「流(liú )転の相すがたはこの通(tōng )り(👊)だ。昼とな(🐭)く夜とな(🕖)く(👌)流(liú )れてやまない。」
「(🦂)恭敬なのはよ(⏩)いが、それが礼(lǐ )に(💚)かなわないと窮屈にな(🏰)る(🐉)。慎重(😕)なのはよ(🌲)いが、そ(😤)れ(😁)が礼(🈴)にかなわない(👷)と臆病になる。勇敢な(🚑)のはよい(🦍)が(😣)、(🈵)それが(🚡)礼(lǐ )にかなわな(🔝)いと、不逞になる。剛直なのはよ(⛱)いが(🐒)、それが(🏂)礼にかなわ(🍲)ないと苛酷になる(📜)。」(🌺)
「鳥は死(🖍)ぬまえに悲し(🐲)げな声(shē(🐶)ng )で鳴き、(🌩)人は死ぬ(🕠)まえ(🔖)に善言を吐く、と申します(❤)。これから私の申上げま(🙃)す(👊)ことは、私(🏻)の(❣)最(🐩)後(📫)の言葉でございますから、よくお(🍩)き(🕖)き下さ(⚫)い。お(🍵)よそ為政(👎)家が自分(fè(✌)n )の道とし(🌸)て大(🥝)(dà )切(qiē )にしな(☝)け(🎌)ればならないことが三(sān )つ(👽)あ(📣)ります。その第一は態度(👣)(dù )を(🔥)つつ(😻)しんで粗暴怠(🌱)慢にな(🧥)らないこと(🍲)、その(🛡)第(dì(🕤) )二は顔色を正しく(😀)して信(xìn )実の気持が(🍍)あふれ(👖)る(🌎)こと、その(🔼)第(✡)三は、言葉を叮(dī(💗)ng )重にして野卑不合理(🔆)にならないこと、これであり(⛓)ま(🔔)す。祭(jì )典のお供物(🎬)台(tái )の並(bìng )べ方などのこま(🕣)かな技(💭)術上のこと(🎫)は、(🍮)それぞ(❤)れ係の役人がおり(🍤)ま(🏊)すし、一々お気にかけられ(🙆)なく(😃)とも(🚎)よ(⤵)いことで(🛳)ご(🐉)ざいます(✋)。」(🛄)
「泰伯たいはくこそは至徳の(🔜)人と(⛰)いうべ(🤵)き(🚎)であろう。固(🦌)辞(cí )して位をつが(🙊)ず(🏹)、三たび天(🎢)下(😄)を(🕒)譲っ(🍺)たが(🥠)、(⏫)人(🖤)(rén )民にはそうした事実をさえ知(zhī(🌝) )らせなかった。」
一(yī )二(🚖)(一九六)
「私は、君(🈴)(jun1 )子とい(🥃)うものは仲間ぼめは(🐻)しないもの(🤤)だと聞(wé(🐐)n )いていますが(👦)、(👤)やはり君(📎)(jun1 )子(🈚)にもそれがありましょうか(🤒)。と申します(🌯)のは、昭(🍇)公は呉(wú )ごか(⛰)ら(⌚)妃(fēi )きさきを迎え(🌥)られ、その方がご自分と同性なために、ごま(😿)かして呉孟子ごもう(🚃)し(🤠)と呼(🚴)(hū(🈶) )んでおられるのです。もしそ(🚽)れ(☔)でも(🧚)昭(🌳)(zhāo )公が礼を知(🔵)った方だといえますなら(🌋)、世の中に誰か(🎣)礼(lǐ )を(🐏)知らないものがありまし(✖)ょ(🐉)う(🎈)。」
本篇には古(gǔ )聖(🌤)賢の政治(zhì(👊) )道を説(🕒)いた(🐵)ものが多(🐘)い。なお、(🛴)孔(kǒ(🍦)ng )子の言(🕶)葉(🌔)の(🕠)ほかに、曾子の言葉が多数集録されており、しかも目立つている。
「正面切(qiē )って道(🐶)(dà(🤥)o )理を(🚍)説かれると、誰(🙄)(shuí(🔕) )でもその場はなる(🤸)ほ(👷)どとうなずかざるを得な(🎹)い。だが大事なの(🐒)は過(🚻)を改めることだ。やさしく婉(🤥)曲に注意(🌙)して(😞)もらうと(🚻)、誰で(🍏)も気(🌂)持よくそれ(📨)に耳を傾(qīng )けることが出(🎶)来る。だが(🐚)、大(🧢)事なのは、その真意のある(🤔)ところをよく(💧)考え(🏣)て見(👉)ることだ。いい(🈯)気になって真意を考えて見ようともせ(🔵)ず、(💩)表(🥣)面だけ従(🚸)っ(🎱)て過を(🎣)改めようとし(🌵)ない人は、(🔅)私には(🌈)全く手(💁)(shǒ(🌃)u )のつけようがない。」(👷)
「恭敬な(🦐)のは(😱)よいが、それが礼に(💣)かなわないと窮屈になる。慎重なの(📛)はよいが(🙃)、それが礼に(🍈)かなわないと臆病にな(🍬)る。勇(🚳)敢なのは(⛰)よい(🥎)が、それが礼(lǐ(🌿) )にかなわな(♊)いと、(👿)不逞にな(👹)る。剛直なのはよいが、それが(✊)礼に(🏅)かなわな(🏩)いと(🧢)苛(kē )酷に(🎼)なる(🐠)。」
「(🐾)泰伯(bó )たいはくこそは至徳の(🗻)人というべきであ(♐)ろう。固辞して位をつがず、(🤛)三たび天(tiān )下を譲(ràng )ったが、人民(mín )には(🍪)そうした(🤣)事実(shí(🥤) )をさ(📴)え(🏒)知らせな(🐍)か(⛪)った。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025