「(🚁)ぜ(💟)いたくな(🐢)人は不遜(xùn )に(🙎)なりがちだし、(🏔)儉約な(➿)人(rén )は窮(qióng )屈になりがちだが、どちらを(🍱)選(xuǎn )ぶかというと、不遜であ(🌩)る(👬)よりは、(⚫)まだしも窮屈(🥪)な方が(🧟)い(📹)い。」
先師は、(📼)喪(🚀)服を着(🤾)た人(ré(😿)n )や、(🥏)衣冠(guà(🍖)n )束(shù )帯をした人(rén )や、盲(🚒)(má(👭)ng )人に出会われ(🥔)る(🥁)と、相手(shǒu )がご(🐩)自(zì )分より年(🏁)(nián )少者の(🍺)ものであっても、必ず起って(🌚)道を(👬)ゆ(🏛)ずられ、ご自分(fèn )がその人たちの前(qiá(🚚)n )を通(🏇)られる時には、必ず足を早められた(🔥)。
○ 九(jiǔ )夷==九(⏫)種の蠻族が住(😙)(zhù )んでい(🧒)るといわ(👕)れていた(🖌)東(🤱)(dōng )方の地方(🚗)。
子(zǐ )貢(🕸)が(🏔)こたえた。――
三一((🧘)一(⏫)(yī )七八(📚))
「三(🚩)年も(🐀)学(xué(🐹) )問をし(⏩)て(🛅)、俸(fèng )祿に野心のない人は得(🏇)が(🔜)た(🖥)い(🏩)人物(🎤)だ(📫)。」(📥)
「安んじて幼君の補(😉)(bǔ )佐を頼(👐)み(📖)、国政を任(🕒)せることが(🚢)出来(🥎)、重大事に臨んで(🤹)断(duàn )じて節操(cāo )を曲げない人、かような(🌒)人を君子人(rén )という(🔌)の(✊)で(✂)あろ(🤴)う(📑)か。正(🍠)にかよう(🚽)な人をこそ君子(🧖)人という(🆚)べきで(📔)あろ(👊)う。」(🏃)
「共(🏳)に学ぶ(➡)こと(🤲)の出来る人はあ(🏹)ろう。しかし、その人(rén )たちが共(gò(🤚)ng )に道に精進す(🚽)ることの出来る人(🕖)であるとは(🌌)限(xiàn )らな(🏖)い。共に道に精進することの出来(😫)る(🌶)人(🌽)はあろう。し(🚫)かし、その人たちが、いざと(🚹)いう時(♌)に確(🅱)乎たる信念(💬)に立って行動を共にしうる人(🚙)(rén )であるとは限らな(🦑)い。確(què )乎たる信(🍣)念に立って行(há(🧟)ng )動(🏪)を共にしうる人はあろ(🔴)う。しか(🥫)し、(❄)その人たちが、複(🐙)雑な現(🕷)実の諸問題(🎰)(tí )に当(🥪)面して、なお事を誤らないで(🏩)共に進(📔)みうる人(🤪)で(📶)あるとは限ら(🏈)ない。」
巫馬期があと(🎨)でそのことを先(😹)師(shī )に(🍔)告(gào )げると(🏤)、先師はいわ(🕐)れた。――
○ こういう言葉(yè )の(👍)深刻(kè )さが(🐢)わからな(😙)いと(🤭)、論(lùn )語(yǔ(🍶) )の妙味はわか(🎺)ら(📉)ない。
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