))
かように解する(🔪)こ(👶)と(🌈)によつて、本章(zhāng )の前段(🅰)と後(🏠)段(duà(🕰)n )との関係が、は(🐮)じ(🚡)めて明(míng )瞭(😟)になるであ(🎪)ろう(🌖)。こ(🎱)れは(🤬)、私一個(gè )の見(jiàn )解であるが、決(⛪)して無(🐃)謀(🉑)な言(⛴)ではないと思う。聖人(💪)(rén )・君子(zǐ )・善(shàn )人の(📹)三語を、単なる人(😰)物(😅)の段階と見(🐛)ただけでは、本(běn )章の意味が的確に捉えられな(🔩)いだけで(🖍)なく(👾)、(🎹)論(lùn )語(yǔ )全(quán )体(🎴)の意味(✊)(wèi )があいまいに(🐣)なるのではあるま(✅)いか。
「泰伯たいはくこそは至徳(dé )の人(👧)というべ(😨)き(🚆)であろう。固辞(cí(🥡) )し(🐝)て(⛵)位(🏇)をつがず、三たび天下を譲ったが、人民(🚐)(mí(💲)n )に(🗾)は(♎)そうした(⭐)事実をさえ知らせなかった。」(🏎)
うす(✍)氷ふ(🦓)むがご(🤧)と、
「(💞)堯帝(🚹)(dì )の君(📃)徳は何(💃)(hé(🦏) )と大(🛸)きく、何と荘(🛴)厳なことであろう。世に真(zhēn )に偉(wěi )大なもの(😦)は(💵)天(🐴)(tiā(🍀)n )のみであるが(🍝)、ひとり堯(yáo )帝(🛀)は天とその偉大(dà )さを共(gòng )にしている(🦎)。その徳の(📲)広大(👊)無辺さは何と(🤝)形容してよいかわから(🍄)ない。人は(❌)ただそ(🤐)の(👫)功(🐸)業の荘厳さと(🌛)文物(wù )制度の(🎏)燦然たるとに眼(👢)(yǎn )を見は(🐥)るのみである。」
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