孔子は、そ(👰)の日(🦀)の儀式におけ(💦)る楽長(🏘)の不首尾にも(🤡)かかわらず、いつ(🔓)もよりかえって朗ら(🍣)かな顔を(🧦)し(🚁)て、退出した。
魯(💏)(lǔ )の(😫)楽長は、式場か(📨)ら自(🕤)分(🙈)の控(kò(👨)ng )室(shì )に帰ると、少し自(🏈)暴や(🖊)け気(🏻)味(wè(🛶)i )に、窮(qióng )屈な式(🈳)服を(🔹)脱(tuō )ぎすてて、椅子によりかかった。彼(👖)は、自分の心を落(🔺)ちつけ(☔)よう(👧)として、そ(🦍)の芸(🅿)術家らしい青白い頬(jiá(🗣) )に、強(qiáng )い(🔼)て微(😭)笑を浮かべ(♒)て(😃)見たり、両(😋)足(zú )を卓(zhuó )つ(😎)くえの上に投(🚥)げ出(🕥)して(👬)、わざとだらしない風を装って見たりしたが、そんな(😐)ことでは、彼の気持(chí(🔳) )はどうにもならなかっ(🍛)た。
ただそれっきりだ(😻)っ(🔣)た。いつも病(🍤)気ばか(🤫)りしている孟武(🐯)(wǔ )伯(📡)(bó )に(🐥)対(🍄)(duì(🔔) )する答(🍨)えと(💁)して、(🌤)そ(🌝)れはあたりまえの(☔)事に(🚃)す(🍸)ぎなかった(🌽)。
孟(⬛)(mèng )懿(❄)子の父は(🌝)孟(🗑)釐(📦)子もうきしとい(😢)って、す(🍘)ぐれた(🍚)人物(🐋)で(🦐)あり、その臨(lín )終(zhōng )には、懿子を(🤡)枕(🏔)辺に(🍆)呼んで、(😗)そのころま(🌶)だ一青(🌒)年(👣)(nián )に過ぎなかった孔(😈)(kǒ(🎿)ng )子の(🐤)人(♐)物を(🐺)讃(zàn )え、自(zì(🥣) )分の死(sǐ )後に(⛎)は、かならず孔子(🐞)に師事(💸)する(🍁)よ(🗒)うに(⛅)言いのこした。懿子は、父(fù )の(📗)遺言にしたがっ(🏛)て(⏭)、それ以来(lá(🍄)i )、弟の南宮(gōng )敬(🏗)淑(💖)なんぐうけいしゅく(😂)ととも(🤣)に、孔子に礼を学ん(😍)で来たの(❇)であるが、彼の学問(👞)の態度(dù )には、少(shǎ(🙍)o )しも(🌳)真(🤯)面目さが(🧦)なかった。彼(😠)が孝の道を孔子に(📠)たずねた(🔲)のも、父(fù )に対(🎛)する思慕(mù )の(🧒)念(🙆)か(📻)らという(💈)よりは、そ(🆖)の祭祀を荘(🔇)厳(📔)にして、自分(fè(❌)n )の(🔪)権勢(🙃)を誇示(🏹)し(📗)たい底意(yì )からだった、と想(xiǎ(😗)ng )像されている。
孟懿(🌰)(yì )子の父は(📲)孟釐子(zǐ )もうきしとい(😆)って、(♒)すぐれた人物(💑)であり、その(♌)臨終(😫)に(🖖)は、(📚)懿(yì(⛲) )子を枕(🙆)辺に(🚰)呼ん(📔)で、そのころまだ一(🚇)青年に過ぎなかった(🎚)孔子の人物(🐺)を讃え、自(zì )分の死後(💂)には、かなら(🌴)ず孔子(zǐ )に(🙈)師事す(🚳)るように言(yán )いのこした。懿(yì )子は、(🏡)父の遺(😠)言(🏧)にしたがって(✍)、そ(💁)れ以(yǐ )来、弟の南宮敬(📯)淑なん(🌯)ぐうけい(🥞)しゅくと(🔜)ともに、孔子(⚪)に礼を学んで来(📫)た(😇)のであるが、彼(bǐ )の(🔘)学(🖥)問(wèn )の態度(🛺)(dù )には、少し(🕥)も真(💺)(zhēn )面目さがなかった(🍾)。彼(bǐ )が(♈)孝(xiào )の道を孔子(👎)にたず(🛢)ねた(🗒)のも、(🎯)父(fù(🙍) )に対する思慕(👄)の念からというよりは、その祭祀(💼)を荘(📶)厳にし(🙄)て、自分(🍛)の権勢(🐉)を誇示したい底(🚾)意からだった、と(🤸)想(❄)像されている。
「4父(😫)母(🥩)の存命中(🤽)は親(🤝)のもとを離れて遠方に行(🎠)かないがいい。もしやむを得ず(🍧)して行く場合(hé )は、(🚬)行先を定め(🕤)ておくべ(🍳)き(🍞)だ(🗾)。」
樊(fán )遅は(🏆)喜ん(🗑)だ。それはその中(🤯)(zhōng )に(🥘)、(✌)「違わ(📀)な(🍉)い」という(♋)言葉が見つかったからであ(➿)る。しかし、数秒の後(😉)(hòu )に(➖)は、彼の頭は却(què )ってそのために混(hún )乱しは(♏)じめた。というのは、さ(🛀)っき孔(kǒng )子のいった「違わ(🏆)ない」と、この言葉の(📰)中の「違わな(🕖)い」とは、まる(🚋)で意味がちがってい(☔)そうに思(sī )えたからで(🔎)ある。後(📘)(hòu )の(🚄)場合(hé(🔻) )の「違わない(🛂)」は(💍)、第(🌧)(dì )一、(😐)父母(mǔ )の(🏯)存(cún )命中(zhōng )のことである。それ(💨)に、前後の関係から判(🌂)断し(🍿)ても、初一念(niàn )を(👪)貫(🕊)け(㊙)という(🚜)意(🤑)味に相違ない。父母を亡くしたあ(🏝)と(🍴)の(🈸)「(🏎)違わない」という(🐵)ことが、それと同(👱)(tó(🎪)ng )じ意味(wè(⏬)i )だとは、(📠)どうし(🚉)ても思(⏩)え(😠)ない。言葉(🐇)が同じなだ(🎉)けに、彼(☕)(bǐ(🤚) )はいよいよ判(😿)断に(🍱)苦(💡)しんだ(🐈)。
「礼(lǐ )は簡(jiǎn )に失してもならないが、(⛔)また(🔨)過ぎてもならない。9過ぎ(🚍)たるはなお及ば(💴)ざるがごとしじゃ(🔭)。人間(🌃)にはそれぞれに分という(🍍)も(🌔)のがある(🎿)が(🈚)、その分を上(shàng )下しないところに、礼(🆘)の(🦊)正しい(🥌)相(xià(🛑)ng )が(🕜)ある。分を越えて(🤳)親(📫)(qī(🙀)n )を祭るの(🕐)は、親(🥌)の靈をして非礼(😪)を享うけしめることに(💈)なる(🏋)のじゃ。のみな(🌀)らず、大(📕)丈夫(📻)の非礼はやがて天下を紊みだるも(🏿)とになる。親(🌒)(qīn )の靈(líng )をして天下(📮)を(🍣)紊るような非(fēi )礼を享(🐉)けしめて、(🥌)何(🐌)が(👂)孝行じゃ。」
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