「流転の相(🦃)すがたはこの通りだ。昼と(🏚)なく夜(📩)とな(🕗)く流れてやま(😢)ない(🥝)。」
「恭敬(jì(🛫)ng )なのはよいが、それが礼にか(🤥)なわないと窮屈(🎫)に(🛀)なる。慎(🐋)重(🌬)な(🖌)のはよい(🚘)が、それが礼に(🦕)かなわないと臆病にな(💨)る(🤺)。勇敢(gǎn )なのはよいが、それが礼にかなわないと、不逞(chěng )に(🥌)なる。剛直なのはよいが、そ(🤘)れが(🛑)礼にかなわないと苛酷になる(😣)。」
「鳥(niǎo )は死(🎒)(sǐ )ぬまえに(🍀)悲しげな声で鳴(mí(🍿)ng )き、人は死ぬま(⭐)えに善言を吐(👁)く、と申します。こ(🛬)れ(🧚)から私の申上げますこ(🔒)とは、私の最後の言(yán )葉で(🍪)ございま(😐)す(〽)から、よ(🧔)くおきき下(xià )さい。およ(🍖)そ為政(💼)(zhèng )家(jiā )が自分(🍄)の(⏬)道(dà(🆓)o )として大切にしなければならない(🎍)ことが三つあります(🎬)。その第一は態度をつつしんで粗暴(bào )怠慢にならな(🛵)いこと、(🎋)その(🌧)第二(🧓)は顔(🍑)色(🕴)を正(✝)(zhèng )しくして信(xìn )実(shí(🙎) )の気持(chí )があふれること、その(🗂)第三(🎴)は、言(yán )葉を叮(dīng )重に(👘)して野卑不(🔘)(bú )合理になら(🍼)ない(😭)こ(⬆)と、こ(✴)れであり(🍡)ます。祭典のお供物台の(💬)並べ方(🥤)などのこまか(🙉)な技術(🍊)上(🐮)のこと(💐)は(👁)、(😇)それぞれ係の(🥝)役人(🐒)がおりま(🐘)す(🤭)し、一(🍄)々(🚽)お気(📤)にかけられ(💅)なくともよいこ(🚣)とでございます。」(🍙)
「泰伯た(🤣)い(📢)はくこそ(🔻)は至徳(🎈)(dé )の人というべきであろ(👋)う。固(🐯)辞して位をつ(✈)がず、三たび天下を譲ったが(💢)、人(rén )民(mín )に(🖨)はそ(🎫)うした(🔑)事実(😗)をさ(💪)え(🍱)知(🔠)らせなかった。」
一二(èr )(一(yī(📏) )九六(🦆)(liù ))(♟)
「私は(🎩)、君子(🕠)というも(🕍)のは(🚬)仲(🤪)(zhòng )間ぼ(🌧)めはしな(♑)いものだと(🔏)聞いてい(🖍)ますが、(🏪)や(🍫)はり君子にもそ(🏳)れ(⛑)があ(😵)り(🥢)まし(📥)ょうか(🙊)。と申(🚒)しますのは、昭公は呉(wú(🔊) )ごから(🥠)妃き(🦂)さきを迎えられ、そ(🎄)の方(🚅)がご自(zì )分(🙎)と同性(xì(⤴)ng )な(😯)ために、ご(🥒)まかして呉(🧀)孟子ごも(🚫)う(🛡)し(🕚)と(🎯)呼んでおられるのです。もしそれでも昭(🔙)公が(⛵)礼を知った方(📡)だといえま(🍍)すなら、世の中(zhōng )に誰か礼(🌠)を知らない(😌)も(🌩)のがありましょう。」
本篇には古(💹)聖賢の政治(zhì(🌌) )道を説いたものが多い。な(❌)お、孔子(zǐ )の(🥣)言(🌐)葉のほ(🚞)かに、曾(💒)子の言(yán )葉が多数(shù )集録(lù )されており、しかも目立つている。
「正面切っ(🆎)て道理(lǐ(📏) )を説かれると、誰でもその場は(⬜)なるほどとうなずかざ(💀)る(🚒)を得ない。だが大事(🍌)なのは(🍚)過を改(gǎi )め(♊)ることだ。やさしく婉曲に注意(yì )してもらう(👙)と、誰(⬛)で(📓)も気(qì )持よく(🧦)それに耳を(📧)傾け(😲)るこ(🎍)とが(🏺)出来る。だが、大事なの(👟)は、その真(🈂)意(yì )のあるところをよく(👸)考えて見ることだ(🌐)。いい気(qì(😯) )になっ(🛠)て真(⏺)意を考(kǎo )えて(🌏)見よう(😋)ともせず、表(🐫)面(🏫)だけ(🤠)従って過(guò )を改め(👫)よ(🛢)うとしない(📿)人(🎶)は、私には全(➕)く手のつけよう(🎁)がない。」
「恭敬(👊)(jìng )なのは(🔓)よいが、そ(🚗)れが礼(lǐ )にかなわないと窮屈(qū )になる。慎重なのはよいが(👨)、(📯)それが礼にかな(👗)わないと臆病になる(🔬)。勇(👚)敢(🏌)な(🔞)のはよいが、それ(✨)が礼(lǐ(👤) )にか(🎆)なわな(🙄)いと、不逞(🤺)になる。剛直なの(⏰)はよいが(🔈)、(🥕)それが礼にかなわないと苛酷にな(🌜)る(🏔)。」
「(👈)泰伯(🍀)たいはくこそは至徳(🏣)(dé )の人と(😬)いう(🌵)べ(💓)きであ(🥏)ろう(🖱)。固辞(🐏)して位をつが(✋)ず、三(⬛)たび(🔈)天下を譲(🤡)った(🔀)が、人民(mín )にはそうした事実(shí )をさ(🛢)え知(🍷)らせなかった(🥞)。」
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