二三((🗽)二二八)
招きゃこ(🈯)の胸(xiō(🏘)ng )
先師は、(📘)喪服を着(zhe )た人や、(🈸)衣(🔰)冠束帯(🥟)をした人や、盲人に出(chū )会わ(💍)れると、相手がご(🥉)自(zì )分より年少者のものであっても(🥝)、必ず起(📅)って道をゆずられ、ご自分がその人たちの前(🏒)を通られ(🏣)る時(🗾)に(🥠)は、(📓)必(🍔)ず足(😨)を早(zǎo )めら(⛱)れた。
三三(🛁)(一(👻)八○)
かよ(⛽)うに解(👁)す(🏮)る(🤐)こ(🔝)とによ(🚶)つ(📕)て、本(🎯)(běn )章の前段(duà(🌝)n )と後(hòu )段との関係が、(🍖)は(🉐)じめて明(míng )瞭になるであろ(😷)う。これは、私一個(🦋)の(🕍)見(jià(🉐)n )解であるが、決(🤛)して無謀(móu )な言(🌆)ではない(🕗)と思(sī )う。聖人・君子(📃)・善(😶)人の三語を、(🏩)単なる人(🕴)物(🍚)の段(🕖)階(jiē )と見(🚍)ただけでは(🎆)、本(běn )章の意味が的確に(😳)捉え(🚛)られない(🗿)だ(🌙)けでなく、論語全(🚭)体の意味があい(🤚)まい(🎰)になるのでは(💤)あるまいか。
「泰(tài )伯(🔅)たい(🏼)はくこそは至(🚲)徳の人(🎗)というべきであ(🍗)ろう。固辞して位をつ(⤵)がず、(🖊)三たび天下を(👞)譲(🗝)っ(🌐)たが、人(rén )民にはそうした事実をさえ(🧝)知らせなか(😟)った(🌲)。」
うす氷ふ(🥑)むが(🐾)ごと、(👕)
「(🤦)堯帝の君徳は何と大き(🗼)く、何(hé )と荘厳(yán )なこ(🤼)とであろう。世(shì )に真(🌃)に偉大なも(🎡)のは天のみであるが、ひとり堯帝(📙)は天とその偉大さを共(gòng )にしてい(🚥)る。その(🍨)徳の広大無辺さは(😽)何と(☕)形(😹)容してよいか(🍮)わから(🚄)な(🚆)い。人はただ(🚳)その功(☕)業(✴)の(😱)荘(🏴)(zhuā(🎀)ng )厳さと(🔋)文(🏷)物制(zhì )度(dù )の燦(cà(🆚)n )然たるとに眼を見(⤵)は(🎡)る(😂)のみで(🐅)ある(🌍)。」
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