こがれるばかり、(🕗)
三〇(二三五)
無きを恥じ(🤭)らい
○ 本章(🌵)は一(yī(😒) )六(🎎)九(jiǔ )章(👈)の桓(huán )※(「魅」の「未」に(👬)代えて「隹(🔼)」、第4水準(zhǔ(👇)n )2-93-32)の(🚇)難にあつた場合の言(🦆)(yán )葉と同様(yàng )、(🐯)孔子の強い(🥥)信(🥗)念(📓)と気魄(🍟)とをあ(😜)らわし(🍋)た言(yán )葉で、論(💖)語の中で(😾)極め(📽)て目立つた一章(🤼)(zhāng )で(🌈)ある。
うす(🌇)氷(🍊)ふむがごと、(🐩)
「由ゆうよ、お前のこしらえ事(shì )も(🤵)、今にはじまっ(🛢)たこ(⏩)とではな(🍾)いが、困ったものだ(🚐)。臣(🕙)下(🍙)のない者がある(👐)よう(🚾)に見せかけて、い(👇)ったいだ(🏹)れをだまそうとする(✔)のだ。天を(🥛)欺こうとで(🖥)もいう(🥁)のか。それに第一(🍃)、私は、(📀)臣(chén )下の(🕛)手(shǒ(📻)u )で葬っ(🍿)てもらうより、(🍞)むしろ二三(sān )人の(😹)門(📒)人の(🤨)手で葬ってもらいたいと思ってい(😹)るのだ(🚢)。堂(🐅)(táng )々たる(🎖)葬(💣)儀をし(🖌)てもらわなく(👭)ても、まさか(🏺)道ば(🐔)た(⏱)でのたれ死したことにもなる(🎳)まいではない(👤)か。」
○ この章は、いい(🧒)音楽が今はきかれないという孔子のなげきでも(⛔)あ(🏷)ろう(🌭)か。―(🌬)―諸(🦈)説は紛々と(☝)して(🤯)い(🕜)る(💲)。
(⏳) かよう(📤)に解(jiě )する(🈸)ことによ(⏳)つ(🤠)て、(📁)本章(zhāng )の(🚞)前(qián )段と後段(duàn )との関(wān )係(xì )が、はじめて明(🐕)瞭(🙇)に(🦄)なるであろう(🔌)。こ(🐢)れは、私(sī(🚎) )一(👑)個の見(📹)解である(🍎)が、決して無謀な言ではないと(🚷)思う。聖人・君(jun1 )子・善人の三語を、単なる人物(wù(🏆) )の(🛡)段(duàn )階と見ただけで(☝)は、本章の意味が的確に捉えられないだけで(🎎)なく、論(lùn )語全(📜)体の意味(😖)があいまい(👬)に(🦌)なるの(👲)ではあるま(😯)いか(👊)。
(🕛)すると(🐐)、先師がいわれた。―(🥫)―
巫(wū )馬(mǎ )期があとで(🐕)そ(🧡)のこ(🍶)とを先(🌽)師(shī(🍹) )に(🛺)告げると、先師はいわれた。―(🐒)―
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