孔(kǒ(🕤)ng )子は、その日の(🚝)儀(yí )式(🌄)における楽(lè(💐) )長(🕜)の不(😐)首尾にも(🗓)かかわら(🎓)ず、い(🏟)つもよりか(🙁)えって朗らかな顔をして(🐧)、退(😊)出(🚻)し(🛁)た。
魯(lǔ(🛺) )の楽(lè )長は、(👶)式場から自分(fèn )の控(🥩)室に帰る(🤱)と、少(🥛)し(😯)自(zì )暴や(🕗)け気(🤯)味に、窮屈な式服を脱(🔇)ぎすてて、椅子により(🆙)かかった。彼(🐿)は、自(zì(👈) )分(👍)の心を(🚖)落(🛂)ちつけようとし(🎚)て、その芸術家らし(🆙)い(🕍)青白い頬(💅)に、強いて微笑を(🏠)浮(fú )かべて見たり(🈺)、両足(🥜)を卓つく(🥥)えの上に投(🎛)(tóu )げ出(👂)(chū )して、わざ(🛁)とだらしな(💔)い(🥫)風を装って(⌛)見た(🍩)りしたが、そんなことでは、彼(bǐ(🏬) )の(🧑)気(qì )持(chí )はどう(🕢)にもならなかった(🔟)。
ただ(🏼)それっ(👛)きりだっ(📭)た。いつも病気ばかりしている孟武(wǔ(🐼) )伯(bó(🚦) )に対す(🔸)る答えとし(💼)て、(🥌)それ(💟)はあたりま(🅰)えの事にすぎなかった。
(📖)孟(💖)懿子の父は孟(mè(🎠)ng )釐子(🕧)もうきしといって、すぐれた人(🔩)物(🤯)であり(📮)、その臨終には、懿子を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼んで、そのこ(📏)ろま(🗒)だ一青(🗒)年に過(🔽)ぎな(🏧)かった(🧤)孔(👴)(kǒng )子の(💨)人(rén )物を讃え(🌒)、自分(fèn )の死(sǐ(💵) )後(🌜)には、か(🌏)なら(🏅)ず孔子(📛)(zǐ )に(🗂)師事(shì )するように言いのこした。懿子は(🗃)、父の遺言に(🈲)し(🙎)た(😐)がって、そ(🙍)れ以来(lái )、弟(dì(🔵) )の南宮敬淑(🥄)なんぐうけいしゅ(🐂)くとともに(🍫)、孔子(🏧)(zǐ )に礼(lǐ )を学ん(👮)で来たので(💩)あるが、彼(bǐ )の(🌵)学問の態度に(🐰)は、少しも真(⬛)面目さがなかっ(🏀)た。彼(🐶)が孝の道を孔子(🚄)にた(👁)ずねたの(🖋)も、父(fù )に対する思慕の念からというよりは、その祭祀を荘厳(🧦)(yán )にして、自分(🎞)の権勢(👠)を誇示したい底意からだ(📮)った、と想(xiǎng )像(xiàng )さ(🤤)れて(🚴)いる(👓)。
孟(mèng )懿(🔃)子の父は孟(🛫)釐子もうきし(📊)と(😵)いっ(🍂)て、すぐれた人物であ(📿)り(👬)、その臨終には、(🍥)懿(⛳)子を枕辺に呼んで、そのころ(🔔)まだ一青(🕔)年(nián )に過ぎなかった孔子の人物を(🐥)讃え、自分の死後(🐎)には、かならず孔子(🙁)に師事(🎰)するように言いのこした。懿子は(🔌)、父(fù )の遺(yí )言にし(💭)たがっ(🥧)て、(👒)それ(🎟)以来(😢)、弟の南(ná(🤛)n )宮敬淑(🕉)(shū )な(😊)んぐうけいしゅ(🍶)くと(📥)ともに、孔(⚪)子(zǐ )に礼(🏨)を学(📒)んで来たのであ(🗂)るが、彼(🎊)の学問の態(tài )度には、少しも(💦)真面目さがなかった(🗡)。彼が孝の(🤥)道(💰)を孔子(zǐ(🌖) )にたずねたの(🤐)も、父(fù )に対(🔣)する思慕の念からというよ(🍜)り(✏)は(🚢)、その祭祀(🈷)を荘(zhuāng )厳にして、自(zì )分の(🍭)権勢を誇(🚐)示し(🥉)たい底(🐙)意からだった、と想像(📒)(xià(🚑)ng )されている(💯)。
「4(🎭)父母(mǔ )の(🙇)存(💓)(cún )命中は(🚉)親(qī(🔟)n )のもとを離れて遠方(fā(⏪)ng )に行かないが(🏞)い(🐭)い。もしや(🎥)むを得ずして行(🧡)く場(⛪)合は(😏)、行先を定(🤬)めて(🔂)おく(📹)べきだ。」
樊(fá(🌭)n )遅は喜んだ。それはその中(🚩)に、「違わない」とい(💖)う言葉が見つかっ(🛌)た(🖐)からである。しかし(🏺)、数秒の後に(🔎)は、彼(📼)の頭は却っ(📮)てそのために混(🍎)(hún )乱(🦗)(luàn )し(🏓)はじめ(🏛)た(🐤)。とい(💓)うのは、(🤩)さっき孔子(zǐ )のいった「違(wé(📗)i )わない(🥌)」と、こ(🕐)の言(😎)葉の中の「違わない」とは、まる(👕)で意(🧔)味が(🚏)ちがっ(🐾)ていそう(💇)に思(🧀)えたからで(🐫)ある。後の(🏐)場(chǎ(🏝)ng )合(🈳)の「違わな(🎌)い(😊)」は、第一(🦇)(yī )、父母の(🔥)存命中のことである。そ(🙅)れに、前後の関係から(🤾)判断しても、(👑)初一念(niàn )を(🍂)貫けと(❣)いう(🆔)意味に(🔧)相違(👇)ない(😆)。父母を亡くしたあとの「違わな(⛴)い」ということが(⌛)、そ(💁)れと同じ意味だ(✅)とは、ど(🏿)う(✊)して(✈)も思えない。言葉が同(🛵)じな(🎭)だけに(⛱)、彼はいよい(👯)よ(🛑)判断(duàn )に苦しんだ。
「礼は簡(jiǎn )に(🛂)失してもな(🍅)らな(㊙)い(🌚)が(😡)、また(🆒)過(guò(❎) )ぎてもならな(📲)い。9(🙇)過(guò(🏫) )ぎた(🥑)るは(🕓)なお及ばざる(🏠)がごとしじゃ。人(🥕)間にはそれぞれ(🦈)に分(💨)というものがあるが、その分を上下しない(🐛)とこ(👷)ろに、礼(lǐ )の正しい(💈)相がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈をし(🐺)て非礼を享うけしめ(🥉)ることに(🌗)なるのじゃ(📌)。のみならず、大丈夫の非礼はや(🌜)がて天下を(🏛)紊みだ(🍗)るもとになる。親の靈を(🦎)して天下を紊るような非(😏)(fēi )礼を享(xiǎng )け(👎)し(⛴)め(🌨)て、(🔋)何が孝(xiào )行じ(🗻)ゃ。」
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