「青山(shā(🛳)n )さん、あなたの荷物は。」(🏝)
(😪)そ(🚇)の(💚)日の泊(🦁)ま(😎)りと定められた駒(jū )場こま(💬)ばへ(🐵)は、(🔀)平田派の同(🌃)志のもの(🚷)が集まった。暮田(😳)正香と松(🖥)尾(🤽)誠(chéng )まつおまこと(松(🍷)(sōng )尾(wěi )多(🛌)勢(shì(🚟) )子たせこの長(zhǎng )男)(⌚)とは伴野と(☝)ものか(🚶)ら(📒)。増(zēng )田平八郎(😌)ますだへいはち(😉)ろうと(👙)浪合佐(zuǒ )源(yuán )太な(🎱)みあい(💧)さげんたとは浪(🍕)合(hé )か(⬅)ら。駒場には同(tóng )門の医(yī )者(👵)山田(💛)文郁(🛩)ぶ(🗓)んいくもある。武田(tiá(🚉)n )本(🚙)陣にあてられた駒場の家(😃)で、土地の事情にく(👳)わしいこれらの人たちはこの先(🛂)と(🚵)も小(🔦)藩や代官との無(wú(🤚) )益な衝突の(🤓)避け(✒)られそ(🤲)うな山(⏬)国の間道(dào )を浪(🐛)士ら(🥜)に(➗)教(jiāo )えた(🕷)。その時、も(🎪)し(🍁)参州(🌥)(zhōu )街道(🥏)を経由する(🚙)こ(🚪)と(⏰)となれば名(míng )古屋の大藩とも対抗しなけ(🛍)れ(📵)ばならないこと、のみ(👺)な(😜)らず非(😕)常に道路の険悪なこ(🔼)とを言(yán )っ(💶)て見せるの(❕)は浪(🥏)合から来(lái )た(🤤)連中(zhōng )だ。木曾(cé(🎟)ng )路から中津川(🦁)辺へか(🆎)け(👊)ては熱(rè )心(xīn )な同門(mén )のものもあ(🔣)る、清内(🎃)(nè(🎐)i )路(😲)(lù )せい(🕌)ないじ(🆒)の原(yuán )信好のぶよし、馬籠まごめの青(qīng )山(Ⓜ)半蔵(zāng )、中(zhōng )津川(chuān )の浅見(⭐)景蔵、それから(㊙)峰谷は(💾)ちや香蔵(zāng )なぞ(🛏)は(🦗)、いずれも水戸の人(rén )たち(👗)に同(tóng )情を(🚼)送るであろうと言って見(🍋)(jià(👤)n )せるのは伴(🎌)野(yě )から来た連(lián )中だ。
「い(🐎)え、お(🔫)邪魔(mó )か(🎻)もしれま(🔄)せん(😚)が、道中でおはきく(👤)ださい。それ(🔓)でも宅が(🦐)心(✊)がけ(🍛)ま(👳)して、わざわざ造らせ(🧥)た(⛽)ものです(🤡)よ。」
真木(😼)和(🦇)泉の死(sǐ )を聞(💂)いたことは(🕎)、半蔵に(🙄)も(📍)いろいろなことを考(kǎo )え(🤘)させた(🕺)。景蔵(👚)の手紙に(🍖)もある(❣)ように、対外(🦏)(wài )関係の(💆)こと(👼)にかけては硬(🚰)(yìng )派中の硬派と(🥔)も言うべき真木(⏫)和泉(😩)らの(😹)ような人たち(🚜)も、(♌)もはや(😅)この世(shì )にいなかった。生前幕府の軟弱な態度を攻(gōng )撃(jī )するこ(🔡)と(🍨)に力をそ(🥛)そぎ、横浜鎖港(gǎng )さこうの談判(🏣)にも海外使節の(🤸)派遣にもなんら誠意の見(jià(🆙)n )るべきものが(⚡)ない(♒)とし、将軍(jun1 )の名(🦕)(míng )に(🥩)よ(🥓)って公(🔭)(gōng )布(bù )され(🍃)た幕府(🔸)の攘夷もその(🏿)実は名(🦉)のみであると(⬛)したそれらの志(zhì(🙊) )士(shì )たちも京都の一戦を最(🌇)(zuì )後にして、そ(💸)れぞれ活動(🎀)の舞台から去って行(há(㊗)ng )った。
「(👱)寿平次さん、(🔹)君の方へは(😁)福島から何(😿)か(🎉)沙(⤵)(shā )汰(🌵)さたが(🥁)あ(🐖)り(🤬)ましたか(🛥)。」
よく見(jiàn )れ(🔐)ば、この頽廃(fèi )た(😅)いはいと、精神の(🗜)無秩(🛡)序との(👏)中に(🛁)も、ただただその日(🦊)そ(🍚)の(🎃)日の刺(cì(🐨) )激を求めて(🕹)明日(🐘)あ(📷)すのことも考え(🦆)ずに生きているような(😠)人(🍂)たちばかりが決(jué )して江戸(hù )の人ではなかった。相生町(🎚)のかみさんのように、婦(🔇)人(🍹)と(🌑)して(🎳)の(🤝)教養(💏)もろくろく受(🛠)ける機会のなかっ(🉑)た(❔)名もない町人(🤧)(rén )の妻(qī(🐴) )ですら、世(🚂)の移り変わりを舞台の(🦐)上に(⚡)な(🚲)がめ、(📐)ふ(❔)とした場面から時の感じを誘わ(🔈)れると、人の泣(🖇)(qì )かないよ(🍲)うなことに泣(qì )けてしかたがない(🧖)とさえ(💵)言っている。うっかり連中(zhōng )の仲(🏫)(zhòng )間入りを(🛵)し(🐁)て芝(zhī )居(😈)見物(🏬)には出(👏)かけられないと言(🐋)っている。
こ(🐊)れに(🎬)加えて、先(xiān )年(🐯)五月(🏏)(yuè )以(yǐ )来の(😐)長(🔨)(zhǎng )州藩が攘夷(🌫)の実(📱)行(háng )は豊(fēng )前ぶ(🍠)ぜ(🙍)ん田(🏕)(tián )た(💾)の浦(🌀)う(❗)ら(👂)におけるアメ(💺)リカ商(🤦)船の砲撃(jī(🛡) )を(💪)手(🚱)始(shǐ )めと(⤴)して、下(xià )しもの関(🦗)せき海峡を通過(guò )す(⛔)る仏(fó )国(😟)軍(jun1 )艦や伊(yī )国軍艦(👐)の砲(pào )撃となり、その結果長州(zhōu )では十(😤)八(📍)隻(zhī(🐺) )から(🥞)成る英米仏(fó )蘭四(sì )国連合(hé )艦隊(♌)の来襲(⭕)を(🈹)受くる(🔉)に至っ(🧕)た。長州(💑)(zhōu )の諸(👫)砲台は多く(👰)破壊せられ(👶)、長(zhǎng )藩(🙉)はこ(🎀)と(🎪)ごとく撃(jī )退せられ、(👶)下の関の市街もま(📞)たまさに占領せらるる(🦒)ば(🥖)かりの苦にがい(🥈)経験をなめた(🧑)あとで、講(🍢)和(hé )の(🌦)談判(🏊)(pàn )は(🍆)どう(🐨)やら下の関から江戸へ(🕊)移されたとか、そ(📰)んな評判がもっぱら人のう(♒)わさに(📒)上るころで(⛄)ある。開港か、攘(🦉)(rǎng )夷(yí )か。それは四艘(🎉)(sōu )そうの黒船が浦(🍒)賀の久里(lǐ )くり(🌗)が浜はまの沖合い(🤷)にあら(📨)われ(🗃)てから以来(⚡)の問題(tí(💸) )である。国の上下をあげて(🔷)どれほど深刻な動(🌚)揺(🤒)と狼狽ろうばいと混乱とを経験して来(lái )た(🅱)かし(🎋)れない問(🐽)題である(🚺)。一(yī )方に攘(rǎng )夷派(pài )を頑(⏩)迷がんめいとののしる(🏷)声(😆)があれば、一方に開(kāi )港(gǎng )派(🤺)を国賊と(🤵)ののしり返す声があって、そのためにどれほ(🏋)ど(🛡)の犠牲(🎺)者を出(🉐)(chū )したかもしれない問題である(💊)。英米仏蘭(lán )四国を相手(🍵)の苦(kǔ(🤳) )い(🌸)経(🌂)験を(👚)下(xià )の関になめるまで、攘(💙)(rǎng )夷のできる(🦌)も(📗)のと(🧡)信(🌓)じていた人た(🈷)ちはまだまだこの国(📨)に(🏌)少な(🈲)くなか(🚏)っ(👐)た。好よ(👯)かれ(🦀)悪あし(⏹)か(📔)れ、(🛫)実(shí )際(jì )に行なって見(😅)(jiàn )て、(✖)初めてその意(yì )味(🖇)を悟った(🏻)の(👇)は、ひ(📏)とり長州(👚)地(🍺)方の人たちの(👳)みではな(😟)かった(❄)。その(👸)時(🧛)にな(🥞)って見(🏟)る(⌚)と、全国(♑)を(🤨)通(tōng )じてあれほどやかま(🛬)しかった多年の排(👪)外(wài )熱も、よ(💖)うやく行(🐈)(háng )くと(🧑)ころ(🌹)まで行(háng )き尽く(🏴)したかと思(sī )わ(🛷)せる。
と平(🐭)(pí(🚔)ng )助(💂)が言っ(🍝)ているところへ、一人の方の女の(🛰)子が近づい(😙)て(⌚)来て(🛃)、(⏪)半蔵にお辞儀(yí )をして通(tōng )り過ぎた(♎)。後ろ(👕)姿もかわいら(🍃)しい(📛)。男(nán )の子のように結っ(🥨)た髪のか(👀)た(🚍)ちから、(🍔)さっぱりと(👭)した浴衣ゆ(🥒)か(🎩)たに幅の狭い更(gè(♑)ng )紗さらさの帯をしめ、後ろ(✴)にたれ下がった浅(😌)黄あさ(💨)ぎの付(fù )け紐ひもを見せたとこ(🗒)ろまで(😙)、ちょっ(🕯)と女の子と(🕜)は見えない。小(🎪)(xiǎo )娘ではありながら男(nán )の子の服装(zhuāng )だ(🙊)。その(📜)異様(👬)な風(🏀)俗(👎)が(🔛)かえって(📁)なまめかしくも(🌴)あ(🔟)る。
と言って相生町あい(🏫)おい(🌸)ち(🦑)ょうの家の亭主(zhǔ )ていしゅが(🍥)深川の米問(wèn )屋へ出かけ(🏇)る前に、(😙)よく半蔵を見に来る。四(⏲)(sì(🐰) )か月(🐓)(yuè )も二階(🥣)に置い(🚌)ても(📌)らう(📱)うちに、半(🚸)蔵(📖)はこの人を多(duō )吉さんと呼び、かみ(🐹)さ(🕠)んをお隅すみ(🕧)さんと呼び、清(qīng )元き(🥣)よもとのけい(🌤)こに通か(🍫)よ(😶)っている小娘のことをお三(🥑)(sān )輪みわさ(🏮)ん(🔦)と呼ぶほどの親(qīn )し(🥡)みを持つようになった(🤽)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025