異聞を探る(😝)
「御(⛰)教訓は、身(⛲)に(🍃)しみ(🐖)て(🐒)こたえ(🤭)ました(🏑)。あり(💏)がとう存じます(🍅)。これ(🕠)からは、(🎐)技術(🕶)を磨くと共に、心を(⏬)治めることに、一層(🛢)精(⬆)(jī(🆑)ng )進いた(🌀)す決心で(🀄)ございます。」
(違(🌰)(wéi )わない、(🐺)違わない、――何のこ(🧔)とだろ(🚝)う。)
彼は、「惜し(⏲)いもの(🏍)です」という言葉に、(💷)馬鹿(lù(🥈) )に力を入(rù(♏) )れた。それ(💪)は心ある門人た(♐)ちの顔(⤴)(yá )をそ(🌼)むけさせる(🐽)ほど、(🕗)変な(👽)響きをもっていた。しかし中(♌)(zhō(💼)ng )に(⚡)は、にやにやしながら(🚘)、孔子が(📬)どう答え(🗾)る(🐩)かを(📍)、面白そうに待(dài )ってい(🤽)るものもあった。孔(🕣)(kǒng )子は(👠)寒そうな顔をして、一寸眼(🚘)を伏せたが、次の瞬間(🥓)には、その眼(🐴)は(🛑)鋭く(🕟)輝いて、みんなを(👩)見まわして(🔏)いた。
孔子は(🔘)、陽貨(📪)も(🦈)言葉だけでは、(📰)な(🥚)かなか立派なことを云うもの(🌐)だ、別(🆗)に逆らう必要もあるま(🃏)い、と思(sī )った。で(🎍)即(jí )座に(🚊)、
その場(💀)は(👼)それ(🚎)で(🚌)済(💒)んだ。しか(🦃)し(🏜)仲弓(gōng )に対す(🎰)る蔭口はや(🕳)はり(➰)絶えなかった。いう(👴)ことがな(🥁)くな(💌)ると、結局(jú )彼の身分がどう(😧)の(💽)、父(fù )の素行がどうのと(🥀)いう(🎸)話にな(📢)って行(háng )った。むろん、そんな(🚦)話は、今に始(🍺)まっ(🕉)たことではなかった(🔴)。実(🛀)をいうと、孔(kǒng )子(zǐ )が仲弓を特に称揚し出したのも、その人(❣)物が実際(jì )優れていたからではあったが、何(💊)とかして門人(📇)(rén )たちに彼の真(zhēn )価を(🍪)知(zhī )らせ、彼(bǐ(㊙) )の身(shēn )分(👺)(fèn )や父(🚱)に関(🤙)する噂を話(huà )題にさせ(👬)な(💩)いようにし(🕶)たいため(🈁)であった。ところが、(👅)結果(guǒ )はかえ(🏢)って反対(📱)の方(🕛)(fāng )に向いて行った(🔄)。孔子(✊)が彼を讃(🚁)めれば(🧦)讃めるほど、彼(bǐ )の身分の賎(🉑)しいこと(🙇)や、彼の父(😖)の悪(💁)行が門人たち(㊙)の(👈)蔭(😜)口の種に(🌟)なるのだった。
楽長(🀄)は、な(🤶)るほ(👰)ど、そう云(yún )われれば(🥊)、(🕤)そ(🐸)う(🚛)だ(🧦)、と思(sī(🙅) )った。しか(🗝)し、それが自分(🚵)に邪心(🎳)のある証拠(♒)だとは、まだどうし(🥏)ても(🚼)思えなかった。
「お前(qián )もそのこと(🌞)を聞い(🙇)ているのか。」
楽(lè )長は邪心と(🐟)云(✊)われたの(🎽)で(🦐)、駭おどろいた。さっき(⛷)孔子を(🥜)怨(🍚)む心がき(📉)ざしたのを、も(🏦)う(🚉)見(jiàn )ぬかれたのか知ら(🐵)、(🚢)と疑(🦈)(yí )った。
「(👌)えらく(📤)考(kǎ(⏬)o )えこんで[#(💢)「考えこんで」は底(dǐ )本では「考(kǎo )えこ(🖖)ん」]いるようじゃな。」
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